おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

キミドリ

【連載】独断と偏見てんこもり!オススメ熊本ラーメン店【熊本市中心部その1】

こんにちは。好きなラーメンはやっぱり豚骨。だけどカップ麺は醤油派のキミドリです。
私が個人的にオススメのラーメン店を紹介していきたいと思います!

熊本の美味しい物といえば、馬刺し、あか牛、辛子蓮根、車海老、陣太鼓、太平燕、天草大王、すいか、メロン、晩白柚、武者がえし、トマト、焼酎・・・とキリがありませんが、やはり熊本で絶対に食べてほしいのは熊本ラーメン!

熊本県民に好きなラーメン店を尋ねると、いろいろな答えが返ってきます。

県内の地域によってもさまざまな違いがあり、熊本ラーメンの定義はなかなか難しいですが、
私が個人的に考える熊本ラーメンの必須項目は・・・

豚骨スープ・黒マー油・海苔・中太ストレート麺・揚げニンニク・替え玉ではなく大盛!

そんな熊本ラーメンの特徴を備えた中心部のお店がこちら!

 

伝統熊本豚骨 伝

熊本でも最大手のラーメン店グループの新業態のお店です。ここのグループのお店は熊本県内各地にあり、子供の頃から慣れ親しんだラーメンといえばココッという熊本県民も多いはず!(私もその一人です。)

 

 

店内はこんな感じ。カウンターとテーブルで20名くらいでしょうか。

 

 

メニューがこちら。スタンダードなメニューと期間限定のメニューがあります。どれも気になります。。。

注文は最近増えてきた券売機スタイルです。

 

 

テーブルで出来上がりを待ちます。。。

テーブルに置いてあるのは揚げニンニク。スライスのところもありますが、こちらは細かくされたタイプですね。

高菜が置いてあるお店も熊本には多いですね。昔ながらの熊本ラーメンのお店にはコショウだけの所が多い気がします。

 

来ました!

 

伝DX

 

どちらも黒マー油が特徴的な熊本ラーメンですね!

 

 

麺はちょっとだけ細いかな!ストレート麺です。

 

黒マー油でほん少しの苦みとコクが美味しい!!

 

熊本市内で熊本ラーメンを食べたい!という方にはオススメのお店です!

夜遅くまで開いているので締めの一杯にも!

伝統熊本豚骨 伝
営業時間 : 11:30~翌3:00 (2:30オーダーストップ)
〒860-0806, 熊本県熊本市中央区花畑町13-4
TEL 096-354-9822

 

 

豚骨ベースの熊本ラーメンが大好きな熊本県民ですが、たまには違う味も食べたくなります・・・

そんなときに行きたいお店をご紹介します!

 

まずはこちら!

山水亭

言わずと知れた熊本ラーメンの老舗です。上通アーケードを歩くと、名物角煮万を蒸すせいろの湯気に目を奪われてしまいます。。。

 

常連さんもいらっしゃいます!

 

平日のお昼時はいつも賑わっています!

 

 

熊本ラーメンの老舗で頼むのはコチラ!

韓国冷麺!

暑い時期限定なのですが、年に3回は食べに来ています。

中辛と激辛が選べますが、中辛をチョイス。

ひとくち高菜ご飯がついてきました。

 

麺はモチモチでコシが強い!辛さは、中辛で個人的にはちょうど良かったです!市販のキムチよりも辛いくらいでススム感じでした。同行したスタッフには辛すぎたようですので、お気をつけて!

 

山水亭
営業時間 : 11:00~21:00
〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町6−18 KOSHINビル
TEL 096-325-1800

 

さて、お次は私も初めて伺ったお店です。

 

美味しい飲食店がいっぱい入居している並木坂のビルの奥に・・・

江戸麺屋 粋と野暮

ちょっと遅い時間にお邪魔しました。

 

メニューがこちら。

熊本でも最近は豚骨以外にも醤油や塩のお店が増えてきましたね~

 

淡麗醤油

背油煮干

あとギョーザも頼みました!

 

麺は関東から取り寄せているというこだわりの麺!

卵をかすかに感じました!実は私、関東とかでよく使われているかんすいの香りが少し苦手なのですが、この麺はすごく美味しかったです!

スープも魚介のいい香りだけが凝縮されていて、雑味やクセのある香りがなく、美味しかったです!

ちょっと豚骨に飽きた熊本県民や、豚骨が少し苦手と言われる他県からのお客様をお連れするのもオススメです!

 

江戸麺屋 粋と野暮
営業時間 : 11:30〜14:30、18:00〜2:00
熊本県熊本市中央区南坪井町5-4 DOLLAR HOUSE 1F
TEL 096-245-6914

 

いかがでしたか?ワタクシの独断と偏見によるオススメラーメン店。というより、ワタクシが最近食べたラーメンのレビューになっている感がありますが・・・

これからも不定期で美味しかったラーメン店をご紹介していきますのでお楽しみに!

この記事をシェア

キュレーター紹介

キミドリ

熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ