おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

みゃおた

【Vol.5】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!迫るタイムリミット、そして体力の限界…果たして全駅のスタンプを集めることはできたのか!?

編集部員みゃおたがe-bikeで南阿蘇の大自然を駆け巡る!懐かしい駅舎、美しい湧水、大パノラマの絶景、そして美味しいご・は・ん❤南阿蘇を端から端まで24スポットご紹介!いよいよラスト!迫るタイムリミット...体力の限界...果たして南阿蘇鉄道全駅のスタンプを集めることはできたのか!?ラスト40分、どんでん返し、更にどんでん返し!衝撃のラストからあなたは目を離すことができない!?

おはこんばんにちは。おるとくまもと編集部のみゃおたです。

 

先日からご紹介している『南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!e-bikeで「南阿蘇鉄道全駅スタンプラリー」と「南阿蘇サイクルラリー」同時挑戦!』の第五弾、ラストです(<)

 

導入で映画の告知ばりに煽ってみましたが、衝撃のラストは待っているのでしょうか….?

 

まだ、vol.1~Vol.4見てないよーという方はこちら👇からご覧になれるので、よかったら読んだってえください(人>ω•*)オネガイ

【Vol.1】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!e-bikeで「南阿蘇鉄道全駅スタンプラリー」と「南阿蘇サイクルラリー」同時挑戦!

【Vol.2】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!上白石萌歌さん出演のあのCMのロケ地に行ってみた(๑•̀ᴗ- )✩

【Vol.3】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!高森阿蘇神社の美しい境内にうっとり♡

【Vol.4】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!グルメ&絶景&開運スポット!

 ⑲長陽駅 

本来の目的、南阿蘇鉄道スタンプラリーに戻ります。

7駅目は、長陽駅。

1928年(昭和3年)に開業、当時の風情を残す駅舎は、思わず写真を撮りたくなりますね📸

駅舎、ホームがカフェとして利用されています。

この日も多くの方がホームに並べられた椅子に座ってくつろいでいました。(o´ω`o)

 ⑳加勢駅 

8つ目の駅は加勢駅。

小さな駅です。駅舎内には、時刻表も…

全線復旧して、また人々が訪れる駅に戻る日が待ち遠しいです。

 

関係ないですが、加勢駅はメインの道路から下ったところにあり、つまり帰りは坂道…

 

はい。そうです。

 

つりました。

坂道で一人悶絶しながら、ストレッチ。

 

こんな状態で果たしてゴールできるのか…

 ㉑阿蘇下田城駅 

9駅目は、阿蘇下田城駅!

駅舎が城になっています∑(o; )

 

駅正面の表の扉は閉まっており、「あれ?もしかして時間制限あり?どうしよう…( ºωº ; )」と焦りながら、駅の周りをうろうろ…うろうろ。

 

完全に不審者です(;・∀・)

 

スタンプは、ホーム側に回って、ホーム側の入り口から入ったところ(待合室?)にありました

 

みなさんが集める際には、ご参考に!

 ㉒南阿蘇水の生まれる里 白水高原駅 

ラスト!10駅目は、南阿蘇水の生まれる里 白水高原駅

いや、長いわ…

 

みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき

 

読み仮名22文字で、日本一長い駅名の駅として有名です。

 

ここで、最後のスタンプを押して…

 

complete!

🎊Congratulations!🎊

٩(˃  ˂ )وイェーィ♪

 

さて、あとは名前書いて、投函して終わり。

 

ボックスはどこかな…

 

 

あれ…

 

どこ?

 

スタンプラリーのシートを確認。

え?( ºωº ; )

 

はい。やらかしました。

 

なんでも始めるときには、よく確認しましょう。

 

まあ、高森駅まで自転車で20~30分。

 

もう一回行けばいいでしょ(笑

 ㉓阿蘇白水竜神権現 

高森駅に行く前に、こちらも以前から行ってみたかった阿蘇白水竜神権現へ。

白蛇神社の愛称で親しまれ、生きた白蛇様に会うことができます。

 

苦手な方もいると思うので、白蛇の画像は控えます(`ω´; )

 

こちらも宝くじ当選祈願のパワースポットとして有名です。

 

ここでもハロウィンジャンボの当選を祈願。

 

神社を巡る度に欲にまみれていくみゃおた…

 

ちなみに、白水高原駅と白蛇神社の間に有名な一心行の桜があります。

 再び高森駅へ 

スタンプラリーを提出するために再び高森駅へ。

 

長い坂道が多く、またしても半べそかきながら前へ前へ進みます( ;´ω` )

 

頭の中ではサライがリピート。

 

勝手に素晴らしいフィナーレを迎えようとしております。

 

道中、つらいことばかりでなく、癒しにも出会えました。

牛さんたちの餌をこうやって保存して発酵させるそうです。阿蘇のあちこちで見かけますが、時々こういう面白いものも見かけます(ˊˋ*)

お食事中のあか牛さん。画像だと伝わりずらいのですが、大きくて迫力あります(; ・`д・´)

 

しかも、じーっとこちらを見てくるんです(; ・`д・´)

 

病気をうつすといけないので、見るときには距離を保って見ましょう

 

そして、たどり着きました。本日二度目の高森駅!

後で写真を見返してきづいたんですが…

 

時計が12:05で止まっています。この謎解きもいつかしないといけませんね…

 

そして、フランキーも「また会ったね。」

さあ、投函して道の駅に戻らないといけません。e-bikeの返却は17時です。現在時刻は16時。

 

あれ….

 

 

ない…

 

スタンプラリーの用紙がない( ºº; )

 

はい。白水高原駅に忘れてきました( ºωº )チーン

 

皆さん、慌てている時こそ落ち着いて行動することが大切です

 

ま、取りに行けばいいんです。

 再び白水高原駅へ 

白水高原駅へ戻ると

ちゃんとありましたε-(´∀`*)ホッ

ということで、ここでタイムアップ!

 

用紙の投函は、次回、「●● 延長戦」で!….とはならず、後日、おるとくまもとのInstagramにアップしようと思いますω`; )

 

ぜひ、おるとくまもとのInstagramをフォローして、確認してくださいね!(•ω- )

 サイクルラリーの結果にざわざわ… 

最後に道の駅あそ望の郷くぎのに戻り、e-sports bikeを返却。

一日で72.3km走ったそう。

 

「フルマラソン2回は行きたかったな」「草千里行けたな…」などと思いながら、南阿蘇サイクルラリーのポイント集計へ。

 

スタッフさん1「草千里行けました?」

 

みゃおた「いや~足つっちゃって(笑 断念しました」

 

スタッフさん1「残念でしたね。じゃあ、ポイント数えますね。10、20..え、100? もう一回数えますね…10、20…100か」

 

急にざわざわし始める事務所内。

 

スタッフさん1「1日で周れるんだ…」

 

スタッフさん2「え?100ですか?」

 

認定の最高ランクに必要なのは100pt

 

100pt集めた人はこれまでにいたそうですが…

 

「2daysのプランで」なんだそうˊᵕˋ ; )

 

やればできるもんですね(*><)

 

ということで、無事「ミナミアソ教授」の認定証をいただきました!٩(˃  ˂ )و

【認定証の画像】

 〆もグルメと絶景 

この日は、道の駅でイベント開催中。

出店で美味しいご飯がいただけるとのことで、会場に移動(ºº​)

 

先ずいただいたのは、キッチンボルケーノさんのモモフライドチキン串。

腿を痛めたら腿を食う。同物同治です。

 

外はパリっ!中はふっくら(・﹃ )

 

私の腿も喜んでいました°ω°)و グッ!

次にいただいたのは、阿蘇星星さんのソーセージチーズホットサンド!

アツアツのチーズが疲れた体に沁みます٩(˃  ˂ )و

 

美味しいものをいただき、帰りのバスの時間までまったりしていると…

美しい空が…

 

一日の疲れを吹き飛ばす絶景でした(´,,•ω•,,`)

 スタンプラリーは10月31日まで! 

ということで、5回に分けてお届けしました『南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!』いかがでしたか?

 

朝から夕まで一日南阿蘇を全力で楽しむことができました!٩(˃  ˂ )و

 

南阿蘇サイクルラリーは、いつでも参加できますが、南阿蘇鉄道のスタンプラリーは10月31日までです。

 

この記事を読んで、行ってみたい場所ができたら、ぜひ、スタンプラリーやサイクルラリーも合わせて楽しんでみてください!

 おい、立野駅は? 

はい。突っ込みが入りましたので….

 

ご紹介します。

 

スタンプラリー1駅目の立野駅は、JR豊肥本線の駅です。

実は、道の駅に向かうバスの始発駅でもあり、道の駅に向かう前に既にスタンプをGETしておりました。

 

スタンプは、バス停のある「ニコニコ饅頭」さんの店舗内にありますよ!

 追加情報 

翌週、10月8日に伺った際には立野駅にも回収ボックスが置いてありました!(๑¯﹀¯๑)

 

巡ったポイントをMAPに落とし込んでいます👇(青色が今回巡ったところです)

みなさんも周るときに参考にしてみてください(๑•̀ᴗ- )✩

この記事をシェア

キュレーター紹介

みゃおた

荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ