おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

熊本カレー党党首

バナナの葉で包んだカレー”ランプライス”をスリランカ家庭料理ルワニで

熊本カレー党2,000名の頂点!党首がハートに突き刺さる個性あるカレーたちを紹介。17店目は、並木坂にある『スリランカ家庭料理ルワニ』。スリランカの家庭料理を手軽に楽しめるお店だった!

全国のカレーファンの皆さん!お待たせカレーしました!

 

熊本カレー党党首の【カレーパラダイス~カレーは飲み物じゃない、乗り物だ!】#カレパラ

 

今回もこだわりの尖りまくりのお店をご紹介しまルゥ~♪

きっかけは、熊本留学中のカレーパティー

今回ご紹介するのは、2015年1月15日に熊本市中央区上林町にOPENしたスリランカ家庭料理ルワニです。

 

こちらのビルの2Fになります。

カウンターにテーブルと20席程あります。

右がオーナーのルワニさん左は旦那様のサンピカさんです。

 

ルワニさんはスリランカの大学を卒業後に結婚。

 

それから来日して熊本市にある崇城大学の大学院に進学。

 

その頃先生や学生達を招いてカレーパーティをしていたところスリランカの家庭料理のレストランを出してはどうかと勧められ並木坂にお店をオープンしたそうです。

ランチセットは850円♪ 宴会にも対応!

ライス・ヌードル・フライドライスから選べるカレーランチセットにはサラダとセイロンティー・デザートがついて850円とかなりおトクです^^

 

そして、先日熊本カレー党でディナー会をしたのでその時のメニューをご紹介します^^

 

飲放題付きのプラン等予算に合わせてご用意してくれますよ♪

1.キャベツ サラダ
2.チリ ナッツ &クランチチキン
3.パティス
4.タンドリーチキン
5.チーズ コットゥ
6.カタリス
7.スリランカオムレツ
8.ポークwithマッシュルーム
9.ランプライス
10.デザート

その中からい特に美味しかったものをご紹介します。

 3.パティス 

スリランカ風の揚餃子で中身はじゃがいもや魚を混ぜたものになります。

 

具材がたっぷり包まれていてもっちりした食感です。

 5.チーズコットゥ 

コットゥは薄切りにしたロティ(パン)と具材と合わせて炒めたものです。

カンカンカンカン!とフランパンで細かく炒めていきます。

 9.ランプライス 

ランプライスはスパイスやハーブを沢山使ったカレーでバナナの葉で包まれたお弁当になります。

 

スパイスと煮込んで炊くバスマティーライスと揚げ卵、ダールカレー、チキンカレー、なすびを炒め等の具材を包んだ料理です。

 

バスマティーライスは高級米でスリランカではご馳走だそうで、このバスマティーライスとスパイスを炊くのに手間がかかる為
事前予約での提供になるそうです^^

 

こ、これは…

 

タマランチ会長ーーーー!!!

 

スリランカのアーユルヴェーダという理念に基づいた6つの味(甘味、辛味、塩味、苦味、渋味、酸味)が口の中で混ざり合わさってたまらない!ぜひ一度味わって欲しい!

カレパラ、飲み乗り

カレーパラダイス〜カレーは飲み物じゃない、乗り物だ!

 

スリランカ家庭料理ルワニは

 

スリランカのスパイスやハーブを使い

 

健康・美容にも良い至福の料理を味わえる

 

トヨタ ハリアーだ!!

https://toyota.jp/harrier/

 

次回も素敵なお店をご紹介しますよ〜♪乞うご期待!!

 

店舗情報

スリランカ家庭料理ルワニ

TEL
096-352-8660
営業時間
ランチ:11:30-15:30 ディナー:17:30-22:00 定休日:火曜
SNSアカウント
Instagram
住所
熊本県熊本市中央区上林町3-34 上通りニューコーポビル201

この記事をシェア

キュレーター紹介

熊本カレー党党首

メンバー2000名以上を誇る、Facebookグループ「熊本カレー党」党首。 熊本の飲食業界を盛り上げようと日々奮闘中。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ