おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

キミドリ

【オススメツーリングルート】俵山トンネルルート開通で南阿蘇へのツーリングがもっと近く!

ミラー越しにこんにちは。スマホはずっとAndroidのキミドリです。

 

さてさて、阿蘇にバイクで行くとき、皆さんはどのルートで行きますか?

なんの変哲もない普通の道路と、向こうに見える交差点・・・ではないんです!!

私達が待ち焦がれた道の開通です!!

 

熊本地震で被害を受けた道路の復旧が9月14日に完了したのです!!

いままで、この道を通って向かっていた南阿蘇へ・・・

 

まっすぐ行けるようになりました!!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koichi Tada(@k.tada1954)がシェアした投稿

距離にして約2km、時間だと約3分くらいしか変わらないようですが、急カーブが多い坂道を通らずに済むため、

気分的にはもっと近くなったような気がします!

 

地震から3年5カ月ぶりに全線開通した俵山トンネルルート。全線開通まで使われていた迂回路や、まだまだ残る地震の爪痕も見ることが出来ます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko Tsuda(@yangzi.jan)がシェアした投稿

 

道路沿いには魅力的なお店や風景もいっぱいあります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

????? ????(@darth.hoyder)がシェアした投稿


阿蘇へは開通した俵山トンネルルートを通っていきましょー!

この記事をシェア

キュレーター紹介

キミドリ

熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ