おるとくまもと

グルメ  風景・景色  

きっと知らない!阿蘇地域に移住して4年目のモリナガが紹介する、阿蘇・小国郷の知られざるスポット10選。

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。阿蘇地域が好きすぎて、熊本県の南小国町に住んで4年目になりました。

阿蘇といえば、
こんな感じの風景や、

阿蘇山の火口、

温泉街を思い描く方が多いかと思います。

もちろん、そういったいわゆる観光地や絶景が沢山なのは、阿蘇地域の大きな魅力の一つです。でも、住んでいると、他にもいっぱい素敵なところがあります。

野菜や卵を持って行こう!蒸し場

小国郷といえば地熱。中でもわいた温泉の温泉蒸気で蒸す蒸し料理は有名です。

湯けむり立ち込める場所にある白地商店の蒸し鶏。1羽丸ごと蒸すので、事前に予約しておくとスムーズです。

そして、わいた温泉と比べるとあまり知られていませんが、行きやすくて個人的によく利用するのが杖立温泉の蒸し場。

卵なども美味しく蒸せますが、個人的にはほうれん草やチンゲン菜などの葉物をサッと蒸して食べるのが最高に美味しいと思います。

杖立温泉、わいた温泉共に近くに蒸す為の素材が売ってありませんので、蒸し場に行かれる際には是非とも近くのスーパーなどで買って行かれることをオススメします。

福運三社参り

ちょっとした町歩きを楽しめる小国町の福運三社めぐり。鏡ヶ池、ケヤキ水源、小国両神社の3箇所にお参りしてスタンプを押すと、福銭が貰えます。写真は、福運三社参りのスタート地点の児玉酒店。ここでスタンプを押す台紙を貰えます。

福銭はこんな感じ。願いが叶ったら、返しに来ましょう。

鏡ヶ池。水が綺麗です。

ケヤキ水源。川が近くて、ケヤキの木陰で気持ちい!

そして小国両神社。立派です。

小国町の中心部でもあり、普通に巡るだけでも楽しいですが、是非是非お参りしながら小国の町歩きを楽しんでみてください。

児玉酒店
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1685
電話:0967-46-2003

camu 椿山

曇ってますが、、この絶景、凄くないですか??実は、ココ、「美容室」なんです。僕は、自分で切る時以外は必ずここで髪を切ります。

店内はこんな感じ。

絶景を眺めながら散髪ができます。気持ちいい!

ポニーも!

camu 椿山
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2052−83

山川文庫

小国町の山川温泉にあるみんなでシェアするブックスタンド。野菜の無人販売と一緒に、いろんな人が持って来たいろんな本が置かれています。
木になる本があれば、持ち帰りOK、そして読み終えたら返す。なんだか素敵な場所です。

奥の院(黒川温泉近く)


黒川温泉街近くの小さな渓谷の奥地にある不動明王。滝も見ることができる自然の中の秘境です。昼間でも日陰になっていて、やや薄暗い中で、参道に色んなお供物のようなものが並び、言葉で表しにくいくらい素敵なところです。足場が少し悪い場所もあるので、晴れた日に行ってほしいのと、時間帯も夕方よりは、午前中から昼間ぐらいに訪れるほうが良さそうです。

旧国鉄宮原線遊歩道

廃線になった鉄道跡地を歩ける遊歩道。トンネルに入る際など、興奮します。

自分で電気をつけれるのがなんだか嬉しいです。トンネルをすぎたら、ちゃんと消しましょう。

こんな感じの竹筋コンクリートの橋などもあり、ところどころ眺めもいい場所があります。

詳しくは、コチラをご覧いただけますと幸いです。

田んぼカヤック

#田んぼカヤック

@ duchida0712がシェアした投稿 –

南阿蘇村の新アクティビテイィ。水を張った田んぼでカヤック体験を楽しめます。絶景を眺めながら、田園風景でカヤック。シュールですが素敵です!

阿蘇食品

大好きすぎて少なくとも週に1回は通っている阿蘇食品の高菜弁当。かなりの頻度で通っていますが、かなりの頻度で同じ方々と会うので、虜になっている人がかなり多いと思われる名店です。

店内にはイートインスペースもあり、注文して食べることもできます。

謎ルールですが、店内で食べる場合はお味噌汁も付いて来ます。ときどき、アサリ汁だったり、豚汁だったり、冷奴だったりします。

初めての方は、入りにくい雰囲気かもしれませんが、勇気を持って入るべき価値があるお店です。

阿蘇綜合食品バイパス店
熊本県阿蘇市内牧1197−6
電話:0967-32-0268

きりばる食堂

知る人ぞ知る小国町の食堂。

一番人気はこのコッテリとしたちゃんぽん。ボリュームも凄いです。

そして、焼き飯。これをおかずにご飯を食べれるんじゃないか?と思うくらい濃厚な味わいです。

ガッツリ食べたい!と言う方は是非!

きりばる食堂
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原
電話:0967-46-2539

産山水魚園

#産山水魚園 #ヤマメ . おじぃちゃんとおばあちゃんと行ってきた☺️🎶 孫とひ孫。 ヤマメを獲って、料理してくれる😘👍 1人前の料理が多くて多くて😳 刺身 焼き魚 揚げ魚🐟 ご飯にお味噌汁。 私がお腹いっぱいで、苦しかったから かなりだと思います😂🌀 美味しかったです❤️❤️ . 刺身は、骨があったから、刺身大好き息子は食べれず😅 焼き魚をたくさん食べました🎶 . 熊本までプチ旅行!☺️ じじばばと楽しかった❤️ #魚 #焼き魚 #刺身 #揚げ物 #ヤマメ #川魚 #お昼ごはん #熊本 #美味しい #幸せ #happylife #yolo #japanese #japanesefood

みささん(@misapocha.sk)がシェアした投稿 –

熊本名水百選の山吹水源の清流で養殖したヤマメ料理専門店。新鮮なヤマメの刺身、塩焼き、唐揚げ等を味わうことができます。写真がなくて残念ですが、ヤマメを養殖している養魚池の上に建ってます。いろんな食べ方でヤマメを味わえるヤマメ定食がオススメです。

産山水魚園
住所:熊本県阿蘇郡産山村産山2236
TEL:0967-25-2069


いかがでしたでしょうか??阿蘇地域にはまだまだ知られざるスポットが沢山!これからも阿蘇地域の探検をして行きますー!

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 67
  • 56

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 67
  • 56