おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

キミドリ

ちょうどいい田舎くまもとかみましき【ちょうどいい歴史・学び③】熊本県上益城の歴史を満喫できる一日プランをご紹介!

上益城には大人も子供も夢中になれる遊んで学べるスポットがいっぱい!

時代背景や歴史を一日楽しく学べるプランをご紹介します!

 

やっぱり外せないのはコチラ!

御船町恐竜博物館!

世界中から集められた九州最大規模の展示数!大迫力の恐竜に出会えます!

化石の発掘体験(要予約)も楽しめて、古代の世界の想像が尽きません!

 

御船町恐竜博物館

 

太古の余韻に浸りながら訪れたいのは、BAKERS cafe BUS

 

国道445号沿いの交差点、恐竜のそばに置かれたカワイイバス

注文したいのはコレ、

恐竜バーガー

地元産の材料をふんだんに使ったハンバーガーは絶品!

さっき見た恐竜を思い出しながら食べるとさらに格別かも。

 

BAKERS cafe BUS

 

おなかもいっぱいになって、少し歩こうと向かったのは

八勢目鑑橋(やせめがねばし)と石畳

 

苔むして雰囲気ある500メートルもの石畳を進んでいきます。

 

その先にあるのが八勢目鑑橋(やせめがねばし)

日向往還の最大の難所といわれる場所に架けられた石橋は、熊本県で最も古い水路橋です。

西南戦争では、薩軍の敗走ルートだったと言われています。

 

そして最後に訪れるのは甲佐神社

趣ある雰囲気はもちろんですが、こちらで是非拝観したいのが、教科書でおなじみの蒙古襲来絵詞。

現在は宮内庁に収蔵されていますが、明治以前はこちらに奉納されていたそうです。

拡大模写が奉納されており、自由に拝観することができます!

甲佐神社

 

いかがでしたか?

上益城の歴史を学ぶプラン。まだまだ魅力的なスポットがたくさんあります!

詳しくはコチラから!


https://akumamoto.jp/kamimashiki_LP

この記事をシェア

キュレーター紹介

キミドリ

熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ