おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

つぼ

【やつしろぷれす切り抜き】八代のカレー特集!CURRY on my mind〜我が心のカレー〜

あなたの“心のカレー”はどんなカレーですか? お母さんが作ってくれたカレー、初めて手作りしたカレーなど カレーを食べると何故か色んな思い出が蘇ります。 今回は、そんな“心のカレー”に相応しいお店のカレーをご紹介。 ぜひ食べ歩いてみて、 あなたの一皿を見つけてみませんか?

おるとくまもとをご覧のみなさま、お久しぶりです!

八代市を中心に発行している『やつしろぷれす』スタッフのつぼです。

 

さて、夏の定番メニューといえば?

 

かき氷、冷やし中華…色々ありますが、『カレー』が食べたくなる人も多いのではないでしょうか。

 

暖かくなってきて、「カレーを食べたい!」と思ったそんなあなたのために、『やつしろぷれす5月号』の巻頭特集に掲載した10店舗をご紹介します◎

 

※価格は全て税込です

 

目次
  1. 珈琲店ミック
    映画にも登場した、地域に愛される喫茶店の看板メニュー
  2. ギャラリー&カフェ CUMIN
    就労支援施設の利用者全員で作業分担。スパイスから調合する本格カレー
  3. 坂本温泉センター球麗温  お食事処クレオン亭
    ダムが無いのに“ダムカレー” あるのは、日本ではここだけ!
  4. 東陽交流センターせせらぎ 野菜レストランさんふるる
    地元食材をたっぷりと。石橋をイメージした新名物カレー誕生!
  5. 北海道スープカレー専門店 BRASPA!
    北海道スープカレー専門店、八代に初上陸!
  6. 串屋 長右衛門
    スパイス&フルーツの絶妙なバランスで 密かに人気のメニュー
  7. BASE7141
    黒毛和牛がごろっと入った贅沢カレー。 サクサクのポテトフライも楽しんで
  8. ギャラリー茶房 カレーのじゃわ
    八代のソウルフード 毎日でも食べたいカレー
  9. レストランバー 城
    カレー通も唸らせる、香り高くスパイシーなカレー
  10. 肥後高田焼伝七窯 cafe&gallery 伝七
    野菜と果物の旨味を存分に。伝七窯の器が映えるカレー

 

珈琲店ミック

映画にも登場した、地域に愛される喫茶店の看板メニュー

昨年、創業55年を迎えた珈琲店ミック。

 

飾らない人柄のマスターは、カレー好きが高じて家族からクレームがでるほど外食ではいつもカレーを注文していたそう(笑)。

 

創業1年後に誕生したカレーは、玉ねぎ、リンゴ、バナナなど野菜も果物もたっぷりで、やさしくてスパーシーな味わい

 

八代が舞台の映画、『ボクの、おじさん』(東洋一監督・2000年公開)では、「うまかっぞ、こら」という台詞でマスターが主人公にカレーを勧めるシーンも。

 

「今も試行錯誤の連続たい」とマスター。

 

もはや八代市民のソウルフードとなりつつある一品です。

カツカレー/900円 遠方からこれを目当てに通うファンも多い人気メニュー。読者からのお便りの中には週1で食べるという方も!

珈琲店ミック

住所:八代市萩原町1-2-7

TEL:0965-32-2261

営業時間:9:00〜18:00(OS17:30)

定休日:水曜

座席数:60席

駐車場:14台

 

ギャラリー&カフェ CUMIN

就労支援施設の利用者全員で作業分担。スパイスから調合する本格カレー

社会福祉法人麦の会が、施設建て替えの際に始めたカフェ。

 

施設長の永野圭祐さんの「お客様にゆっくり寛いでほしい」という思いから、元々大好きだったカレーを提供することに。

 

オープンして半年ほどは自身が厨房に入ってレシピを研究し、「ご年配の方から子どもさんまで食べられるカレー」ができあがりました。

 

今では施設の利用者さん全員が役割分担して作っています。

 

地元の農家さんから差し入れられるトマトやナス、生姜など旬の野菜を使用することも多く、カレーの具材やつけ合わせの種類も変化が楽しめますよ。

チキン&グリーンカレー/800円 圧力鍋でほろほろに煮込んだ鶏の手羽元肉がたっぷりのチキンカレーと、ナス・筍・ピーマン・しめじ・豚肉など具沢山のタイ風グリーンカレーを合いがけで。大盛りは900円

ギャラリー&カフェCUMIN

住所:八代市永碇町961-1

TEL:0965-32-1402

営業時間:11:00〜15:30(OS15:00)

定休日:土・日・祝日

座席数:14席、外4席

駐車場:8台

 

坂本温泉センター球麗温(クレオン) お食事処クレオン亭

ダムが無いのに“ダムカレー”  あるのは、日本ではここだけ!

日本初の本格的コンクリートダム撤去が行われた坂本町の荒瀬ダム。

 

当時、ダム撤去が決定してからというもの、全国から多くの人が工事見学に訪れました。

 

そこで、最寄りの食事処だった道の駅坂本では、「せっかく来てもらうなら楽しんでもらおう!」ということで『幻の荒瀬ダムカツカレー』を考案。

 

その後、令和2年豪雨災害によりさかもと温泉センター球麗温(クレオン)内レストランにて提供することになりました。

 

カツは熟成カツに変わり、ルーも改良してさらに美味しくなりました」とセンター長の西さん。

 

ぜひ一度ご賞味ください。

幻の荒瀬ダムカツカレー/ 1,000円 ご飯とカツがダム本体、カツがゲート、ルーは球磨川。ご飯の上には道路に見立てた八代産青のり! 対岸への生活道路として車も通っていた様子を現しています。 ★スープとサラダがセットです

坂本温泉センター球麗温(クレオン)お食事処クレオン亭

住所:八代市坂本町川嶽1091

TEL:0965-45-8814

営業時間:11:00〜14:30(OS14:00)

定休日:木曜

座席数:20席

駐車場:70台

 

東陽交流センターせせらぎ 野菜レストランさんふるる

地元食材をたっぷりと。石橋をイメージした新名物カレー誕生!

2020年、日本遺産に認定された『八代を創造した石工たちの軌跡〜石工の郷に息づく石造りのレガシー〜』。

 

東陽町はまさにその中心を構成する石工の郷。

 

去る3月に、「石工の郷八代プロジェクト」では8団体が日本遺産を盛り上げるべく、様々な事業に取り組みました。

 

そこで同店でもそれをきっかけに、東陽町を訪れる人に楽しんでもらおうと“石橋をイメージしたカレー”を作ることになりました。

 

名産の生姜もたっぷり使用し、既にお客様からは大好評!

 

スタッフの皆さんの知恵と工夫の詰まった東陽愛溢れる一品です。

かけはしカレー/1,000円 2色のパプリカとピーマンで彩りも鮮やかに。2種類のルー(ココナツミルクベースのカレーとビーフカレー)が嬉しい合いがけで、ご飯とカボチャは眼鏡橋を表現しています。名産である生姜はご飯の上に“揚げ生姜”として。ココナツミルクカレー、大葉チーズカツも生姜入りです。 ★デザートがセットです(※内容は変わります)

東陽交流センターせせらぎ 野菜レストランさんふるる

住所:八代市東陽町南1051-1

TEL:0965-65-2112

営業時間:11:00〜15:00(OS14:00)

定休日:水曜

座席数:40席

駐車場:100台

 

北海道スープカレー専門店 BRASPA!(ブラスパ)

北海道スープカレー専門店、八代に初上陸!

今年3月にオープン。

7種類のメニューは、辛さが1(辛さなし)〜10まで選べるので、辛い味が苦手な人でも大丈夫

 

契約農家さんから仕入れる旬の野菜を付け合わせ、雑穀米にレモンを絞って食べるという新しいスタイル!

 

ぜひお試しください。

チキンレッグ /1,408円 人気No.1メニュー!大きくて柔らかい骨つきの鶏肉に彩り鮮やかな野菜を添えて。 ★全メニューにライス(雑穀米)とサラダがセットでつきます

北海道スープカレー専門店 BRASPA!(ブラスパ)

住所:八代市松江町91-1 つかさビル1F

TEL:080-3909-3070

営業時間: 11:00〜15:00(LO14:30) 17:00〜21:00(LO20:30)

定休日: なし

座席数:18席

駐車場:6台

 

串屋 長右衛門

スパイス&フルーツの絶妙なバランスで 密かに人気のメニュー

焼き鳥の端材と鶏スープをベースにして作られた、その名の通り「まかない」から生まれたカレー

 

果物も入って甘味もあるのにスパイシーです。

 

オープン当初より隠れた人気商品として、〆に注文されるお客様も多いそう。

まかないから生まれたチキンカレー/750円 10種類ほどのスパイスが効いた隠れ人気メニューは、ほんのりした甘さもあり。子どもさんでも美味しくいただけます。 ★ライスまたはパン(フランスパン)が選べます

串屋 長右衛門

住所:八代市本町1丁目3-7

TEL:0965-34-5753

営業時間:18:00〜22:00(OS21:00)

定休日: 日曜

座席数:46席

駐車場:近隣有料Pあり

 

BASE7141(ベースナナイチヨンイチ)

黒毛和牛がごろっと入った贅沢カレー。サクサクのポテトフライも楽しんで

大きめの黒毛和牛は絶妙な火加減で煮込まれ、柔らかくてほろほろ食感

 

カレーは寝かせながら2日間かけて作られお米は坂本町鶴喰産というこだわりも。

 

枝豆・自家製のお漬物・ポテトフライと、ここでしか味わえない付け合わせも魅力です。

黒毛和牛カレー /850円 果物や香味野菜などの旨味が溶け出したカレーは、辛い味が苦手な人でも食べられます。

BASE7141(ベースナナイチヨンイチ)

住所:八代市本野町714-1

TEL:090-8298-5885

営業時間:11:00〜17:00 ※夜は1日1組 限定の予約制(18:30〜20:30)

定休日:日・月・火曜

座席数:8席

駐車場:5台

 

ギャラリー茶房 カレーのじゃわ

八代のソウルフード 毎日でも食べたいカレー

1987年創業。ファミレスがない時代から愛されている八代のソウルフード的存在です。

 

大きめの具材が入ったカレーはまさに“おふくろの味

 

普通盛りのご飯の量が300gとボリューム満点で、学生さんにも喜ばれています。

 

基本のビーフカレーにトッピングを選ぶこともできます。

 

★ライスを+300円でナンに変更可能。ルー・ライス小盛り-100円、ルー・ライス大盛り+220円

巣ごもりカレー/1,100円 中央の半熟卵を鳥の巣に見立てたユニークなカレードリア。卵とチーズでまろやかに。

ギャラリー茶房 カレーのじゃわ

住所:八代市豊原下町4122

TEL:0965-39-6511

営業時間:11:00〜15:00 17:00〜19:00

定休日: 月曜

座席数:30席

駐車場:12台

 

レストランバー 城

カレー通も唸らせる、香り高くスパイシーなカレー

カレー好きのオーナーが研究し尽くした定番メニュー

 

ベースとなるこだわりのスープは牛ヒレ、鶏、玉ねぎ、トマト、パセリの他、数種類の野菜に約10種類のスパイスを加え2〜3日間煮込み、冷凍して寝かせるのが旨さのポイントだそう。

カツカレー/1,045円 山盛りのご飯にサクッと揚げた柔らかカツ。スパイスが効いたコクのあるルーを絡めていただきましょう。

レストランバー 城

住所:八代市本町1丁目13-2

TEL:0965-35-1130

営業時間:17:00〜23:00

定休日:月曜(※予約の場合月曜も営業)

座席数:25席

駐車場:近隣有料Pあり

 

肥後高田焼伝七窯 cafe&gallery 伝七

野菜と果物の旨味を存分に。伝七窯の器が映えるカレー

肥後高田焼伝七窯の工房2階にあるカフェ。

 

料理人の友人から受け継いだカレーのレシピは、その時々で季節の野菜や果物が加えられ、美味しさが進しています。

 

8種類のスパイスと具材の旨味が溶け込んだ絶品カレーの他に、金曜限定でハヤシライスも提供中

スペシャルビーフカレー/1,100円 単体で柔らかく煮た塊の牛肉を、さらにルーと一緒に煮込みました。とろけるお肉の食感とスパイスの効いた味わいをぜひ。★サラダ、漬物がセット。+100円でコーヒーもつけられます

肥後高田焼伝七窯 cafe&gallery伝七

住所:八代郡氷川町今229

TEL:080-5260-8894

営業時間:11:00〜14:00(LO13:30)

定休日:月曜(※火・水曜は予約のみ)

座席数:16席、個室6席

駐車場:6台

 

以上、八代のカレー特集でした◎

 

やつしろぷれす5月号の巻頭特集では、辛さ・粘度・スパイシー度・香り・満腹度の目安(※数値は取材者の主観に基づきます)やテイクアウト・辛さ調整可能かなどの情報も掲載しています!

 

実は私、カレーは大好きですが、辛いものが全く食べれない“お子ちゃま舌”。

 

「カレーが食べたいけれど、辛かったらどうしよう…」となかなか外食でカレーが頼めない人間でした(笑)

 

そのため、編集部でこの企画が決まった時に「辛さの度合いを載せたいです…!」とお願いしたのでした。

 

私と同じような方、逆に「辛くないと嫌!」という方にもお役立ていただけるのではないかと思います。

 

気になる方は、WEB版でぜひご覧ください!

あなたの一皿が見つかりますように♪

この記事をシェア

キュレーター紹介

つぼ

八代のフリーペーパー「やつしろぷれす」スタッフ。趣味は楽器を弾くこと。音楽と犬とゆるキャラが好き。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ