おるとくまもと

名所  その他施設  

熊本で「初詣」と言えばココ!周辺のオススメスポットと共にまとめてみました。

年末のお忙しいところこんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。
さて、そろそろ2017年も終わり、2018年が始まろうとしています。皆様にとって2017年はどんな一年だったでしょうか?良かった人は来年さらに良い一年になるように、イマイチだった方は、来年こそは良い一年になるように…。と言うことで、初詣に行かれる方が多いかと思います。

せっかくなら、初詣に行って、周辺の美味しいものでも食べたいもの。

というわけで、熊本に30年以上住むモリナガがオススメの初詣スポット&周辺の美味しいお店をご紹介いたします。

1.熊本市・加藤神社

やっぱり熊本といえばココ!熊本城の敷地内にある加藤清正公を祀る神社です。加藤(勝とう)にあやかって、「勝負に勝つ」と言うことで受験生やスポーツ選手などの参拝も多いです。

復旧が続く熊本城をおそらく最も近くで見ることが出来る場所です。平成31年には天守閣の復旧が目指されており、今の状態を見れるのも今年だけです。

そして、加藤神社からも徒歩10分以内と近く、駐車場も揃う城彩苑にはぜひ立ち寄って頂きたいです。

はっちさん(@hitoshi_haci)がシェアした投稿

城下町の雰囲気の中に熊本のお土産が沢山!城彩苑内にある湧々座では、素敵な衣装の貸出などもあるので、お姫様の格好をシて写真を撮ってみたりしたら良いと思います!

加藤神社
住所:熊本県熊本市中央区本丸2−1
電話:096-352-7316

桜の馬場城彩苑
住所:熊本県熊本市中央区二の丸1−1−1
電話:096-288-5600
公式ホームページ:http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

 

2.熊本市・藤崎八旛宮

おそらく、熊本県で最も初詣の際に賑わうのがこちら!熊本市域の総鎮守であり、熊本城の鎮守社とも言われています。藤崎八旛宮秋季例大祭は熊本の人なら誰でも知ってる、凄く大きなお祭りです!

準備万端 #出店#藤崎八旛宮#⛩

Shiho Oyamaさん(@shioyamm)がシェアした投稿 –

年末年始には、こんな感じで出店が並び、賑わいを見せます。人は多いですが、「正月っぽい」雰囲気を楽しむには最高の場所です!

そして、藤崎八旛宮に行ったら個人的にぜひ歩いてほしいのが子飼商店街!藤崎八旛宮からは徒歩で5分位の昔懐かしい雰囲気と小洒落た雰囲気が融合した商店街です。

熊本のアメ横こと「子飼商店街」(こかいしょうてんがい)は熊本市街地の北東にあります。市民の台所として老若男女、幅広い層に愛される昔ながらの商店街です。昭和の香りが今でも漂う熊本の商店街の代表的存在♪いつも激安商品に溢れていて常に活気がるので、観光の際にも是非、生の地元を感じに訪れて欲しいスポットです! #子飼商店街 #子飼 #商店街 #昭和レトロ #レトロ #懐かしい #九州#くまもと #くまもとlove #熊本県 #熊本観光 #熊本 #熊本市 #くまモン #がんばろう熊本 #地元愛 #Japan #kyushu #kumamon #kumamoto #くまもとグラム

KumamotoLIFEさん(@kumamotolife)がシェアした投稿 –

熊本人の間では「熊本のアメ横」と呼ばれています。

藤崎八旛宮
住所:熊本県熊本市中央区井川淵町3−1
電話:096-343-1543
公式ホームページ:http://www.fujisakigu.or.jp/

子飼商店街
住所:熊本県熊本市中央区西子飼町10−29(子飼商店街振興組合)
電話:096-343-4300

3.玉名市・蓮華院誕生寺奥之院

#Repost @cr_7948 with @repostapp ・・・ . 【蓮華院誕生寺奥之院 除夜の鐘】 日程:2017年12月31日 場所:熊本県玉名市 蓮華院誕生寺奥之院 . 蓮華院誕生寺の奥之院では大晦日に、世界一の大梵鐘「飛龍の鐘」(37.5t)が撞かれます。約3時間かけて2000人ほどが撞くことができるそうですよ♪ . #蓮華院誕生寺 #蓮華院誕生寺奥之院 #寺 #除夜の鐘 #大晦日 #熊本イベント #イベント #イベント情報 #イベント紹介 #楽しみ #九州#くまもと #くまもとlove #熊本県 #熊本 #熊本市 #くまモン #がんばろう熊本 #地元愛 #Japan #kyushu #kumamon #kumamoto #くまもとグラム

KumamotoLIFEさん(@kumamotolife)がシェアした投稿 –

神社ではありませんが、大晦日はココに一度は行ってみて欲しい場所です。世界一の鐘が叩かれ、厳かな大晦日を過ごすことが出来ます。

鐘はこの大きさ!全身を使ってお坊さんが鐘を叩く様子は圧巻です!
お正月の間は、五重塔で新春大祈祷大法要が行われておりますし、普段は写経や座禅体験なども行われているので、玉名方面に行かれた際には立ち寄ってみてくださいね。

そして、玉名と言えば玉名ラーメン!
個人的な趣味で大変恐縮なのですが、玉名ラーメンが大好きです。月に1回ほど玉名市に行くことがあるのですが、少なくとも2杯は食べています。そんな中でよく立ち寄っているもが大輪ラーメンさん。

「あっさりとした豚骨ラーメンなのに、コクがある」という月並みなセリフを噛み締めて、頷いちゃう位に「あっさりしてるのにコクが」あります。焦がしニンニクが大好きです。

蓮華院誕生寺奥之院
住所:熊本県玉名市築地1512−77
電話番号:0968-74-3533
公式ホームページ:http://www.okunoin-ren.jp/

大輪ラーメン
住所:熊本県玉名市中1177−4
電話番号:0968-73-3548

>>>まだまだ続きます。

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 71
  • 62

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 71
  • 62