おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

10月4日開通!阿蘇南登山道(阿蘇吉田線・県道111号線)の復旧で阿蘇市と南阿蘇村の観光がますます便利になります!

こんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。
ついに!いよいよ!10月4日に阿蘇山上(中岳)近くを通って南阿蘇村と阿蘇市を結ぶ観光ルートが復旧します。

震災により道路が寸断され、観光にも不便だった阿蘇地方ですが、少しずつ便利になってきています。特に、今回の復旧により、阿蘇山上⇔南阿蘇村が80分程度かかっていたものが40分に。阿蘇山上の観光をして、南阿蘇でオシャレにランチ。みたいな観光も可能になりました!

開通するのはこのルート

1.開通日時:平成29年10月4日(水)午前10時
2.規制解除区間:南阿蘇村一関~阿蘇山上(南登山道)
3.規制解除内容:全面通行止め ⇒ 片側交互通行(全日)
<県道阿蘇吉田線(南登山道)の開通による効果>
南阿蘇村役場から阿蘇山上まで
これまで:国道 325 号~国道 57 号~県道阿蘇吉田線(東登山道)……約 80 分(約 39km)
10月4日〜:国道 325 号~県道阿蘇吉田線(南登山道)……約 40 分(約 19km)

※熊本県発表の報道資料より抜粋
http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=20803&sub_id=1&flid=117481

開通することでこんな観光ルートも可能に!

これまでは、近いけど遠かった、阿蘇と南阿蘇を1日の行程で楽しむことが出来るようになりました!

#米塚 #素晴らしい景色 です。 #阿蘇パノラマライン からの景色 草原の中にある#小さな火山 Beautiful landscape Komezuka aso kumamoto japan #パノラマ#カルデラ#放牧#阿蘇パノラマライン#火山#阿蘇#阿蘇五岳#草原#panorama#caldela#volcano#aso#kumamoto#fineview#bluesky#sky#kumo#cloud#雲#青空#空#grassland#阿蘇ジオパーク#komezuka#スコリア丘#geopark#阿蘇を楽しむ#

Minato Tukinoさん(@tukino_minato)がシェアした投稿 –


ススキに包まれながら、米塚を眺めながら阿蘇パノラマラインを通って。

大自然には癒されました‼️ #阿蘇#草千里#ススキ#馬 #晴れ #休日#ブライダル #着付け #ヘア#メイク #ブライダルエステ #リンパ #キッズ #成人式 #長崎 #大村市

束彩(tabasa)さん(@tabasa.nagasaki)がシェアした投稿 –


「これぞ阿蘇!」な草千里ヶ浜を見て。


南阿蘇村でオシャレにカフェなんかして。(※写真はティッペルさんのバウムクーヘン。ホットミルクも美味です!)


高森町の上色見熊野座神社でパワーを貰って。


絶景の露天風呂に入って帰るみたいなことが出来るようになりました(※写真はグリーンピア南阿蘇さんの露天風呂)

ススキが一面に広がり、ベストシーズンな阿蘇をぜひ楽しんで頂けたらと思います。
[post_link “86791”]

最後に

僕自身、阿蘇地域に住んでいますが、震災後の道路の寸断は本当に大規模で、「これ、本当に復旧するの??」ととっても暗い気持ちになっていました。それなのに、約1年半でここまで復旧を進めて頂いた事に心より感謝ですし、関係各位の全ての皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ