おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

ふなっしー

【人気雑誌ナッセ編集長が激白!】300件取材した中から悩んで選んだ2021年ニューショップ大賞10選!

食のタウン誌ナッセの編集長が選ぶ2021年OPENのグルメ店舗のベスト10!芸術的なスイーツから、編集長一発KOの絶品麺まで、早くも今年を振り返るグルメがずらり💖お得な特典も✨

どうも、おばんです。

たまにしか現れない幻のオルター/ライターことナッセ編集長・ふなっしーでございます! 忘れてませんか?ボクのこと(そもそも知らん?)

 

気付けば今年もあと少しで終わり…。

本当に月日の流れは早いものです。

今年もあいかわらず大変な一年でしたが、何かと忙しくはさせていただき、なんだかんだ楽しい一年でありました♪

そんな中で今回は今年ナッセで取材したNEW OPENのお店から、

ふなっしー編集長がオススメしたいとっておきのグルメ10軒を独断と偏見でどーーんとご紹介します!

 


1軒目:純生カステラ キミとホイップ

みなさんご存知、オープン当初は予約も数週間先まで埋まり入手困難だった話題の純生カステラ専門店です。

店名の名の通り、キミ(卵黄)とホイップ(メレンゲ)にこだわったカステラで、

食べた感想はずっしり・しっとり・なめらかって感じです(要するに最高)。

冷蔵庫で冷やして食べたり、トースターでカリっと温めてもいいですよっ!

OPEN時に”おるたん”が取材していたので、そちらもぜひ読んでみてくださいね!👇

【爆速NEWS★】女子ウケ必至!こんな”生さ”初めて食感♡NEOカステラ進化系が熊本初上陸

 

【店舗情報】
熊本市南区田迎2-17-7
096-200-9325
11:00~19:00/無休

 

 


2軒目:富喜製麺研究所

2軒目はふなっしー編集長も衝撃を受けた益城町の『富喜製麺研究所』

もともとは「富喜製麺所」という名前の製麺所だったのですが、遂に今年直営のラーメン店を出店したんです。

実は店主が約3年かけて全国各地のラーメン屋を回り、研究に研究を重ねていたそうで、満を持してようやく完成した中華そばつけ蕎麦は本当に絶品。

ラーメンにはちとうるさい私ですが、こちらは1発KOで膝を震わせながら帰りました。

こちらも以前、おるたんが取材しています👇

無色透明つけそば!?「富喜製麺研究所」がプロデュースする【新店舗+飯テロ麺自販機】が変化球だった

 

【店舗情報】
上益城郡益城町広崎344-1
096-286-0020
11:30~15:00(LO.14:30)/木曜休

 

 


3軒目:麺酒菜 伍乃四〇

銀座通りにあった『伍乃40』が健軍に移転しまして、うどん居酒屋として新たにOPENしました。

めちゃめちゃお洒落な外観と店内で随所にこだわりを感じます。もちろん“うどん”もかなりこだわっていて、麺は県産小麦と全粒粉を使い、出汁には枕崎の鰹節や牛深のうるめ鰯節などを使っているそう。

メニューのバリエーションも豊富で味もめっっっちゃ美味しかったです!

うどん好きの皆さん、うどんの聖地見つけましたよ。

 

【店舗情報】
熊本市東区若葉1-1-4
096-331-5040
11:30~24:00/不定休

 

 


4軒目:バスクチーズケーキ専門店  RICO

続きましてはRICOさんのバスクチーズケーキ!!

そうです、わたくし意外とスイーツ男子なんです。お酒よりスイーツ派でございます。

メニューは季節によって変わるそうですが、私はショコラを食べました。

感想を超凝縮すると、しっとり濃厚甘さ控え目。たまにくるショコラのサクッと食感が良い(要するに最&高←こういう「&」入れて言う人ニガテ)。

阿蘇西原の自然のなか楽しめるのもいいですね♪

ちなみに以前NASSEスタッフでチーズケーキの食べ比べをしまして、その時にもRICOさんレポートしております!その時の様子はこちら!

 

【店舗情報】
阿蘇郡西原村小森1801-31
096-279-3272
10:00~17:00/不定休

 


5軒目:トルコ食堂 タマム

こちらトルコに10年間住んでいたオーナー本場のトルコ料理の美味しさを知ってもらいたいと始められたお店。

トルコ料理って皆さん普段あまり頻繁に食べないかと思いますが、本場のやつを是非一度食べてみて。

飛ぶぞ!!って長州力さんがテレビで言っていましたがこれは飛べた。

わたくし画像のプレートをいただきましたが、本当に美味しくてぺろりでした。

ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのがポイントです。

 

【店舗情報】
熊本市中央区水前寺6-24-1 タマムビル1F
096-382-6333
11:00~14:30(月~土)
18:00~22:30(金・土)
日曜休

 

 


6軒目:虎之助  -TORANOSUKE-

スイーツ多め(笑)。

こちらはSNSや各メディアでも話題になった和菓子のお店です。

珈琲回廊(コーヒーギャラリー)が手がける新和菓子ブランドで、空間演出から斬新な商品までまさにアート!

黒い求肥ぎゅうひでフルーツを包んだ「フルーツ大福」は見た目のインパクトも凄いが味も抜群ですっ♪

 

【店舗情報】
熊本市中央区呉服町1-46
096-288-1009
11:00~18:00(完売次第終了)/不定休

 

 


7軒目:魚匠うおたらし

【魚好きのあなたを“たらし”たい】。というキャッチコピーにやられちゃいました。

「炭火焼肉にくたらし」の姉妹店として光琳寺通りにオープンした魚料理に特化した一軒です。

魚のお供にハズせない醤油は濾過した生もろみ醤油を使っており、新鮮な活魚料理とこの醤油の相乗効果は計り知れません!

忘年会シーズンなど宴会にもおすすめの一軒です!!

 

【店舗情報】
熊本市中央区下通1丁目9-20 銀座光琳ビル 1階
096-328-7676
11:00~15:00(LO14:30)
17:00~22:00(LO21:30)
日曜休

 

 


8軒目:スパゲッティーのパンチョ

熊本駅の肥後よかモン市場内にOPENした昔懐かしいナポリタン専門店です。

もっちもちの極太麺は並~メガ盛をなんと無料で選べます!

※太麺で食べごたえあるので並でもボリューミーです(ふなっしーは一度メガ盛で地獄をみております)

8の付く日は“パンチョの日”として、次回使えるトッピング無料券贈呈中ですよ♪

 

【店舗情報】
熊本市西区春日3-15(肥後よかモン市場)
096-288-2199
11:00~22:00(LO.21:30)/無休

 

 


9軒目:和栗モンブラン専門店  栗歩

 

ふなっしーの真骨頂スイーツコーナーです。

こちら愛媛県産和栗を使用した高級モンブラン専門店です。

なんとモンブランは目の前で作り上げられるんです!

うにょうにょ~とモンブランのアレが纏われていく様子は幸せ過ぎてずっと見ておけます(笑)。

和栗のジェラートもおすすめです!

 

【店舗情報】
熊本市中央区上通町5-6 村上屋ビル1F-D号室
080-6409-6202
11:00~19:00/不定休

 

 


10軒目:無添加 油そば屋 弐〇〇  -ニジュウマル-

以前「ジュール」というお店があった跡地にOPENした油そば店!

実は運営しているのもジュールさんです。

こちらの油そば、まず麺がもっちもち。

無添加・無化調にこだわっているのでヘルシー志向の方にもGOODです!

辛油そばや肉汁茹丸ゆでまる餃子など他にも気になるメニューがたくさんあり、きっとあなたもリピートしてしまうはず!

 

【店舗情報】
熊本市中央区中央街2-3
096-277-1877
11:30~15:00
17:00~23:00
月曜休

 

 

それでは“わさもん”の皆さん!気になる新店舗に行ってみナッセ!!

飲食業界にとっては今年もとても厳しい1年だったと思いますが、そんな中でも新しいお店がたくさん誕生しました。

皆様もぜひ行って、食べて、応援してもらって、熊本グルメがもっともっと盛り上がっていけば嬉しいです♪

今回ご紹介した10軒以外にもナッセにて新店舗情報を紹介していますのでこちらもぜひ参考にしてみてください!👇

NASSE編集部が厳選!NEW OPEN情報!

この記事をシェア

キュレーター紹介

ふなっしー

NASSE編集部のふなっしーです。せっかちなB型男で待つことが苦手。エレベーターの閉まるボタンはもちろん連打します。スマホ依存症でスマホが無いとパニックになります。おかげで常に腱鞘炎です。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ