おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

よーし

KING OF DEFENSE!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け その1

最強と名高い熊本城は、幾重もの防衛機構をもった最強の城だった!今回は、熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けその1「石塘」について。

こんにちは。「よーし」です。熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。

郷土史を研究する中で発見した熊本駅と熊本城の動線4ルート

うち、今回から熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けを紹介していきます。

 

その1「石塘いしども

熊本駅を東へ。

白川橋手前から左折すると右側に熊本城の外堀白川、左側に内堀坪井川が。

むかし、川は一つでした。この道路(石塘)はなかったのです。

川を2つに分けた目的は、熊本城を含めたまちの守り、住民の生活向上等のため。

具体的には(諸説あり)

①洪水防止

②舟運の安定

③農業用水の確保

※①の補足 熊本城防衛の要の一つである古町・新町を含めたまち等を洪水から守る。

白川は蛇行しており暴れ川。一級河川であり水量は多い。大雨の際は水害にとても悩まされたと聞きます。石塘の築造は堤防等の役目もあったのではと思います。

 

ところで、この石塘の下に 2つの川の水量を調整する穴があったとも伝わります

幕末の大洪水時に石塘の下から水が噴き出したそうです😯

 

次回は 白川と石ばね、長六橋をご紹介します。

店舗情報

石塘(いしども)

住所
熊本県熊本市西区春日1丁目

この記事をシェア

キュレーター紹介

よーし

熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。郷土史を研究する中で出会った熊本県の「4つ」の魅力を発信していきます😀熊本城を守る最強の城下町16種の仕掛け?熊本県は武道の聖地世界一!?県民でもあまり知らない魅力が熊本にはまだまだあるんです!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ