おるとくまもと

風景・景色  温泉・スパ  

新緑と雲海とあか牛と…。初夏の阿蘇を旅するなら立ち寄るべきスポット7選。

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。皆様は、好きな季節はありますか?
僕は、秋が好きでしたが、阿蘇地域に移住してからは「初夏」が一番好きになりました。

初夏の阿蘇地域がオススメな理由としては…。
①暑くも寒くもない、「ちょうどいい」気候
②やや涼しい風が吹いて、温泉が気持ちいい
③野焼き後の新緑がキレイ
④結構な確立で雲海を見ることが出来る
⑤意外と、人が少ない(GWを除く)
⑥山菜が美味しい
⑦大好きなキュウリが沢山とれはじめる
・・・などなど、いい事ずくめです。

ということで、今回は、初夏の阿蘇地域に出かけるなら、是非とも立ち寄って欲しいスポットを10箇所に絞ってご紹介いたします!

1.新緑と風がサイコーに気持ちいい!押戸石の丘


絶景スポット&パワースポットとしても有名な押戸石の丘。小高い丘になっているので、風も心地良いです。


ちなみに、駐車場のところで200円を支払うとコンパスを貸してくれます。コレを岩に近づけると、クルクルとコンパスの張りが動いて、楽しいです。


新緑を一年分位見ることが出来ます。自然に包まれてる感満載!個人的にも大好きな場所です。

ちなみに、初夏は押戸石の丘からも雲海を見ることが出来ます。

押戸石の丘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原
電話:0967-42-1444(南小国町観光協会)

ホームページ:
http://www.oshitoishi.com/

2.滝の裏にまわれる…鍋ヶ滝


九州でも珍しい、裏側からも滝を眺めることが出来る場所です。


インスタに3万件以上写真がアップされていたり、阿蘇地域の中でもかなり有名になりつつある場所で、素人の僕がとってもこんな感じの写真が撮れます。

最近は、自然と石を積む方が多くなってきたような気がしています。石が崩れた時に願い事が叶うと言われているらしいです。

何故、初夏が良いかと言うと、、比較的他の季節と比べるとお客様が少ないからです。滝の裏側まで見に行こう!という方は、歩きやすい靴(ヒールは、厳しいと思います)でお越しいただくのが良いかと思います。

鍋ヶ滝公園
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字黒渕4101
時間:9時〜16時30分
電話:0967-46-6500

3.初夏は発生確率高め!大観峰からの雲海

大観峰からの雲海。車降りたらすぐにこの景色!お手軽な絶景です!

阿蘇地域の雲海は、「気軽に見れる」といのが特徴!早起きはしなければならないものの、基本的には車から降りたらすぐに雲海です!お手軽!

ちなみに、雲海に関しては、スポットをまとめさせていただいておりますので、以下記事もぜひぜひ読んで頂けますと幸いです。

大観峰展望所
住所:熊本県阿蘇市南宮原
電話:0967-32-1111

1 2 3 4
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 79
  • 65

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 79
  • 65