おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

M.Miyata

12/1更新【新酒と秋の味覚】収穫祭が開催されました!

みなさま、こんにちは。山鹿の情報発信が続いているMiyataです。

11月3日(火・祝)、7日(土)、8日(日)の3日間、熊本県山鹿市にある菊鹿ワイナリーで収穫祭が開催されました♪

7日はあいにくの雨でしたが、3日間で約2,600名以上の方が来場されました。

少しですが、当日の会場の様子をお届けします♪

山鹿の事業者さんによる秋の味覚や農産物、花卉などの販売ブースが並び、賑わっていました。

燻製工房 縁 さんのブースからは、お肉のいい香りが…多くの人を引き寄せていました。あまりの人気に3日は、早々に完売してしまいました。

葡萄生産振興会さんのブースでは、農産物やぜんざい、ピザの販売が行われました。餅つきも行われ、子供たちも楽しくお餅つき♪

原田養魚さんのヤマメの塩焼きも香ばしい香りでお客さんを引き付けていました。

鹿子木農園さんは、ワイナリーのご近所にあり、4日から6日までの平日もワイナリーで花の苗などを販売されました。

種類の豊富さとアフターフォローの手厚さで人気の事業者さんです。

 

また、3日間を通して熊本ワインファームさんのブースでは、ワインの試飲と販売が行われ、多くのお客様が収穫祭に合わせて発売された新酒「菊鹿シャルドネフレッシュ2020」など、ワイン堪能されていました♪

 

7日、8日はステージが組まれ、山鹿灯籠おどりや山鹿太鼓、マーチングバンドなどの催しも♪

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、中止された山鹿灯籠おどりを見ることのできた貴重な機会でした。

未来の踊り手さんでしょうか。

【山鹿太鼓】迫力のあるパフォーマンス!

【マーチングバンド】音楽と山鹿の美食、美酒の共演でした♪

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、来場できなかった方も来年はぜひ、ワイナリーにいらっしゃってくださいね♪

 

———————–以下過去記事———————–

熊本県山鹿市にある菊鹿ワイナリーで収穫祭が開催されます。

昨年、盛大に行われた収穫祭ですが、今年は、新型コロナウイルス対策を徹底しながらの開催となります。

開催日もコロナ対策の一環として、11月3日(火・祝)、7日(土)、8日(日)の3日間に分散されています。

期間中、新酒「菊鹿シャルドネフレッシュ2020」の販売、熊本ワインの試飲・販売が行われます。

(10/23追加)新酒のボトリングも始まったようですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

2020年の新酒、菊鹿シャルドネフレッシュ2020の瓶詰めがスタートしました。 今年はシャルドネの成熟期に雨も少なく、天候に恵まれ非常にいいぶどうを収穫でき、果実味たっぷりのジューシーなワインに仕上がりました。新酒ならではの生き生きとした味わいをお楽しみいただけます。 菊鹿シャルドネフレッシュ2020は11月3日より菊鹿ワイナリー限定で販売となります! 当日から収穫祭も予定してます! 今年も美味しいワインが出来た喜びを皆様と共有できればと思います! GoToキャンペーンのクーポン(電子クーポン含む)もご利用いただけますので、泊まりで来て山鹿全体を満喫してみるのいいと思います! 山鹿の温泉は泉質がいいですよー! 当日のご来場お待ちしております!! 菊鹿ワイナリー TEL 0968-41-8585 営業時間 10:00〜17:00 定休日 第1第3火曜日 #菊鹿 #山鹿 #ワイン #日本ワイン #菊鹿シャルドネ #新酒 #白ワイン #菊鹿温泉 #平山温泉 #山鹿温泉 #GoToキャンペーン #ワイナリー #菊鹿ワイナリー #収穫祭 #2周年

菊鹿ワイナリー(@kikuka_winery)がシェアした投稿 –

(10/26追加)7日(土)と8日(日)には、山鹿灯籠踊りと山鹿太鼓のステージが開催されるとのことです!

コロナの影響で開催できなかった山鹿灯籠まつり。ワイナリーで見ることができそうですね!

焼き栗、やまめ、猪汁などなど、山鹿の美食を中心としたフードの販売もあるので、ワインと一緒に山鹿の秋の味覚をのんびりと楽しんでみてはいかがでしょうか(◦ˉ ˘ ˉ◦)

フード販売の出店情報などの詳細は、下記の菊鹿ワイナリーFacebook、Instagramで公開されるそうなので、この機会にフォローしてくださいね。

菊鹿ワイナリーFacebook

菊鹿ワイナリーInstagram

 

【開催場所】

菊鹿ワイナリー

熊本県山鹿市菊鹿町相良526

【お問い合わせ 】菊鹿ワイナリー AIRA RIDGE

TEL:0968-41-8166

営業時間:10:00〜17:00

定休日:第1 第3火曜日

また、収穫祭の行われる3日間は、山鹿温泉前からワイナリー間の無料シャトルバスが運行しています。

シャトルバスの席もまだまだ空きがあるとのことなので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

先日、シャトルバスでいらっしゃって、屋外の開放的な席でワインを楽しみながら談笑されている方々を目にしました。

バスなら運転を気にしなくていいので、存分に新酒を楽しめるかもしれませんね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

シャトルバスについては、別の記事でも書いているので、ぜひ、そちらをご覧ください。

なお、シャトルバスは、事前予約制となっておりますので、予約を忘れずに!(。•̀ω-)b
【シャトルバスの予約】
予約受付:菊鹿ワイナリー レストランファーム
TEL:0968-41-8650

この記事をシェア

キュレーター紹介

M.Miyata

荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ