おるとくまもと

アクティビティ・体験  風景・景色  名所  

「阿蘇くじゅう国立公園モニターツアー日帰りバスの旅」のご紹介!

今回は、ラグビーワールドカップ期間中に様々な国からご参加いただきました『Aso-Kuju National

Park Promotional Tour』の様子をご紹介できればと思います!

催行日:2019年10月3日・4日・12日

【行程】※ご参考

熊本市内ホテル →阿蘇(南阿蘇村あそ望の郷くぎの)→A.サイクリング または B.フットパスから選択(100

分)→食事(山水苑・田楽)→阿蘇山上草千里→ガイドウォーキング(70分)→熊本市内ホテル着

【サイクリングコース】

〇初心者の方でも安心して楽しんでもらえうよう、インストラクターの方より楽しみ方を教えてもらえます。

〇快晴の中、心地よい気候でした。

〇インストラクターの方に続いてスイスイ進んでいきます。

〇阿蘇火山の恩恵を受けた稲作を見ることができました。

〇阿蘇には数多くの水源があり、サイクリングの途中で美味しい水をいただきました。

〇サイクリングコースの 皆さんで記念撮影!

【フットパスコース】

〇阿蘇の火山との関わりがある水源をゆっくり歩きながら散策します。

〇専門家より阿蘇の火山とともに生きる人々の生活の様子について説明を受けます。

〇雨も降らず、阿蘇の火山について勉強することができました。

〇フットパスグループの皆さんで記念撮影!

【昼食】~山水苑・田楽~

〇阿蘇地域といえば、赤牛も有名ですが、昔ながらの田楽料理も有名です。

【阿蘇山上草千里にてガイドウォーキング】

〇専門ガイドより阿蘇草原再生等の説明を受けます。

〇ツアー参加者より質問も多く、阿蘇の草原について関心が高いようです。

〇説明を受け、実際に自身の足で阿蘇の大地を歩いてみます。

※10月12日催行のツアーはあいにく雨でしたので、阿蘇火山博物館内にて草原の仕組みについて説明。

〇博物館内のパネルを使って阿蘇火山について説明。

〇世界最大級のカルデラということで大変興味深い様子でした。

 

多くの方にツアーへ参加いただき、たくさんの笑顔を見ることができたツアーでした!
また、熊本でお会いできることを楽しみにしています!

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ