おるとくまもと

グルメ  

【阿蘇の子連れランチならココ】阿蘇在住の主婦に聞く。子供連れで楽しめる阿蘇のファミリーランチスポット7選!


変な髪型でこんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。夏休みも残すところあと20日位。そろそろ子供を連れてどっか行くかなーとお考えの方も多いかと思います。子供が大きいといいですが、小さなお子様連れで迷うのがランチスポット。ということで、今回は「小さなお子様連れで行きたい阿蘇のランチスポット」を一挙ご紹介致します。

ちなみに、立ち寄りのオススメスポットはコチラ。

お話を聞いた(スポットを教えてもらった)のはこの方


和田 一美(わだ ひとみ)
阿蘇生まれ、阿蘇育ちの33才主婦。旅館でのフロントや旅行情報誌での仕事の経験を活かして、2017年8月から地域の魅力をちゃんと伝える事を目的とした会社「ちゃんとつたえる」を創業し、阿蘇の観光地をブラブラしている。おでかけプラン投稿サイトHolidayの「おでかけプランコンテスト〜阿蘇〜」にて優秀賞を受賞。最近、金魚を飼い始めた。

和田さん:
子ども連れでランチに行くと、バタバタしちゃって、結局何食べたっけ?となることが多いかと思います。そんな私が、行って良かったぁ♡と思えて、何度も行っているお店を7件ご紹介しますね。お子さん連れで阿蘇の美味しい物を食べて、満喫してください(^^)

 

あっぷるみんとハーブ農園・自然食レストラン 風のもり(阿蘇郡南小国町)


ご主人が完全無農薬で育てたお野菜とお米を、奥さまが美味しくかわいくお料理。写真はスノーマンランチ(900円)。手作りのスープとデザートも付きます。他にもアレルギーを引き起こしやすい5大食品(大豆、小麦、牛乳、卵、そば)を使用せず天然の調味料だけで仕上げた 「こうさぎランチ」なども人気。


店内にはたくさんの絵本とおもちゃが用意されているので、料理が来る前や、食べ終わった後に子供が飽きたりしなさそうです。


モリナガが個人的にオススメしたいのは「風のもりランチ(1580円)。自然食というと味が薄い、量が少ない、という偏見を持っていましたが、このランチは品数も豊富で肉魚を一切使ってないのにしっかり食べ応えがあります!もちろん使用するのは完全無農薬野菜。普通に食べてるだけなのに体に良いことしてる気になれます。玄米ごはん(もしくは白米)、スープ、手作りハーブティ(もしくはコーヒー)が付いてます。


例年7月下旬から9月下旬までは完全無農薬のブルーベリー狩りも可能(500円)、食べ放題!取りすぎた分は、100グラム100円で持ち帰れるので、ジャムなんかを作ったらいいと思います。


こんな感じのキレイなブルーベリー。味が濃厚です!

あっぷるみんとハーブ農園・自然食レストラン 風のもり
住所:熊本県阿蘇郡阿蘇郡南小国町満願寺312
電話番号: 0967-42-1553
営業時間:10時〜17時(火曜日は定休)
http://applemint.farm/restaurant.html

もちとこ(阿蘇市)


阿蘇山の麓にある小さなカフェ。お手軽価格でお食事やデザートを楽しめると、地元の方々にも人気。キッズルームあり、かわいい雑貨の販売あり、お店の方も親切!きっと子連れの女性大喜びです!


阿蘇五岳の麓に位置するので山が近いくて眺め抜群です!


手作りのおかずが少しずつたくさん付いたお野菜ランチは500円!!これにお肉の料理が一品付くもちとこランチが800円です。季節の野菜を昔ながらの様々な方法で料理されてて、素材の味が感じられます。僕は、肉が付くのをいつも頼みます。


店内で、餅をついていて、それを使ったお餅のスイーツも沢山。写真は揚げ餅(400円)。ちなみに、かじった後に写真を撮ってないことに気づきました。元はこれの1.5倍程の量がありました。揚げたてのカリカリお餅にアイス・黒蜜・きなこがかかっており絶品です。


ビッグサイズのぜんざいは400円。大きさに驚くこと間違いなしです。


カフェなのにキッズルームがあります!畳も敷いてあるので小さなお子様でも安心。畳の手前にテーブル席があり、遊ぶ子供を見ながらゆっくり食事を楽しめそうです。


おもちゃも沢山ありました。

もちとこ
住所:熊本県阿蘇市西町 西町885
電話番号:090-1927-7047
営業時間:11時30分~17時(火曜、土曜、第一日曜は定休)

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場(西原村)


広大な敷地の中には牛やヤギ、羊、ワンちゃん達とのふれあいコーナーや、バターやウインナー作り体験施設、飲食店、お土産やさんなどがあり充実した1日を過ごせます(入園料350円)。


ミルク牧場内にあるジュージューハウス。焼肉がお手頃価格で食べられます。こちらの写真の大きなスペアリブは、コトコト煮込まれたホロホロ状態で出てくるので、焼き目をつける程度で美味しくいただけます。ビックリサイズのスペアリブが2本で1000円!ごはんお代わり自由の焼肉定食も1100円ぐらいからありました。BBQもできますよー♪


食べた後はちょっと体を動かして遊びたいもの。子どもが大好き大型遊具もブランコもあります。


園内にはこんな感じの顔ハメパネルが5枚ほどありました。旅の記念にどうぞ。


ここでしか買えないオリジナルのハムやベーコン、チーズなどが販売されています。チーズを買って帰りましたが絶品でした。

ちなみに、ミルク牧場さんの徹底レポートなんかも過去ご紹介しておりますので、ご一読頂けると幸いです。


らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場
住所:熊本県阿蘇郡西原村河原3944−1
電話番号:096-292-2100
http://aso-milk.jp/

>>>次ページにつづく

1 2
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 29
  • 51

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

絶景のオーシャンビュー
夏季限定!県産の旬フルーツだけを使用した贅沢ジャムセット
【熊本の温泉9選】熊本で行くべき温泉&周辺の素敵スポットのご紹介!
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 29
  • 51