おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

キミドリ

阿蘇ツーリングのオススメランチ!【Welcome Bikers! Vol.5】南小国町 花郷庵

恋人たちの丘(平野台高原展望所)から1人でこんにちは。キミドリです。

黒川温泉から入ってきたこちらの展望所、阿蘇の山々を一望できるパノラマビューがすごい!!

平日だったこの日は、オランダ人のご夫婦と台湾からの一人旅の方が、ベンチに寝転がってお昼寝されていたりと、阿蘇の自然をのんびりと感じるには最高の場所だなーと思いました。

 

さてさて、南小国町といえば黒川温泉とならんで有名なのが、そば!蕎麦!ソバ!

そば街道には、何店舗ものお蕎麦屋さんが並んでいて、いつも多くのお客さんで賑わっています。

 

そんな中で今回紹介するのはこちら。

花郷庵さん。そば街道の一番奥にあるお店です。森に囲まれた隠れ家っぽい雰囲気がステキです。

 

この日もバイクのお客さんが来てました。

 

店内は古民家そのもの!入口は土間があり、美味しい蕎麦が食べられそう!という期待が高まります!

平日なのにすごくたくさんの人が!

 

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mariko(@marikomari613)がシェアした投稿

 

地元の材料と南小国のきれいな水を使った手打ちそば。

美味しくないわけないですよね!

 

そしてこちらも。

お店のオススメ、地鶏そば。

甘く煮られた地鶏の肉汁とそばつゆがマッチして美味しい!!

体が冷えるバイクの人にはぴったりなメニューですね。

 

個人的に外せないのはこちら。

ボリュームたっぷり、小国産の舞茸の天ぷらです!

抹茶塩や天つゆで頂きます。

 

肉厚な身とふんわり香る甘さ、キノコ好きの私はこのためだけにまた来たいと思ってしまいました。

 

そば街道のオススメそば屋さん、花郷庵さん、ぜひツーリングの際の目的地として出かけてみてください!

 

花郷庵

住  所 〒869-2401 熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場2862−3

電  話 0967-42-0193

営業時間 10:00~16:00

定 休 日  水曜日

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

キミドリ

熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ