おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

桃が好きっ!桃に恋する5秒前♡スープ・バラ桃・パンケーキもっと桃ファンになるお店三選!

今が旬!美味しい桃を更に美味しく食べたい♪パフェやケーキやかき氷だけじゃない。丸ごと桃を堪能できるお店をご紹介。春chの毎月レギュラー『ハルシュラン』

【おるとくまもと】公式の食部門メンバーのオルター春chです。

ホットペッパー創刊が2000年、食べログがサービス開始したのが2005年(Wikipedia参照)、そんな中私のブログ【ランチしましょ♪】は2005年にスタート。

歴史だけは有名サイトに負けてません(笑)

ここでは「ハルシュラン」などと、えらくハードルの高いネーミングをいただいてますが、この【おるとくまもと】は、『編集部も、書き手も、素人であればあるほどOKなチーム』『オルターさんには、文章や写真の上手さ、は一切求めてません。むしろ、ヘタくらいでいいです。内容も、ゆるくていいです。伝えようと、しなくて結構。そこにあるのは、#偏愛 のみ。』なんですって♪

グッとハードルが下がりました(笑)

16年経ってもド素人ブロガー、楽しく書いていこうじゃありませんか~(≧▽≦)

.

ここではメインブログ「ランチしましょ♪」とは違う切り口で、過去に行ったものなど振り返ってまとめるコラボコーナーです♪ 毎月中旬に、テーマに合わせて、私が行って良かった、また行きたい、読者の皆さんに行ってほしい、食べ比べてほしい《私のベスト3!》を発表していく春chの裏アカ記事です。

あくまで私が過去に行った事のある中からのチョイスですので、どんなに人気店でも自分が行った事の無いお店は入ってません(笑)
私が独断で選ぶ、偏愛ベスト3。

尚、記事内メニュー及び価格も、伺った当時のものですのでご了承くださいませ~(^_-)-☆
カテゴリー別にお届けします。


シリーズ第2弾は、《~桃に恋する5秒前♡お店三選!~》

ちと、遅いんでないかい?桃・・・(^^;

 

でも、やっぱハズせない!素敵なお店3軒ご紹介しますので、ぜひご覧下さいませ💙

まず桃と言えば思い浮かぶのは《桃のパフェ》《桃のケーキ》《桃のかき氷》etc・・

桃の時季にはあちこちのお店で美味しいデザートが登場しますね。

でも、私のおすすめする三選は、他店とはちょっと違う桃です(^^)

その① まんじゃぺしぇ

まず最初にご紹介するのは、熊本市中央区にあります【まんじゃぺしぇ】さんです。

(私がお邪魔したのは、もう2年ほど前になりますが)

上通りの熊本和数奇司館 1Fにあります。

店内はそんなに広くはないのですが、いい感じに落ち着けるキャパ。

14席くらいでしょうか。

こちらのお店で、桃の季節だけ期間限定で登場する《桃のスープ》です。

今年の予定では7/1〜。

例年ですと提供は2ヶ月程度となってます。

この予約がなかなか取れんのです(汗)

桃のスープはディナーのコースの1品ですが、希望すればランチでもいただけます。

このスープはその日の予約のお客様の分を数日かけて店内で熟成させ、食べる直前に仕上げられますので完全予約制です。

もぉね、この味は一度味わったら忘れられません💙

あくまでスープ。

デザートでは無いので、余計な甘味はありません。

スープを飲んだ後は皮についた果肉を優しく優しく皮から剥がすように食べていきます。

極上の旨さです。

最後はキレイに皮だけが残ります。

ここで、皮を破かず食べきったら、なんとなく達成感(笑)

桃の香りに包まれながら、ここでしか味わえない桃スープを堪能しました。

 


★店舗情報

Tel:096-324-0206

Address:熊本市中央区上通り7-35

Instagram:https://www.instagram.com/mangiapesce2000/


 

その② カフェ山桃

次にご紹介するのは、北区楠にあります【カフェ山桃】さん。

こちらは住宅街の一角にあります。

普通の民家を改装してカフェとして営業されてます。

店内がスゴクお洒落♪

絶対女子好きそう💙

お花や緑もいっぱい。

私が伺った当時は店内には、ランプや花器、観葉植物や絵画、クリスタル、オブジェ等、たくさん飾ってありました。

どれも貴重な物なので、手で触れないようにしましょうね。

こちらで季節限定でいただけるのは桃のパフェです。

『桃のパフェならどこにでもあるじゃん。』って思うでしょ?

ここのは違います。

『ばら桃のパフェ』なのです♡

今年は7/3からスタートしました。

前日までの完全予約制です。

見て!!

桃がバラ!!

バラの花びらが桃よ!!!

他店の桃のパフェは、桃が丸ごと1個乗ってる所が多いですが、こちら山桃さんの桃パフェは、丸ごと1個の桃がすべて花びらになってるのです。

どんだけ手がかかってるんだぁ~。

もぉ、こんな桃パフェ見た事無い。

現在は私が食べた当時とは、ちょっと見ため的には変わってますが、桃のコンポート・桃のゼリー・桃のレアチーズと、桃づくしのパフェでした。

桃が無くなり次第終了となりますが、去年は8月いっぱいくらいは提供されてたみたいです。

山桃さんは、季節ごとに美味しいパフェを提供されてます。

シャインマスカットと夕張メロン、レモン・苺・栗・洋なし、見た目もキレイで美味しそうな物ばかりです。

私が伺った時も、バラ桃のパフェの他に、夕張のメロンのパフェがありました。

夕張メロンテンコ盛り💙

このクッキーだって専門店からのお取り寄せです。

とても贅沢なパフェでした。

山桃さんは、紅茶にもこだわってらっしゃって、たくさんの種類の紅茶が置いてあります。

フランスやドイツ、イギリス、シンガポールにロシアなど各国の有名銘柄があります。

一つ一つ丁寧に説明して下さって、茶葉の香りをかがせてくださいます。

美味しい紅茶もいただきました。

山桃さんの《ばら桃のパフェ》《夕張メロンパフェ》にはホントに魅了されました。

 


★店舗情報

Tel:096-338-8777

Address:熊本市北区楠4丁目13-25

Instagram:https://www.instagram.com/cafe_yamamomo/


 

 

その③ コナズ珈琲

最後にご紹介するのは東区にあります《コナズ珈琲》さんです。

全国展開のお店ですが、熊本には1軒だけですね。

ハワイ感全開のお店です。

私、このお店大好きで、何度もお邪魔してまして、ブログの中に複数回お邪魔したお店で【殿堂入り】ってカテゴリーがあるのですが、このコナズ珈琲さんは殿堂入りしてます(笑)

店内全部ハワイアン!!

外に見えるのは、道路でなくハワイのビーチだ!← って気分で(笑)

このコナズ珈琲さんで期間限定で登場する《サンセットピーチパンケーキ》

あ、でもお店のインスタグラム拝見すると、去年(2020年)はこのピーチパンケーキの画像が1枚も無い。

もしかすると私が伺った2019年限定のパンケーキだったのかも?

と言う事は《幻のピーチパンケーキ》

今後また登場する事を期待しつつご紹介♪

3枚のパンケーキの上に鎮座するのは完熟の桃が丸ごと1個

このビジュアルもボリュームも凄すぎます(≧▽≦)

コナズ珈琲さんのお料理は、どれも映えるんですよねぇ

桃を切ると中からカスタードクリーム・バニラアイスが溢れ出る~☆

甘味もちょうど良く下にあるクランブルとも良く合う~☆

至福のひと時💙

コナズ珈琲さんのパンケーキは、どれもホントに美味しいです。

こちらは定番のハワイアンパンケーキ

ホイップクリームテンコ盛りだけど、甘ったらしくないよ~

デザートだけではありません、お食事メニューのエッグベネディクト。

イングリッシュマフィンで《ステーキベーコン》のチョイス✨

このボリュームすごい!!ヾ(≧▽≦)ノ

上に乗ってるベーコンも分厚く、脇役のように添えられてるポテトもメッチャ美味しいのです。

コナズ珈琲さんは期間限定のフェアメニューが多いので見逃せませんよ♪

 


★店舗情報

Tel:096-360-5250

Address:熊本市東区健軍本町26-7

Instagram:https://www.instagram.com/konas_coffee/


 

今回ご紹介した桃シリーズ。

桃好きにはたまりませんね♡

 

以上、春chがお送りしました~。 また来月、お会いしましょ♡

Have A Nice GOURMET Day♪ 

来月の #ハルシュラン は?

【NEXT】ハルシュラン ~私をドライブに連れてって♡遠くても行きたい郊外の名店三選!~ 

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ