おるとくまもと

ホテル・宿  その他施設  

阿蘇キャンプツーリングのススメ!おすすめキャンプ場!ゲストハウスも!

遠くに小さくこんにちは。すっごく天気が良かったので山を撮ってみました、キミドリです。

 

阿蘇がバイク好きの人たちに大人気なのは当然知っていますが、

最近・・・

 

こんな感じで荷物をいっぱいにバイクに積んだ人たちを見かけること多くなったと思いませんか?

私個人的には以前よりはかなり増えたと感じています!

世間的にキャンプ、ソロキャンプなどの言葉が浸透し、多くの人が楽しんでいるようですね!

阿蘇はもともとキャンプ場がたくさんあり、アウトドア好きの人にはたまらない場所なんですが、

初めてのソロキャンプツーリングをしてみたいけど・・・という人にもオススメの阿蘇のキャンプ場を、キャンプ大好きのワタクシが紹介しますー!

 

ゴンドーシャロレーオートキャンプ場

南小国町の老舗キャンプ場、ゴンドーシャロレーさん。

この広い敷地のすべてに車両の乗り入れがOKなんです!!

 

オススメの理由は、その広さだけじゃありません!!

 

 


阿蘇の山々や雲海、夕焼けなど、時間や季節によって感動の景色が楽しめます!!

 

 

そして忘れてはならないのが充実した設備!

トイレもキレイです!

初めてのキャンプの人でも安心です!

 

テント・タープ・寝袋・毛布・BBQセット(網・コンロ・火ばさみ)・ランタンなどをレンタルで利用できるのも嬉しいです!

 

ゴンドーシャロレー

住所 〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6338

TEL 0967-44-0316

 

 

茶屋の原キャンプ場

そして最近注目度急上昇中なのがこちらの茶屋の原キャンプ場さん!

大自然を満喫できるキャンプ場!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

キャンプ場内を流れる小川 癒される〜

takeya(@takeya_outdoor)がシェアした投稿 –

小川が流れているサイトや、

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

コジロウも晩御飯 #茶屋の原キャンプ場 #焚き火 #炎幕 俺たちだけじゃないのね

Syouichi Kunitake(@machine666)がシェアした投稿 –

ペットOKの場所など、グループや気分によって場所を選べるのも楽しいです!

川で飲み物を冷やすのが雰囲気がでてオススメです!

ワタシは柄にもなくワインなんて冷やしてみました!雰囲気で3割増しで美味しいです!

 

水道や炊事場、トイレなどは各所に設置されています。

お風呂は黒川温泉などの立ち寄り湯を利用するといいですね!

 

茶屋の原キャンプ場

住所 〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6323

TEL 0967-44-0220

 

あその紅葉 

最後は番外編です。阿蘇のツーリングをゆっくり楽しみたいけど、キャンプはなかなかハードルが高い・・・という人には

ゲストハウスって選択もアリだと思います。

こちらは2019年12月にオープンされた新しいゲストハウス、「あその紅葉」さん。

 

シンプルでふんだんに木を使った室内!

数ある阿蘇のゲストハウスの中でこちらをオススメするのは、新しいからだけじゃなくて・・・・

縁側から眺める庭園や、

 

バーベキューもできる東屋も!

実はこちら、庭づくりを本業にされている方が始められたゲストハウスなのです!

まさに非日常を楽しむには最高の場所です!

最大7人まで利用できるので、仲間とツーリングに行って皆で利用するのもオススメです!

駅やコンビニも近く、便利な場所です!

さらに、屋根付きのカーポートもあるのでバイカーにも嬉しいですね!

あその紅葉

住所 〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地2392-16

 

 

阿蘇は泊まって美味しいモノを食べて、ゆっくりツーリングするのがオススメです!

キャンプして静かな夜に見上げる星空の美しさもまた格別ですよ!

 

ぜひ、阿蘇キャンプツーリング楽しんでくださいねー!

 

 

キミドリ

キミドリ 熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

  • 50
  • 13

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

キミドリ

キミドリ 熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

  • 50
  • 13