KING OF DEFENSE!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け その1
最強と名高い熊本城は、幾重もの防衛機構をもった最強の城だった!今回は、熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けその1「石塘」について。
こんにちは。「よーし」です。熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。
郷土史を研究する中で発見した熊本駅と熊本城の動線4ルート。
うち、今回から熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けを紹介していきます。
その1「石塘」
熊本駅を東へ。
白川橋手前から左折すると右側に熊本城の外堀白川、左側に内堀坪井川が。
むかし、川は一つでした。この道路(石塘)はなかったのです。
川を2つに分けた目的は、熊本城を含めたまちの守り、住民の生活向上等のため。
具体的には(諸説あり)
①洪水防止
②舟運の安定
③農業用水の確保
※①の補足 熊本城防衛の要の一つである古町・新町を含めたまち等を洪水から守る。
白川は蛇行しており暴れ川。一級河川であり水量は多い。大雨の際は水害にとても悩まされたと聞きます。石塘の築造は堤防等の役目もあったのではと思います。
ところで、この石塘の下に 2つの川の水量を調整する穴があったとも伝わります。
幕末の大洪水時に石塘の下から水が噴き出したそうです😯
次回は 白川と石ばね、長六橋をご紹介します。
仕掛けにまつわるスポットMAP
[…] その1「石塘」を通り白川沿いを熊本城に向かうと右側に石刎が見えて来ます。先には長六橋があります。 […]