おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

ふなっしー

街×食を知り尽くしたフリペ「NASSE(ナッセ)」謎の編集長のスベリ芸!?Vol.1

【毎月レギュラーコラボ決定!】あのオルト×ナッセで『おるっせ』創刊!? 紙が厳しい時代にあえて挑戦状を叩きつける、紙の紙を超えた神の紙雑誌をリリースします。

おるとくまもと✕NASSE編集部、コラボスタート♪

はじめまして。
ナッセ編集長の梨汁男優“ふなっしー”です。   


おるとくまもと×NASSEの初コラボということで、ワクワクドキドキしております。
(※よそ様の媒体で、誰も知らないナッセのゆるキャラ『ワクドキリンちゃん』の宣伝を思いっきりします!)

 ↑自虐かッ!けど確かに知らんゾ!名前も!!せつないぞ、ワクドキちゃん(byおると編集部/ツッコミ担)※ちょこちょこ愛あるツッコミ入れさせて頂きます

ナッセでは雑誌の他にも日々様々な企画や事業を行っておりまして、今後はその裏話や制作秘話なんかも、こちらでは赤裸々に語っていきますよ~~。

 

皆さん、どうです? 楽しみでしょ?

 

 

(シーン)

え?

 

 

 

 

 

 

ということで、お待たせしました、

いや、お待たせし過ぎたかもしれません。

全裸じゃない編集長として今回は初登場なんで、いきなりスベって炎上して、誹謗中傷されて、ネットで晒されて、2チャンネルかなんかに書かれて、youtubeのひろゆきにバッサリ切られて、ナッセのクライアントさんから「広告出しても大丈夫なん?」て心配されたりなんてこっちゃ起きたら、会社を首になったら怖いので、まず先日発行した7月号のあとがき的な超フツーーーな無難な感じでのぞみます。

 

コロナ禍のナッセ

さて、まずは最近のナッセなのですが、皆さんご存知の通りと~っても厳しい!(苦笑)
コロナ禍で我々広告業も大打撃、毎日、子鹿のように膝が震えております。
ナッセは特に熊本のグルメ情報を多く扱っていたので、今回の飲食業界の大変な状況や苦悩は、同じくナッセにとっても悩ましく辛いところ・・・。

 

【驚愕! 街中から人が消えた…】ハリウッド映画じゃないです! アルマゲドンの1シーンじゃないですよ

コロナの感染状況次第で世の中流れがコロコロと変わり、時短営業・休業・閉店などで営業状況も先行き見えない為、企画や特集を組むのに毎月本当に苦戦しました。

 

 

 

 

で、こりゃ、どぎゃんかせんといかんと、メンバー集めて会議!会議!会議!!ダーーーと。

 

 

 

 

その風景が、コチラ!

ドーーーン!!!!!!

 

 

見よ、この目を!!

イキイキしてるでしょ~。

 

 ↑(おると編集部/ツッコミ担)もうね、あえてツッコミません! なぜだろう、寺尾聰の曲が聴こえてくるのは。

 

 

 

だいたい数ヶ月前に企画会議を行いますが、今回の7月号の企画会議の際も、

「7月はどんな状況なんだろう…」「緊急事態宣言が出る?まん延防止?」「ワクチン接種が進んで回復してるんでは?」

などなど半分、博打のような感覚で企画案を出すため、イマイチ「これだ!」みたいな盛り上がりもなくメンバーみんなで四苦八苦しておりました。

でもこればっかりはどうにもわかるものでは無いので、とにかく地域貢献の原点に戻って、

熊本の皆様にとっての今の悩みや課題を助けられるような企画をしよう!

 

という方向に。そう、これが我々地域情報誌の原点なのです。

そこで生まれた“ひとり遊び応援企画”

初心に戻り生み出された新時代のおでかけ企画(大げさ?)。
その名も…

『おひとりSummer(サマー)パスポート』!

そう、最後はダジャレです。
↑おい!ちょ待てぇい!!  もう、いろんなパクリが見え隠れしとるぞ!プライドはないのか、編集長。ワクドキしないぞ(byおると編集部/ツッコミ担)

これは、出かけたい読者来てほしい店舗のマッチング企画で、おひとり様で来店すると豪華な特典が受けられるといった内容になっています。

 

最近って、友達を誘いづらくないですか?
誘ったら「あ、こいつ自粛しないイタイ奴なんだ」とか思われたらどうしよう…とか、
「全然行きたくないけど、断りづらいし行かないとな…。こいつコロナ禍なのに誘ってくんなよ」とか思われたらどうしよう…とか思いませんか?

そして、それはお店側も似ているところがあると思うんですよね。


「大々的に広告してお客さんを呼び込むと逆にイメージ悪くなるかも」とか
「お客さんにはたくさん来てほしいけど、そこで感染者を出しても大変だ…」とか。

だから私達、考えたんです。

ひとりで行けばいいじゃない って。

(すでにそういうサービスあるよ、と思った方はそっと心に留めておいてください)

ひとりで行けば必要以上に喋らないし密にならない。そして、この機会に“ひとり遊び”の楽しさを発見してもらいたい!と思ったわけです。

ちなみにみなさん、一人行動できる派ですか?

ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとり旅、ひとり呑みなど色々ありますが、
これはした事あるけど、コレ無理!みたいな境界線が結構ありますよね。
ひとりでラーメン屋は入れるけど焼肉は無理…みたいな。

 

ふなっしーは、基本、ひとり行動めちゃめちゃできるタイプでして、
むしろせっかちで気分屋で協調性が皆無なB型君なので、ひとり行動がとても性に合います。
これまで私が行ったひとり遊びでレベルが高いものを紹介すると、若かりし頃に一人で海水浴に行ったことがあります。ちょっと怖いですよね。だって/#$%&&$(話長いので省略)

↑てかッ!聞いとらんぞ、ふなっしー。おると読者が誰もワクドキちゃんしてないぞ(byおると編集部/ツッコミ担)

 

ナッセスタッフにも、
「一人でご飯屋さんに入れないです」というスタッフもいたりして、なかなか一人でどこかに行くことに抵抗ある人も多そう。

でもひとりだと出かける時間も好きな時間でいいし、気分次第で行く所もコロコロ変えていいし、何かに迷った時に死ぬほど時間をかけても誰にも迷惑かけないし、お会計の時の私が出します選手権で戦わなくていい。
この世界が自分中心に回っている最高な過ごし方をみなさんにも是非楽しんでもらいたいと思い、この企画をすることにしました。

そしてひとり遊びデビューの方の背中を押すためのキッカケにになればと、お一人様限定の特典をお願いし、企画に参加してくれる店舗を募集!そして結果的に集まった参加店舗は、合計57店舗も!(※系列店舗含む)

特典も結構いい内容で提供していただいて、仮に全店舗に行った場合、特典でお得になる金額は、ナ、ナ、、、ナント総額、約7万円!! この特典が受けられるパスポートの販売金額1,100円なんです。結構おトクだと思いませんか?

なんか広告になっちゃいました。すみません。営業マンの悪い癖。
(一応リンク貼っておこう。買ってください…)https://nasse.com/onesummer/kuma/

でも店舗のジャンルも本当に多彩で、この機会に行ったこと無いお店など色々行ってみると結構楽しいと思います。
個人的には、サウンドパークさんに特典をもらったので、唯一した事のないひとりカラオケに挑戦してみようかと…。
あっ、あとセルフ脱毛やってみようと思っています!
脱毛は最近本当に興味あって、特典をもらったキングスサロンさんは1回限りの利用条件ありますが、通常7,000円が無料なんです。メンズ脱毛でお試しできるところってなかなか無かったので本当に嬉しい!

ここだけの話で言うと、ガソリンスタンドやスーパーやドラッグストアなど大手や大型店舗にも交渉したんですが、オペレーションの問題がどうしても解決できず断念。

 

 

でもどこも最後まで本当に出来るように調整を頑張ってもらって、結果今回は断念しましたが本当にありがたかった。

という事でこのおひとりSummerパスポートはこれだけで終わらず、次はもっとパワーアップさせて通年使える最強のパスポートを検討中です!
そちらも乞うご期待。

ちなみにスピンオフ企画で『お独りSummerは卒業しよう』という結婚相談所特集もやりました。

結婚相談所特集 https://kumamoto.nasse.com/list/special/marriageagency/

 

怒られそうなタイトルですが、ぜひ婚活中の方はこちらもご覧ください。

 

それではみなさん、毎月25日発行の「ナッセ」を見て楽しみナッセ!ごきげんよう。

あっ!言い忘れてた(汗)。いきなり、最初キャッチフレーズ下の文章で「おると×ナッセ=おるっせ紙雑誌をリリースします」て嘘です。すみません。

ふなっしーでした!

 

また来月20日くらいに、オルターとして登場しますからね。カレンダー入れててね♡

↑もう、「見て楽しみナッセ!て言う〆の挨拶が昭和ギャグ汗。けど、なんか憎めないんだよなぁワクドキ編集長こと、ふなっしーさん。来月もさらに期待♪(byおると編集部/ツッコミ担)

この記事をシェア

キュレーター紹介

ふなっしー

NASSE編集部のふなっしーです。せっかちなB型男で待つことが苦手。エレベーターの閉まるボタンはもちろん連打します。スマホ依存症でスマホが無いとパニックになります。おかげで常に腱鞘炎です。

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ