おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

地元民に愛され続けるお店【寿温泉食堂】昭和レトロな雰囲気が大好きなんです!

生まれ育った菊池で二拠点生活を送るharuch。山あり川あり温泉もあり、自然豊かな住みよい町菊池。そんな菊池には素敵なお店がたくさんあります!今回ご紹介するのは、菊池神社の近くにある昭和26年の創業のお店。お値段もリーズナブルで毎日でも通いたくなります。テイクアウトの巻き寿司や回転万十も外せません!

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

【二拠点生活を送る菊池市の魅力!】として、二拠点生活を送る“秘密基地”での暮らしぶりをちょっとだけ盛り込みつつ、菊池の魅力的なお店を紹介していく【ハルシュラン】

今月もよろしくお願いします。

寿温泉食堂

今回ご紹介するお店は、菊池市にあります【寿温泉食堂】さん。

もうずいぶん前からここにあるお店です。

昭和26年の創業なんですよ。

もう70年以上経ってます。

そんなに長く営業されてるって凄いです☆

お店の外観も昔のままです(^^)

お店は菊池一族「菊池武光」公の騎馬像がある《菊池市ふるさと創生市民広場》《菊池神社》からも歩いて行ける距離です。

《菊池市ふるさと創生市民広場》《菊池神社》一帯は桜の名所でもあります。

もうすぐ満開の桜を見る事ができます。

寿温泉食堂さんは、広い駐車場も完備されてますので車で行っても大丈夫ですよ。

寿温泉食堂さんは、温泉という名が付いてますが現在温泉はありません。

平成21年の10月までは温泉も営業されてました。

私も幼少の頃はここの温泉に入った記憶が。

店内も昭和レトロな雰囲気です。

店内BGMが昭和歌謡曲なのもツボ♡(いつもなのかどうかはわかりませんが)

なんだか懐かしくてホッと癒されるこの雰囲気大好きなんです!

お店に入ってすぐのショーケースに並んだメニューサンプルもいいね~♪

お料理はどれもリーズナブルです。

1000円以下のばかりです。

定食類も安いですよ(^_-)-☆

ちゃんぽんは不動の人気です(´艸`*)

わたし個人的には、焼きちゃんぽんも大好き♡

そして寿温泉食堂さんといったら、やっぱり巻き寿司や回転万十は絶対外せない。

テクアウトもできます。

夏季限定になりますが、ここの手作りアイスキャンデーは、もうず~~~っと前から人気の商品です。

《あずき》と《ミルク》

作る過程で棒が斜めになるんです(≧▽≦)

ここが手作りらしくていいところ♡

私は夏になると5本セットで買って帰ります。

このアイスキャンデーが出来たのは昭和24年だそうです。

素朴でとても美味しいアイスキャンデーです。

冬季の販売はありませんが、楽しみにお待ちください(^_-)-☆

 

地元の人なら誰でも知ってる長年愛され続けてる【寿温泉食堂】さん。

ぜひ行かれてみて下さいね♪


さて、最後に私の菊池でのに拠点生活について少しだけご紹介します。

 

窯モンBASE

菊池のとある場所で始めた二拠点生活。

目的は・・・

平日は仕事や家事で多忙。

今年還暦を迎えたし、老後はのんびり楽しい事して暮らしたいなと《老後の秘密基地》である【窯モンBASE】を作りました。

ここでは畑で野菜を育てたりするだけでなく、友達や家族も一緒にみんなで楽しもうって事で、まずはピザ窯作りを始めました。

廃材で作ったピザ窯。

見よう見まねで作ったので、あとになって『煙突の位置が悪い』とか『開口部(炊き口)が広すぎる』とか色々問題続出でしたが(笑)

最初からくまモン風にするつもりではなかったのですが、このフォルムを見てたら『やっぱくまモンでしょ~!』って事で、窯に下書きをし1枚1枚タイルを張り付けました。

タイルはすべて手貼りです(^^;;

もう二度とやりたくないってくらい大変でした(笑)

くまモンに似てるピザ窯なので、《窯モン》と名付けました(笑)

(表と裏の顔の表情が違います。)

 

次回は窯モンで焼くピザの事などお話しますね(^_-)-☆

店舗情報

寿温泉食堂

TEL
0968-25-1155
営業時間
11:00~14:30(店内での飲食)木曜日定休
SNSアカウント
Facebook Instagram
住所
〒861-1331 熊本県菊池市隈府245

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ