おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

ふなっしー

【※最後に重大発表あり】湖池屋のポテチ阿蘇工場に行ってきて驚いた!

漫談オルター・ふなっしー、暑サニマケズ、激痛ニマケズ、人手不足ニマケズ、おいしいポテチができるまでを完全リポート。そして、重大発表!?ふなっしー〇〇になるってよ....

最近のふなっしー

みなさんご無沙汰です。毎月の男、
ナッセのふなっしー編集長です!最近はなにかと忙しくて日々ドタバタと暮らしております。先日はコンタクトを外している目からコンタクトを外そうとして目を負傷したり、お風呂に入っている最中にシャンプーしたかどうか忘れてエンドレスシャンプーしてたり、結構お疲れ気味でございます。

 

イヤ~しかしナッセ編集部、人手不足です。

(なかなか厳しい業界、そこにあえて飛び込んでこられるドMで勇気ある人待ってます!)
弊社とってもファンキーな感じで、楽しいですよ(笑) ←逆に怖い byおると編

湖池屋の九州阿蘇工場へ潜入!

という事で本題。
そんなドタバタな毎日ですがわたくしが何をしていたかとお申しますとこちら。

はい

ドン!

全身防護服を着ておりました。💀

実は先日、あの有名な『湖池屋』の九州阿蘇工場が益城町に出来まして、そのお披露目会にお邪魔し、おるとナッセ取材してきました!国内4つ目の拠点で九州では初の工場です!

気になる工場内部へ潜入取材

先程の格好は工場見学の前に着替え、ご案内時にとても暑くなるので、中は涼しい格好をして対策してくださいと親切に教えてもらったものの、

「おれ暑さに結構強いしな、楽勝やろ」

とかなんとかイキっていたふなっしー編集長。

結果、途中でこれは殺人スーツか?と思うほど私の体を芯から温めてくれました。

でも工場見学はほんとにめっちゃ楽しかった!!!!

皮のついたじゃがいもが袋詰めされたポテチになる過程が見られるんですよ!?

これ、絶対みんな見たいでしょ?

見たいよね?だよね?そうよね?

でしょ?

仕方ないなぁ、、そんなに言うんだったら

 

では特別に、、、一連の流れをお見せしましょう!
バババーっといくのでお見逃しなく!

まずはじゃがいもの「皮むき」!

そしてみんな仲良くコロコロと大移動!

そして「スライス&洗浄」!

次は肝心の「フライヤー」!

(ここ、温度調整などでポテチの質が左右される重要工程らしい)

「選別」

最後は人の手でもしっかりチェック!

続いて「計量」

ついさっきまで皮付きのじゃがいもだったのに、もう完全なポテチに。

そして終点、「包装」

以上!

こうして、箱詰めされたポテチ達は我々のもとへ届くのですね。めちゃめちゃ暑くてフラフラしてたんですが、

あと2時間は見ていられましたね。

わたくし、工場ラインの流れ作業フェチなのかもしれん…。見ているだけでめちゃ楽しい…。わたくしも流れたい。

 


突然、おるとふなっしークイズ!

Q.ちなみにみなさん湖池屋の商品で何が好きですか?

わたくはですね、、(聞いてない?)

1位 ドンタコス

2位 カラムーチョ

3位 ポリンキー(めんたい味)

の順ですかね。ドンタコスが圧倒的1位。
まったく同じだ!という、わたくしと気が合う方、ぜひお友達になりましょう。

カラムーチョが応援!辛旨グランプリ21021

というか大事な事を忘れていました。
なんと今回、湖池屋の九州阿蘇工場開業もあって、地元飲食店が盛り上げるため、ナッセ恒例の辛いもの企画を応援してもらいました!!

【ナッセ8月号の表紙】

『カラムーチョが応援!辛旨グランプリ2021』と題して、熊本の飲食店が提供する辛旨メニューを注文するとなんとカラムーチョがもえらえます♪さらにSNSに指定のハッシュタグを付けて投稿すると抽選で素敵な商品もプレゼント!

【辛旨グランプリ2021参加店】

みなさん是非、夏にぴったりの辛旨メニュー食べに行ってくださいませ。

https://kumamoto.nasse.com/gourmet/special/karauma2021/

ナッセから重大発表

そしていよいよラスト、重大発表のお時間です…。

 

この度、ナッセ編集部は・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遂に・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店を出します!!!!!

その名も

「ゴチデパ」

「ゴチデパ」とはどんな店か?
簡単に説明すると、ナッセ編集部が厳選した飲食店のテイクアウトを販売する、いわばテイクアウトのセレクトショップです。

場所はサクラマチクマモト地下1階。
9月下旬〜10月初旬にオープン予定です!
※まん延防止重点措置の延長や緊急事態宣言などの状況で延期の場合あり

長年共に歩んできた熊本の飲食店を応援したく立ち上がったプロジェクトで、ナッセ編集部が実際に店舗を構え、販売場所を提供するだけでなく店頭に立って販売代行も行います!!

ふなっしー編集長、お次は弁当屋の店長になります!!

人気店舗の弁当やお惣菜を一堂に集めた楽しく美味しいお店を頑張って作るので、みなさまのご来店お待ちしております\(^o^)/

そして実は博多では大丸に1号店を今年2月にOPENしており、結構盛況なんです。

なので、ゴチデパ福岡の商品も一部購入できるように仕入れておりますので、現地でしか買えないあんな商品やこんな商品が熊本で楽しめます!

またオープン記念の目玉として、福岡でちょっとしたバスリをみせた「博多めんたいロック弁当」も3日間限定でやってきます!!!!

これからちょっとずつ情報解禁していきますので、ナッセ熊本をぜひチェックしておいてください。

乞うご期待!

この記事をシェア

キュレーター紹介

ふなっしー

NASSE編集部のふなっしーです。せっかちなB型男で待つことが苦手。エレベーターの閉まるボタンはもちろん連打します。スマホ依存症でスマホが無いとパニックになります。おかげで常に腱鞘炎です。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ