おるとくまもと

風景・景色  

阿蘇ツーリングのススメ。絶景の産山エリアに行ってきました!雲海もキレイでした!

紅葉の中からこんにちは、キミドリです。
今日は阿蘇のツーリングコースをちょっとご紹介。

阿蘇のツーリングと一言で言っても、通るルートは様々で、走行距離は200kmを超えることも普通です。
大型バイクだけじゃなく、ちょっと気軽にバイクで阿蘇に行こうと思っていただければ幸いです!

では早速!

まずは阿蘇の入り口、大津町からミルクロードに入ります。

と、その前にミルクロードに入る前の最後のガソリンスタンドで給油します。

※実はすぐ横にもう一軒ありまして、正確には最後から2番目でした・・・すみません・・・

ではここからスタートです!

 

ミルクロードを進んでいきます!

こちらで休憩!

この日は最高の雲海を見ることができました!かぶと岩展望所です!

 

さあ、先に進みますよ!

ミルクロードを引き続き進んで、産山村の中心部に向かいます!

そしてこちらに・・・

そう、ガソリンスタンド!ミルクロードから産山村にまっすぐ来るとここまでガソリンスタンドはないのです!

その距離は・・・

47.7km!!

ちょっと休憩が長すぎて時間は参考になりませんが。。。これだけの距離、ガソリンスタンドがありません。

さ、まだまだ進みます!

途中にこんな景色のいい場所も通って向かったのは・・・・

 

こちら!紅葉がキレイな山吹水源

そしてここまでの走行距離は・・・

 

 

57.8km!

ほぼルート検索等で表示される距離と同じになりました!

こちらの水源は、熊本名水百選にも選ばれている穴場のスポット!夏も気持ちよさそうですね!

【山吹水源】

以前の記事で紹介した山水亭さんに行くのもオススメです!

 

さあ、ここからそのまま帰ると往復で約115km。

ちょっとタンクが小さいバイクだと焦ってしまう距離ですよね。。。

ここから南小国町に向かったり、大分県方面に向かったりすると、まだまだ距離は伸びそうです。。。

タンクが小さなバイクの人は要注意ですね!実は私も帰りのミルクロードで一度ガス欠をやってしまった経験があります。。。

 

イメージが伝わったでしょうか??

小さなバイクでも阿蘇の大自然の中を楽しくツーリングできますよ!

ただし、ガソリンの残量とガソリンスタンドの位置は事前に調べて行くことをオススメします!

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

キミドリ

キミドリ 熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

  • 50
  • 13

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

キミドリ

キミドリ 熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

  • 50
  • 13