おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

iwami

第13回 天草 西の久保公園 花しょうぶ祭り&食と物産大バザール

西日本屈指の花菖蒲園に咲き誇る25万本の花しょうぶ!

13回目となる天草花しょうぶ祭りは、食と物産が多数出展して今年も西の久保公園開催されます。

下の3点の写真は昨年の撮影したもの。(提供:吉田さん)

 

昨年の様子はインスタにも多くアップされてますね。

#花しょうぶ祭り #西の久保公園 #品種いっぱいあるやんw

takaふみ~ぬさん(@takafumi_69210)がシェアした投稿 –

・ ・ 花しょうぶ祭?? 雨だったけど綺麗だった○ ・ ・

山本歩美さん(@honest_007)がシェアした投稿 –

#花菖蒲

E Sさん(@shintxjr)がシェアした投稿 –

 西の久保公園

会場の西の久保公園は、天草の中央部に位置する本渡(ほんど)の市街地から北へ5分ほど。
市民の憩いの場として平成18年にオープンして以降、季節を通じて様々なイベントが開催されています。
全国的にも大変めずらしい、棚田を活かした花しょうぶ園で、25万本もの花しょうぶが5月下旬から見ごろを迎えます。
併せて開催される「食と物産大バザール」では、世界に誇る天草陶磁器や特産品の数々が出展。
少し雨が多くなる時期ではありますが、にぎやかな夏に向かうしっとりとした天草を訪ねてみてはいかがでしょう?

■オープニングイベントスケジュール
5月27日(土)
10:30 グランドオープン・テープカット~郷土芸能~
11時と13時30分に天草・牛深ハイヤ踊り
午後からはクイズ大会や太鼓の演武など
イベント盛りだくさん。


また、夜はライトアップと夜のコンサートでお楽しみいただけます。
5月28日(日)、6月3日(土)、6月4日(日)もイベントが予定されています。
詳しくは実行委員会ホームページへ
天草花しょうぶ祭り実行委員会
なお、週末は混み合うので「大矢崎緑地公園臨時無料駐車場」を利用し、無料シャトルバスを使うことをお勧めします。

大矢崎緑地公園臨時無料駐車場はこちら。

 

西の久保公園はこちらです。

[facility_link “西の久保公園”]

この記事をシェア

キュレーター紹介

iwami

1964年天草生まれ、2016年まで天草宝島観光協会の事務局長を務め、地元はもとより各地奔走。おでんと日本酒をこよなく愛する自称ナイスミドル。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ