おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

ノハラ

熊本県の離島を知っていますか?離島御所浦の最高峰に、瀬戸内海にも負けない多島海の景色があります!

烏峠の眺望

こんにちは!結構離島が好きなノハラです!
今回は熊本県の離島「御所浦」の知られざる景勝地をお伝えします!

多くの島々が浮かぶ海のことを「多島海」(たとうかい)と言います。
英語ではarchipelago(アーキペラゴ)と言ったりして、ちょっとシャレた感じです。
日本で島がたくさん浮かぶ海域と言えば、瀬戸内や長崎の西海を思い浮かべる方も多いと思いますが、熊本県天草にも島々を望める素敵な場所がたくさんあります。
今回はその中でもちょっとマニアックな、でも最高に見晴らしの良い、多島海を望める場所を紹介します!!

不知火海(八代海)のまん中に浮かぶ「御所浦島」の頂き


はい。地図上に示した場所が御所浦島といいまして、熊本県の離島地域です。
つまり船に乗らないと行けない場所です。
(わたくし、この御所浦島と橋でつながる牧島在住です[2017年4月現在])
御所浦島の最高峰が標高442mの「烏峠」。展望所も整備されています。
そう高い山ではないのですが、不知火海(八代海)を360°ぐるりと見渡す視界が開ける絶好のスポットになっています。
最近では、利尻島の利尻山や屋久島の宮之浦岳などと並ぶ「しま山100選」に選ばれてもいます。
しま山100選
天候に恵まれれば天草や熊本県内だけでなく、隣県の島々や山々がおどろくほど遠くまで望めるんです。


[鹿児島県獅子島方面]
写真中央左手は鹿児島県の離島、獅子島です。その奧から右手に連なっているのは天草の下島です。
鹿児島県と熊本県が海を挟んで入り組んでいます。


[御所浦島御所浦地区を見下ろして]
烏峠展望所の足下には御所浦島の玄関口、御所浦港が見えます。
定期船やフェリー、海上タクシー、漁船がひっきりなしに出入りするのが楽しい。


[長崎県雲仙岳方面]
天草上島の向こうに長崎県の雲仙岳が見えています。


[黒之瀬戸方面]
右手には、鹿児島県長島の風力発電の風車が見えますが、それにも増して驚きなのが、
なんと!鹿児島県の黒之瀬戸の奥に甑島の双子島と沖の島が見えています!


双子島、沖の島はココです(よく見えたなぁ)。

来ていただければわかりますが、写真より実際に見た方が遥かに良いと感じられる眺めの場所です。
そんな烏峠に、私を含め、地元の島民はめったに上ることはありません(笑)。
まあ、住んでいればそんなもんです。あ、お正月の初日の出の時は地元島民でちょっとだけ込みます。

でも、お客さんがきたなら絶対に連れて行く場所ですね。
それに、住んでいるからこそ知っている景色もあります。

刻々と移ろう烏峠からの景色


じゃじゃーん。静かな内海の奥に沈んでいく夕日はめっちゃくちゃキレイですね。
これを見たい方は御所浦に宿泊するか、住むかを選んでください。

暗くなってくれば都会の夜景とは違う魅力があります。
島々の集落にともる灯りとほの暗い海、島影のコントラストが美しい。
暗い洋上に浮かぶ船の電燈が、ぽつんぽつんとたよりなさげに海を渡ってく。
(恥ずかしげもなくポエムのひとつも書きたくなる感じということです)

ちなみに日が暮れてから、山を下りますと九割がたイノシシに出会いますので、お越しの際はくれぐれもお気をつけくださいませ。

御所浦島、烏峠への行き方は?

まず、御所浦への行き方ですが、公共交通を含め、たくさんルートがありますが、船を入れて、ざっと熊本市内から2時間半程かかります。
詳しい行き方などは、御所浦.netでお調べください。
※ちなみに御所浦.net内の烏峠の記事と似ているところがあるのは、同じ人が書いているからです(笑)
御所浦.net
特集:12烏峠 絶景の不知火海
御所浦へフェリーを使って、自家用車を渡したなら、御所浦港から車で15分ほどで烏峠駐車場まで行けます。

ただ、フェリーの便数は限られているので、車は渡さずに人だけで来た方が良い事も多いです。
その場合はタクシーを利用いただくか、徒歩(90分)になります。
なお、山頂までの道は、車が通れる鋪装道のみで自然歩道や登山道はありません(2017年3月現在)。
烏峠全般について聞きたい方は、御所浦観光物産館しおさい館へ連絡するのが良いと思います。
(しおさい館 TEL 0969-67-1234)

烏峠に関する基礎情報
◎地名 烏峠(国土地理院表記 烏ヶ峠)
◎所在地 天草市御所浦町(御所浦島)
◎標高 442.4m 基本基準点(二等三角点)
◎烏峠展望所施設 駐車場、トイレ、東屋、展望台
◎距離 御所浦港より約6km
◎所要時間(片道)車15分・徒歩90分
◎タクシー料金 往復3,700円*参考金額です
◎ガイド 御所浦ジオツーリズムガイド
烏峠を島民がガイドします。
ガイド料2,500円(1グループ)/1時間10分程度
※基本は利用者の車に同乗するかたちになります。
※タクシーをご利用の場合、別途タクシー代3,700円/1台(普通車)
※徒歩によるガイドもできます 5,000円/4時間
<ガイドのお問い合わせ・ご予約>
御所浦白亜紀資料館
TEL 0969-67-2325  9:00~17:00 ※月曜定休
または、御所浦アイランドツーリズム推進協議会
TEL 0969-67-1080

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

ノハラ

千葉県生まれ。縁もゆかりもなかった天草の離島・御所浦に、学生時分に縁ができ、数年前から島住まいです。 趣味は和船、櫓漕ぎなど。お刺身をはじめとした魚料理が好きで「おいしい魚を食べ続けられるように」というのがここ最近の気持ち。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ