おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

haruch

元祖・食通ブロガー春chコラボ《ハルシュラン》本気で行って良かった、もう一度食べたいベスト3を毎月発表♡

ブロガー歴16年、食べ歩きした店は星の数ほど。ランチの女王が今まで行った中から選ぶ春chの裏アカのまとめ記事【毎月中旬のレギュラーコーナー】

ブロガー歴16年(振り返ると、もうこんなにも汗)
本業の傍ら、趣味で熊本の美味しい情報を発信し続けてます春ch(はるっち)です。はじめまして。今回、公式オルターの食部門担当として選ばれました。

「ランチしましょ♪」

おると編集部メンバーからは「ランチの女王」なんて呼ばれたり、ブロガーやインスタグラマーなど流行る前からの元祖ブロガーなんて、言われたり(汗、恐縮です)。

そんなメインブログ「ランチしましょ♪」とは違う切り口で、過去に行ったものなど振り返ってまとめるコラボコーナー「ハルシュラン」です♪ 毎月中旬に、テーマに合わせて、私が行って良かった、また行きたい、読者の皆さんに行ってほしい、食べ比べてほしい《私のベスト3!》を発表していく春chの裏アカのまとめ記事「ハルシュラン」

あくまで私が行った事のある中からのチョイスで、どんなに人気店でも自分が行った事の無いお店は入ってません(笑)
私が独断で選ぶ、偏愛ベスト3♡

 

尚、記事内メニュー及び価格も、伺った当時のものですのでご了承くださいませ~(^_-)-☆ カテゴリー別にお届けします。

 

シリーズ第1弾は、

ハルシュラン7月号 ~夏恋かき氷の美味しいお店三選!~       

その①『restaurant+cafe いろは』

restaurant+cafe いろは
外観

まずオススメするのは、菊池郡大津町にあります【restaurant+cafe いろは】さんです。
【柿の葉寿司本舗】さんに併設されてるカフェ。

restaurant+cafe いろは

こちらには何度かランチを食べに行った事もありますが、近年はかき氷がスゴク人気になってます。

あ、もちろんランチも人気ですよ~♪

restaurant+cafe いろは
内観

お店は古民家です。
建物は江戸時代築造の古民家をリノベーションされてます。

店内には飾り欄間とか、当時のものが残ってる所もあります。
建物は、なるべく昔の材料を使い趣を残しながらも、使い勝手は良いようにリニューアルされてます。

テーブル席と奥にはお座敷もあって結構広いです。

restaurant+cafe いろは
メニュー

こちらでは夏場だけでなく1年中かき氷を楽しむ事が出来ます。
(メニュー内容・お値段は私が伺った当時のもの。変わってるかもです汗)

季節によって内容も替わり、旬の果物を使ったものが多くあります。
期間限定物もあるので見逃せません(笑)

お店のインスタグラムを拝見すると、絶対行きたくなる事間違いなしです!

restaurant+cafe いろは
かき氷
キャラメルパンプキンココア

私は秋にお邪魔しました。

《キャラメルパンプキンココア》

ハロウィンの時季限定のかき氷、これがまた美味しすぎます。
ココアパウダーの上にパンプキンソースがたっぷりかかってます。

restaurant+cafe いろは
かき氷
大洲 熟いもと 水俣天野さんの紅茶

《大津 熟いもと 水俣天野さんの紅茶》

濃厚なお芋のソースがかかったかき氷。
紅茶とお芋、ベストマッチですね。

restaurant+cafe いろは
かき氷
ほうじ茶

《ほうじ茶》

水俣天の製茶園さんにほうじ茶を使ってあって、
中に甘栗・小倉が入っててボリュームのあるかき氷です。

時間帯によっては予約も出来ますので、詳しくはお店のインスタグラムをご覧下さい。

★店舗情報

 

熊本県菊池郡大津町下町231

TEL 096-283-9000

インスタグラム https://www.instagram.com/restaurant_cafe_iroha/

 


その②『ぺんぎんカフェ』

ぺんぎんカフェ
外観

2020年4月東区佐土原にオープンした【ぺんぎんカフェ】さん!

オープン直後からず~っと人気のあるお店で、
こちらのかき氷は台湾かき氷です

こちらも一年中かき氷をいただく事ができます。
最近ではかき氷の他にも、クロワッサンたい焼きも登場してるみたいですよ。

ぺんぎんカフェ
内観

すっごく可愛らしいお店です。
店内は席数も多く、外にはテラス席もありますよ。

若い女性や子供たちにも大人気なんです。

ぺんぎんカフェ
メニュー表

ここはメニューがとても多いです。
(メニュー内容・お値段は私が伺った当時のもの)

目移りしますねぇ~(笑)

ぺんぎんカフェ
かき氷
抹茶

《抹茶》

台湾かき氷は、元々味の付いた氷を削ってあるので、味が濃厚です。

濃い抹茶の色が鮮やか!
しっとりフワフワ食感です。

ぺんぎんカフェ
かき氷
イチゴ

《イチゴ》

福岡のあまおうを使ったイチゴミルクです。
バニラアイスとフリーズドライのイチゴとイチゴソースが絶妙のバランス。
一度は食べておきたい定番のかき氷ですね。

ぺんぎんカフェ
かき氷
チョコミント

《チョコミント》

爽やか~なミント味。
ミントのかき氷って珍しいですね。
チョコとミントが合う~~♪

男性も好きそうな味♡オススメ

ぺんぎんカフェ
わたあめ
コットンキャンディー

《コットンキャンディー》

これ、映えそうな、わたあめで、
お土産に持って行っても喜ばれそうですね♪

最近は、かき氷以外にもどんどんメニューが増えてるようです。
お店のインスタグラム、チェックしてみて下さいね♪

★店舗情報

 

熊本市東区佐土原3丁目10-27

TEL 090-3985-0506

インスタグラム https://www.instagram.com/penguincafe2020/

 


その③『フラッペ&フラッペ』

Cafe&Bar フラッペ×フラッペ
外観

最後にご紹介するのが、北区植木町にあります【Cafe&Bar フラッペ×フラッペ】さん。

2019年5月にオープンしたお店です。こちらもオープン当初から若い世代を中心に人気のお店です。こちらでも一年中かき氷を楽しめます。

最近は、かき氷も夏の食べ物ではないんですね(笑)どの店も、夏場は混雑しますので、他の季節を狙うのもいいかも?
ま、真冬はちょっと寒いでしょうけど(苦笑)

Cafe&Bar フラッペ×フラッペ
内観
Cafe&Bar フラッペ×フラッペ
内観

店内はテーブル席とカウンター席で20席くらいかな?私が伺った時も、お待ちのお客さまも多かったですね。

Cafe&Bar フラッペ×フラッペ
メニュー表

こちらも期間限定をはじめとしたメニューがたくさん!(メニュー内容・お値段は私が伺った当時のものです)

自家製蜜&練乳で作るカキ氷です。店名がフラッペと言うくらいですから、フラッペのメニューも色々ありますよ。

Cafe&Bar フラッペ×フラッペ
かき氷
カフェオレ

《カフェオレ》

定番メニューのカフェオレ。トッピングの可愛さで選んじゃいました(笑)

クッキーやチョコが盛り盛り~☆でもこれ食べ進むと・・・中からもクッキーが登場します!

Cafe&Bar フラッペ×フラッペ
かき氷
パインミルク

《パインミルク》

これ、期間限定! すごいでしょ?
生のパインを煮込んで作った自家製のシロップがたっぷりかかってます。
これね、食べすすめると・・・中にパインの果肉がゴロッと入ってるんですよ♪
ふつ~のパイン味のかき氷とは、全く違います!これは食べとかなきゃね♡

こちらの氷は、氷自体には味は付いてません。純氷を使ってあるそうです✨
純氷って、透明で硬く、溶けにくいんですって。

そしてシロップと練乳も自家製💕氷を削りながら自家製練乳もシロップも何層にもかけてあるので、最後まで味が染みてます。

★店舗情報

 

熊本市北区植木町植木103-3 幸せ酒蔵の街 壱ノ館105

TEL 096-288-0461

インスタグラム https://www.instagram.com/frappe_frappe_/

どのお店も私が伺った当初よりメニューが増えてます♪

ホントはランキングも付けがたいくらいに、どのお店のかき氷も個性があって美味しいです☆

いろんな味を楽しんでみて下さいね。

 

以上、春chがお送りしました~。 また来月、お会いしましょ♡

Have A Nice GOURMET Day♪ 

来月の #ハルシュラン は? お楽しみに。

【NEXT】ハルシュラン8月号 ~桃に恋する5秒前♡お店三選!~      

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ