おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

つかぴ

【~よかもん訪ねて三千里~vol1】その名は「伝説の塩ぎょうざ」!開発期間2年、名店の失われた餃子のレシピを再現!

繁盛店の閉店とともに失われた伝説の餃子のレシピ。あることをきっかけに発見されたレシピをもとに感動の味を再現!そのこだわりは味だけでなく食材へも。地域の生産者と共に豊かな自然の恵みを生かした餃子と調味料で、食べた人誰もが昭和の懐かしい味わいにハマること間違いなしの美味しさです。

こんにちは!つかぴです!

 

皆さん、今年のふるさと納税をはもうされましたか?

ふるさと納税の市場は2008年の制度開始以降、年々拡大しており、昨年度(2021年度)はなんと約8,300億円もの寄附実績だったとのこと。

モノや体験を購入できて、更に所得税が控除されるなんて…お得ですよね?

そんなお得な仕組みを使って、熊本の美味しいものや楽しい体験が手に入るとしたら?

わくわくしませんか?

熊本県は阿蘇山の噴火によって形成された地層の賜物である清らかな湧水が県内に1,000ヵ所以上あり、水資源の豊富さから「水の国」でもあります。

その湧き出る豊富で美味しい水は、美味しい農産物や熊本ならではの食文化をもたらしています

とうことで、そんな熊本の地で生まれた、熊本の魅力あふれる返礼品たちを深堀りしていきたいと思います!

 

今回、記念すべき第1号は餃子

餃子を提供されているおるげんとグループ運営の中川餃子製作所さまへお話しを聞きに行ってきました!

 名店の失われた餃子をレシピから再現 

 

熊本市に3店舗を構える「和風酒処 おるげんと」。

こちらでは、どこか昭和の懐かしい味わいを堪能できるという伝説の塩ぎょうざをいただくことができます。

この餃子、ただの餃子ではございません!

きっかけとなったのは、熊本地震の引っ越しの時。

創業昭和46年、知る人ぞ知る熊本市の城見町通りで繁盛店だった「たら福ラーメン」の失われた餃子のレシピを偶然見つけだし、真剣勝負で2年かけて完成させたものなのです。

その当時に食べていた人が口にした時に思い出がよみがえる感動の味を再現できるか、レシピと記憶を元に何度も試行錯誤しました

と開発に携わったオーナーの友口さんも当時を振り返ります。

 素材と手作りにこだわった餃子 

そんな伝説の塩ぎょうざは「和風酒処おるげんと帯山店」に併設する中川餃子製作所で作られています。

餃子の素材は熊本産九州産にこだわっており厳選された熊本県産キャベツと豚肉天草の天然藻塩阿蘇くじゅう国立公園区域内にある黒岳の原生林から湧出する清澄の湧水使用した仕込み水、九州産の鶏肉などを使用しています。

熊本を中心とした九州の食材の美味しさを届け、地域貢献したかった
との想いから、原材料にもこだわった餃子を作っています。

こちらは「タネ仕込み」という手作業の一部です。

蕎麦と同じように、タネは生き物で、その日の天候や湿度によって加工の仕方を変える必要があります。常にベストなタネを作るために行きついたのが手ごねという作業でした。

こうして作られた伝説の餃子がこちら!

にんにくたっぷり伝説の塩ぎょうざ

一口食べてみると、

ガツンッ!とにんにくが効いているのにあっさりと楽しめる!

といった第一印象でした!

そして…

たっぷりキャベツが入っているので、最初はあっさりした野菜の旨味を感じますが、その後にお肉のジューシーさ天然藻塩の旨味が追いかけて口の中に広がります。

ごはんのお供にはもちろん、お酒のつまみにもピッタリな熊本の逸品となっています。

 皮が主役 

中川餃子製作所さんの美味しい餃子は「にんにくたっぷり伝説の塩ぎょうざ」だけではありません!

熊本県産小麦「南のめぐみ」を石臼挽きした全粒粉の皮で包んだ「全粒粉使用 亜麻色くまもと餃子」があります。

こちらは手作業でしか作れない皮が主役の逸品となっています。

もちろんこちらも熊本を中心とした九州の素材にこだわって作られています。

 おうちで味わってみませんか?

冒頭でお伝えしましたとおり、今回紹介した餃子たちはふるさと納税を通して購入することもできます。

お得に上記2種類の餃子を楽しみたい方は下記返礼品もオススメですよ!

にんにくたっぷり伝説の塩ぎょうざ 100個・全粒粉使用 亜麻色熊本餃子 100個 2種セット 合計200個

 

※画像はイメージです。

 ふるさと納税を通して伝えたい想いについて聞いてみました! 

 

NO LIFE NO熊本。熊本への恩返しと、未来の子供たちに笑顔も残したい

熊本の肥沃な土と清らかな水で育てた美味しい餃子ををぜひ一度ご賞味いただき、熊本の餃子のファンになっていただくことで、ふるさとへの恩返しができればと考えています。

親から子へ受け継がれる想い出を餃子を通して貢献することが私たちの使命です。

豊かな心は、美味しく安全な食べ物を頂くことで育つと考えています。昭和の時代のような活気で、令和の家族が笑顔になって頂きたい想いで餃子を作ります。

是非、思わず笑顔になってしまう餃子はいかがでしょうか?

 餃子の他にも魅力的な返礼品が多数! 

おるげんとさん(有限会社all-get)が提供するふるさと納税の返礼品は、餃子の他にも魅力的な返礼品がたくさんあります。

熟成シマアジのしゃぶしゃぶくまもとあか牛のセットなど、豊富なラインナップを取り揃えております。

 

天草産 熟成 シマアジのしゃぶしゃぶセット 200g(25切れ前後)2~3人前

すぐに食卓を贅沢に飾れるお取り寄せ感満載の熟成シマアジのしゃぶしゃぶセットです。

 

〇天草産 熟成 シマアジのしゃぶしゃぶセット 200g(25切れ前後)×2セット 4~5人前

すぐに食卓を贅沢に飾れるお取り寄せ感満載の熟成シマアジのしゃぶしゃぶセットです。

丁寧に丁寧に手仕込みした職人の熟成シマアジの切り身です。

 

あか牛 阿蘇溶岩焼きセット(にんにく レモンステーキ 300g×1枚)溶岩プレート付き

食卓で楽しく召し上がってもらえたらという想いで作った溶岩焼きセット!

 

あか牛 阿蘇溶岩焼きセット( にんにく レモンステーキ 300g×2枚)溶岩プレート付き

食卓で楽しく召し上がってもらえたらという想いで作った溶岩焼きセット!

 

〇これぞ極上!プレミアム溶岩焼きセット溶岩プレート付き

あか牛のシャトーブリアン、サーロイン本マグロの高級食材を贅沢に揃えた溶岩焼きセット!

 

上記返礼品は「熊本市ふるさと納税」(以下、2サイト)でお取り扱いしています。

熊本市ふるさとチョイス

熊本市楽天ふるさと納税

 

ふるさと納税の仕組みについてはこちら

※寄附上限額についてはこちらよりご確認ください。

 

いかがだったでしょうか?

思わず笑顔になる餃子をはじめ、いろいろな想いから作られた逸品が多数あります。

是非、ふるさと納税を機におるげんとさんが提供される返礼品とともに食卓を囲まれてはいかがでしょうか?

 

次回は熊本が誇る日本一の生産量である、あの「〇〇〇」を取材します!

店舗情報

和風酒処 おるげんと 下通本店

TEL
096-325-6040
営業時間
18:00~翌3:00 不定休
ホームページ
https://orugento.com/
SNSアカウント
Instagram LINE
住所
〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-11-2 第2家康ビル1F/2F (姉妹店もございます!) ・和風酒処 おるげんと 駕町通店  熊本県熊本市中央区下通1-6-13 森坂ビル1F ・和風酒処 おるげんと 帯山店  熊本県熊本市中央区帯山6丁目1-25

この記事をシェア

キュレーター紹介

つかぴ

熊本生まれ、熊本育ち、熊本大好きなマラソンランナー! 熊本県内のありとあらゆる地をマラソン練習を兼ねて走ることと美味しいものを食べることが趣味! 苦しい練習の中、目に焼き付けた熊本の魅力を伝えることもランナーの仕事である。自己ベスト更新中(2時間25分28秒)

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ