おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【薪窯と食材が完璧です】美食家ハルシュランが愛した本格派窯焼きピザの美味しい名店三選!

ピザって家庭でも手軽に焼けるけど、やっぱ高温の窯で焼くのは別格!ピザを食べられるお店は数多くあれど、美食家ハルシュランが「ここだけ♪」とおススメの3店舗をご紹介!それぞれのオーナーさん達のこだわりの窯と食材に注目!!

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。オルター年間MVPを頂いてからか、メディア露出も増えて、うれし、はずかしです。これからもローカル代表する美食家としてもっと頑張っていきます。さて、今月も私が17年間食べ歩いて書いたブログ1700件強の中から選ぶ、渾身の三選!!「ハルシュラン」

 

カテゴリー別にシリーズでお送りしております。

これまでのシリーズ(第1弾~第7弾)はこちらからまとめてご覧いただけますので、ぜひ見てね♡

ハルシュラン(第1弾~第7弾)

 

※当記事に関しましては、私が伺った当時のものですので、記事内のメニュー及び価格も過去のものとなります事をご了承くださいませ(^_-)-☆

 

 

今回はシリーズ第8弾!!

窯焼きピザの美味しいお店三選!~

 

ピザって、あちこちのお店で食べれるじゃん!って思われるかもしれませんが、今回は私がこれまでに伺った中で『ここだけ♪』と思われるおススメのお店をご紹介します。

その① イルフォルノドーロ

まず最初にご紹介するのは、菊池市にあります【イルフォルノドーロ】さん。※街中下通にもあります

もうここは有名ですよねぇ~。TVや雑誌でも紹介され、その名は全国区ですよね。

ミシュランガイド熊本・大分編でも、ビブグルマンを獲得されてますよ♪

お店の外の大きな看板の女の子は、お店のマスコットキャラクター《アンジェリーナ》ちゃん。

これ見ると、ケーキ屋さんかお花屋さんかな?と思っちゃう(笑)

店内は温かみのある木製のテーブルや椅子でオシャレですね。

2階席もあるので、結構広いです。

こちらのお店の薪窯がこちらっ!

黄金の薪窯!

店名の【イルフォルノドーロ】というのは、イタリア語で【黄金の窯】という意味なんですよ。

イルフォルノドーロさんを語る時、モッツアレラチーズ》を忘れてはなりません

こちらのオーナーさん、ピザの事をとことん研究し、美味しさを追及し、ついには自らチーズの工場まで作っちゃったんですよ~(驚

西日本最大の酪農地帯で生まれた熊本県菊池産搾りたての生乳100%の無添加モッツアレラチーズ。

その名も・・・“ミル爆”

このミル爆を使ったピザが、美味しくない訳がない!

もちろん生地だってこだわり抜いた生地で、ふっくらモチモチ♡してます。

450℃を超える薪窯で一気に焼くわけですよ。コゲの付き具合もいい感じです♡

こちらのお店では、ジビエも食べる事が出来ます。

《イノシシの窯焼き》は、オーナー自らが狩猟で捕まえたやつ(^_-)-☆徹底したこだわり!

お店はココだけにとどまらず、現在は熊本市役所裏に2号店【Pizza.肉.ワイン イルフォルノドーロ】をオープン。

こちらの記事はメインブログ【ランチしましょ♪】に書いてますので合わせてお読みください。

そしてさらに菊陽町のDesaki内に姉妹店【カフェ ラ タッツィーナ】もオープンされてます。

こちらのお店もメインブログでご紹介してます。

他にもオレンジのボディのキッチンカー『ピッツェリア・アンブランテ号』も、いろんなマルシェに出没してます。

 

本店・2号店・姉妹店・そしてキッチンカー。

焼く窯も、薪窯・ガス窯・電気窯と違いますので、それぞれのピッツアを楽しんでみて下さい

店舗情報

Tel:0968-36-9992

Address菊池市大琳寺151-1

facebook:https://www.facebook.com/napolipizzakenkyujo/

インスタグラム:https://www.instagram.com/ilfornodoro/

その② 堀川ピッツア

次にご紹介しますお店も、またまたシェフのこだわり満載のお店。

菊陽町原水の鉄砲小路にある【堀川ピッツア】さん。

元々この建物は納屋だったらしいのですが、ほとんど骨組みだけだったのをリノベーションされたのです。

 

店内はそれほど広くはありませんが、外にはテラス席もあって、ランチタイムもお客さまで満席です。

お店に入ってド~ンと鎮座している薪窯。

これはイタリア製の薪窯です。

こちらのシェフは、ヨーロッパを旅した際にナポリで食べたピッツアに魅了され、そのままナポリの名店で修業されたという経歴の持ち主。

地元の菊陽町でお店をオープンされました。

地元愛溢れるシェフで、堀川ピッツアという店名も、この地区が昔“堀川”という地名だったそうでその名を付けられました。

一番人気は、この《堀川スペシャル》

マルゲリータにルッコラ。

キャロットラペは、ご存じ人参の産地“菊陽町”の自慢の人参を使用♡

手作りのロースハムものっちゃってるのよ(^^)v

こちらは《あか牛ラグー》と《ミラノサラミと生ハムのピッツア》をハーフ&ハーフ。

もうね、ピッツアの大きさがハンパな~~い(≧▽≦)

他にも薪火で焼いた、あか牛のランプ肉。

薪火で焼くと旨味が凝縮ジューシーな焼きあがり💕

そしてそして、びっくりするほどデザートが美味しいの!

レベル高過ぎスイーツたち

お店では他に手作りのドレッシングやジャムやマーマレードも販売されてます。

アラカルトメニューも色々あって、ビールやワインに合うお料理がたくさん🎶

オシャレな雰囲気なので、デートにもおススメです(^_-)-☆

店舗情報

Tel:096-237-6591

Address菊池郡菊陽町原水5193-1

ホームページ:https://horikawapizza.com/

facebook:https://www.facebook.com/horikawapizza/

インスタグラム:https://www.instagram.com/horikawapizza/

その③ 畑のキッチン オルト

最後にご紹介しますのは、西原村にあります【畑のキッチン オルト】さん。

ホントに畑の真ん中にお店があるんです。

そして、なんと言ってもこちらのお店の推しは、目の前に自家菜園があるのです!!

季節ごとに何十種類もの野菜が栽培してあって、お店のお料理はこの畑から採った野菜で作られます

大きな窓が面するのは俵山。なにも遮るものがなく最高のロケーションです。

こちらでは、自家菜園のたくさんの野菜を使ったランチをいただけるのですが、ちょっと珍しいのがこちらのピザ窯。

なんと珪藻土(けいそうど)のピザ窯なんですよ。

珪藻土(けいそうど)と言うと、バスマットとかに使ってあるアレアレ!

吸水性・速乾性・抗菌性に優れてて、断熱性保温性にも優れているので、珪藻土のピザ窯だと食材の旨みを逃がさず凝縮させて美味しく焼き上がるそうですよ。

こちらでいただいたのは、《カプリチョーザ》

なんだこの野菜のテンコ盛り~~(≧▽≦)

モチモチの生地も美味しいし、産地直送新鮮野菜の贅沢盛り♡

ピザの他に珍しい野菜が並んだ前菜盛りや、《鬼おろし》でおろした大根がのったハンバーグも絶品です♪

採りたて野菜は販売もされてますよ。

オーナーさん自ら畑を耕し種を蒔き、愛情を込めて育てあげ、旬の野菜を収穫し、そしてその新鮮な野菜たちが美味しいお料理へとなっていくのです。

店舗情報

Tel:096-279-1077

Address阿蘇郡西原村小森3090-2

facebook:https://www.facebook.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/orto_hatakeno.kitchen/

番外編 窯モンBASE

最後は、番外編の【窯モンBASE】

ここ、実は、私が老後の遊び場として作ってる秘密基地です(笑)

この薪窯、自作です(≧▽≦)

タイルも1個1個貼りました。

この薪窯で、週末に夫と一緒にピザ焼いてます。(平日はまだ本業があるので)

ここで焼くマルゲリータは、前出のイルフォルノドーロさんの《ミル爆》使用

このバジルは、ここ秘密基地の畑で栽培したバジルです。

毎回焼く度に出来が違うけど、素人が焼いたにしてはなかなか美味しそうな焼き上がりでしょ?(´艸`*)

ちょっとコゲ過ぎてるのはご愛敬(笑)

窯モンBASEには栗の木があるので、秋にはクワトロフォルマッジの栗バージョン!

400℃超えの薪窯で焼くピザは、美味しいのだ~~!!

★窯モンの秘密基地

ブログ:https://himitukiti.net/

 

 

以上、今回も春chおすすめのお店をご紹介しました~。

また来月、お会いしましょ♡


Have A Nice GOURMET Day♪

 

来月の #ハルシュラン は?

【NEXT】パスタの美味しいお店三選!~


 

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ