おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

つかぴ

【~よかもん訪ねて三千里~vol3】幻の柑橘!熊本のここでしか栽培されていない「ぽめろまん」!その名前に込められた想いとは・・・

熊本の柑橘と言えば、晩白柚、デコポンですよね。実は、世界で唯一ここ熊本でしか生産されていない柑橘があるんです。その名も”ぽめろまん”。生産者のロマンと思いが詰まった実は美味しいだけじゃない!家族に、大切なあの人に、お世話になったあの人に、贈り物にも喜ばれること間違いなしな一品をご紹介!

こんにちは!つかぴです!

熊本の地で生まれた、熊本の魅力あふれる返礼品たちを深堀りしていく『よかもん訪ねて三千里』Vol.3。今回も数ある返礼品の中からつかぴのイチオシ👍をご紹介します!

 

Vol.1・Vol2もぜひ見てね!

【~よかもん訪ねて三千里~vol1】その名は「伝説の塩ぎょうざ」!開発期間2年、名店の失われた餃子のレシピを再現!

【~よかんもん訪ねて三千里~vol2】農業はアートだ!宝石のような美しいartifulのカラフルミニトマト

 

今回ご紹介させていただく返礼品は幻の柑橘「ぽめろまん」

熊本は柑橘栽培が盛んな地域

柑橘と聞いて真っ先に思い浮かんだ果物は「みかん」や「ネーブル」などですが、実は柑橘系フルーツは160種類以上!そもそも柑橘とはミカン科ミカン(カンキツ)属の総称。 温州みかんやオレンジ、グレープフルーツなどが含まれますが、さらに細かく分類され、160種類以上に及ぶとのこと!

 

そんな数多くの種類の中から今回ご紹介する柑橘は「ぽめろまん」

 

一見外見からは想像できませんが、この形が数多くある他の柑橘とは違う自慢の味に関係しているのです!

世界で唯一。幻の柑橘

世界で唯一、本田果樹園のみで栽培されているという「ぽめろまん」。それゆえ、幻の柑橘と呼ばれています。

なぜ、「ぽめろまん」の栽培に至ったのか、本田果樹園でのこだわりなども含め、長男の本田和也さんにお聞きしました!

全て手作業の本田果樹園

本田果樹園は、水と緑が豊かな熊本県玉名市にあり、有明海の潮風を受ける南向きの温暖な傾斜地でぽめろまんをはじめ、複数の柑橘を栽培されています。和也さんのご両親が、先祖代々60年受け継いできた地で美味しい果物づくりに努め、安心して美味しく食べてもらえるよう、土づくりや果樹への栄養素など、有機物を多く含んだものを使用しているとのこと。

特にこだわっている点として、糖度があります。
果実の糖度が向上すると、食味の良さ、美味しさだけでなく、果実内の栄養素も比例して多くなるものがあり(βクリプトキサンチン等)美味しいだけでなく、健康にも良いものになります。美味しく、体にもよいものをつくることを目標に糖度向上、栽培管理に努めているとのこと。
収穫、選別、箱詰めと全て手作業で行い美味しいものを届けれるように努めているとのことで、想いの詰まった柑橘が全国に出荷されています。

 

「ぽめろまん」のきっかけとは

30年程前に肥後ポメロという品種のものを温室ハウスで栽培し始めたことがきっかけです。甘くて美味しい柑橘だったので配っていると口コミで広がり京橋千疋屋様に卸すようになりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

み(@chishangmaria)がシェアした投稿

当初は”ポメロサワー”という名前で長い間販売していたのですが、2015年頃にきちんと商標登録をしてここだけにしかないものをアピールしようということに。その味の美味しさに惚れ、情熱やロマンを持ってつくって行きたい気持ちから”ポメロにロマンを懸ける”ということで”ぽめろまん”になり、世界で唯一のぽめろまん生産農家になりました。

 

和也さんが、7年前に会社を辞め就農され、現在、家族3人で全国の皆様に喜んでいただける柑橘を育てるため、毎日まごころ込めて作業されています。

「ぽめろまん」の年間生産量は、約3000玉から4000玉。
大変希少性の高い柑橘なんです。

幻の味はいかに?

つかぴが食して、感じたぽめろまんの特徴は…

 

  1. 瑞々しく艶のある輝き
  2. お口の中でプチプチとはじける弾力感ある果肉
  3. 広がる爽やかな甘み

 

つかぴには娘がいますが、1人で1個分食べてしまいました!

子どもも大人も大満足!もう他のフルーツに浮気できない沼必至のやみつきのフルーツです!

お歳暮のギフトにも大人気!

大変美味しいので、自分たちだけで食べてしまいたくなりますが、贈り物にするとあなたの評価爆上がり間違なし。です。

 

でも、贈り物にするには心配な点が一つ…柑橘類を送るときって、段ボール箱のイメージがありますよね?しかし、この「ぽめろまん」はその心配なし!大切な方への贈り物にも使える高級感あふれる箱がご用意されています!

 

お中元やお歳暮、お世話になったあの方、大切なあの方へ、贈り物にいかがですか?

 ふるさと納税を通して伝えたいこと 

ふるさと納税を通じてお客様に自然の恵みたっぷりの安心して食べられる果実で笑顔になっていただきたいですね。

私たち本田果樹園はそんな想いを持ってみかん・柑橘づくりに励んでいます。今後も皆さまに「おいしい」と言っていただけるような柑橘栽培に努めてまいります。

~ふるさと納税のご紹介~

本田果樹園さんの「ぽめろまん」は、ふるさと納税で購入することができます。ふるさと納税で購入すれば、翌年の所得税の控除も受けられるので、お得です!

 

寄附は下記の自治体ですることができますので、この機会にぜひ!

 

【2024年1月発送開始】ぽめろまん 大玉6個入り

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/43000/4786149

【2024年1月発送開始】特選ぽめろまん 5~6玉(化粧箱入)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/43000/5441581

(熊本県ふるさと納税)

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

ANAふるさと納税

(玉名市ふるさと納税)

※季節ものであるため、受付終了となっております。

最新情報は玉名市ふるさと納税サイトでご確認ください。

 

いかがだったでしょうか?

是非、この幻の柑橘「ぽめろまん」をご賞味あれ!

この記事をシェア

キュレーター紹介

つかぴ

熊本生まれ、熊本育ち、熊本大好きなマラソンランナー! 熊本県内のありとあらゆる地をマラソン練習を兼ねて走ることと美味しいものを食べることが趣味! 苦しい練習の中、目に焼き付けた熊本の魅力を伝えることもランナーの仕事である。自己ベスト更新中(2時間25分28秒)

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ