おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

みゃおた

【Vol.4】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!グルメ&絶景&開運スポット!

編集部員みゃおたがe-bikeで南阿蘇の大自然を駆け巡る!懐かしい駅舎、美しい湧水、大パノラマの絶景、そして美味しいご・は・ん❤南阿蘇を端から端まで24スポットご紹介!今回はこの旅1,2の絶景スポットと絶品グルメ、そして阿蘇の人々との触れ合いに心洗われたみゃおた...

おはこんばんにちは。おるとくまもと編集部のみゃおたです。

 

先日からご紹介している『南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!e-bikeで「南阿蘇鉄道全駅スタンプラリー」と「南阿蘇サイクルラリー」同時挑戦!』の第四弾です(<)

 

まだ、Vol.1~Vol.3見てないよーという方はこちら👇からご覧になれるので、よかったら読んだってえください(人>ω•*)オネガイ

【Vol.1】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!e-bikeで「南阿蘇鉄道全駅スタンプラリー」と「南阿蘇サイクルラリー」同時挑戦!

【Vol.2】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!上白石萌歌さん出演のあのCMのロケ地に行ってみた(๑•̀ᴗ- )✩

【Vol.3】南阿蘇まるっと楽しむ24スポット!高森阿蘇神社の美しい境内にうっとり♡

 ⑮ランチ「ちきゅうや」 

ここまででおよそ30kmほど走っておなかもぐ~~(ºº​)

 

ということでランチ!

 

前日、南阿蘇のランチ情報を春chさんのブログ『ランチしましょ♪』で収集!(`・ω・´)

 

地域ごとにまとめてあったりするので、お出かけ先のランチを探すのにぴったりです!

熊本のランチ情報と言えば『ランチしましょ♪』です(<)

 

南阿蘇には、イロナキカゼさんやキュイジーヌ駱駝さん、ガレットさんなど素敵なお店がたくさんありますが、今回私が選んだのはこちら!

創作家庭料理 ちきゅうや さん。

道の駅あそ望の郷くぎの近く、県道28号線沿いにあります。黄色いポストが目印です。

今回、このお店を選んだ理由が2つ!

理由その一:景色の良さ!

調べてみるとお店の窓から見える景色の良さに触れている方が多かったんです。

私がお店を訪ねたのはちょうどランチ時…

 

満席で、窓側の席は埋まっていました(•́ – •̀)シュン

 

それでも、窓側を向いて座れる席に座れたので、景色を楽しむこともできましたヽ( >∀<)ノ

 

お店を出ると阿蘇の山々の絶景です。窓際の席ならこの景色も楽しめます。

理由その二:人気No.1のメニューのボリュームがすごい

調べるとあるメニューの画像がたくさん…

それはまるで阿蘇山の様にどどーん!っと

それが、はい!こちら!

ハーブ鶏の唐揚げ(400g)/1,250円(税込み)

お皿の上に山の様に鎮座された唐揚げたち

 

なんと、メニューには、1.5倍の600gもありますΣ(๑ °꒳° ๑)

上から見ると塊!

それに、唐揚げの1つ1つが大きいんです!

こちら、ご飯とみそ汁、サラダとデザートも付いてます♪

お味噌汁の湯気が雲海の様に..その向こうに見えるは唐揚五岳…(・﹃ )

 

では、実食!

 

ハーブ鶏の胸肉を使用した唐揚げは、ふっくら、ふわっと柔らかく。今まで食べた唐揚げの中で一番やわらかい触感でした。いったいどうやったらあんなに柔らかく仕上げられるのか….企業秘密ですよね(;´ω)

 

そして、噛むとじゅわ~っとあふれ出る肉汁(・﹃ )

 

でも、しつこくなく、さっぱりとした味わいです。

テーブルに3種のオリジナルのスパイス「オリジナルハーブスパイス」が置いてあります。南阿蘇産のホーリーバジルをはじめ10種類以上のハーブを使用。酸味、辛味などあり、それぞれ単独でかけたり、ブレンドすることで好みの味を探すことができます(`ω´)

欲張りなみゃおたは、3種単独→ブレンドいろいろで楽しみました(๑• ̀ω•́๑)✧

 

さっぱりしていて食べやすく、あっという間に400g平らげてしまったみゃおた。

 

そして、食後にはデザートも!(・﹃ )

カラフルで見た目もよきです。きっと窓際で撮ると映えますよね。

 

上にのっているのはジュレを凍らせたもので、シャリシャリとした食感冷たさが疲れた体を癒してくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

ここで、嬉しいサプライズが!

 

お店の方に自転車で回っていることを話すと、水筒に氷で冷やした湧水を入れてくださいました

めっちゃ優しい(´,,•ω•,,`)♡

 

そして、ランチを食べながら思ったのです。

ちきゅうやさんのハーブ鶏のから揚げは、自転車に乗る方にBESTなランチではないかと。

から揚げ → タンパク質 → 筋肉💪

味噌汁 → 塩分 → 熱中症防止💦

ごはん、デザート → 糖分 → エネルギー源🔥

湧き水 → 水分 → 脱水症防止💧

上記の条件を当てはめて方程式を解くと…

ハーブ鶏のから揚げ=サイクリスト飯

という解が成り立ちますね。(反論は受け付けません)

 

美味しい食事と優しいお店の方々に心も身体も満たされました。後半戦も頑張れます!(๑• ̀ω•́๑)✧

 

おいしくて、優しい ちきゅうや さんのランチ、おすすめですので、みなさんもぜひお立ち寄りください♡(´,,•ω•,,`)

 ⑯鳥の小塚公園 

後半戦1カ所目は、鳥の小塚公園。

 

阿蘇を囲んでいる外輪山の中ほどにあり、有名な免の石を遠く望むことができ、南阿蘇と阿蘇五岳を一望できるパノラマスポットです。

 

パノラマスポット….そうです。山の上です( •̀•́ ; )

 

そうです。

 

つりました。

 

両足の腿がつりました。

 

安全な場所までなんとか移動し、ゆっくりストレッチ…

 

いただいた湧き水で、水分を補給して…

復活!

 

で、腿の痛みに半べそかきながらたどり着いた鳥の小塚公園。

丘の上に小さな鳥居があり、背景の朝の山々と合わせて神秘的な雰囲気を感じます。

 

そして、その丘の上まで登ると…

半べそかきながら登ってきたかいがあった。゚(゚´Д`゚)゚。

 

こんないい場所が南阿蘇にあったなんて知りませんでした。

 

ベンチに座っていた年配の男性3人組の一人も

 

今日は連れてきてくれてありがとう。ここが最高だよ。最近疲れてたけど、なんかスッキリした

 

と。

 

いや、わかりますよ。

 

小さな公園なので人も少なく視界を遮るものもなく風も心地よく…いいですよね。

絶景を楽しんだら、大きなお猫様(免の石)もしっかりと拝み。

三面ハ臂の馬頭観音と地蔵菩薩を拝み。

パワーをしっかりいただいてきました。

 

そして、サイクルラリーのクイズに答えたら、公園入口にある鳥と猫さんでソフトクリームをペロリ😋

免の石=猫鳥の小塚公園=鳥ということで、「鳥と猫」という店名にされたそうです。

 

猫好きのみゃおたとしては、てっきり看板猫がいるのだろうと勘違い( ´• )💦

 

糖分も再補給できたので、次へ!

 ⑰観音桜公園展望所 

こちらは、樹齢90年の一本桜と阿蘇五岳を望む絶景スポット。

広い芝生の展望所には、絶景を前に体操をしているナイスミドルが。

 

挨拶すると、e-bike の購入を考えているというナイスミドルと乗り心地の話に。

 

そして、乗り心地の話から運動と健康の話に。

 

東京から熊本に来て、熊本の暮らしを気に入り、移住されたとのこと。

 

しかし、コロナ籠りで腰痛がひどくなり、これはいけないと、8月から水泳やウォーキング、ヨガなどを通して体を鍛えているそう。

 

公園にはよくきて、コーヒーを入れてまったりされているとのこと…素晴らしいですねえ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

 

旅先での出会い、交流っていいですよねえ

 

20分ほど楽しく立ち話をした後、絶景を背景にe-bikeをパシャリ📸

公園内には岩がいくつかありますが、一つだけ登れるように階段がつけてあるので、楽々自転車を上げることができました。

 ⑱宝来宝来神社 

観音桜展望所公園から下ってやってきたのがこちら!

宝来宝来神社。

 

宝来宝来は「ほぎほぎ」と読みます。

 

厄払い、開運のパワースポットとして有名です。

 

特に宝くじの高額当選を願っていらっしゃる方が多い神社です。

「宝くじは1枚しか買わない」という変なルールを持っているみゃおた。

ハロウィンジャンボの当選を祈願してきました。

大きく当たりますように!

NEXT ●●

今回は、ここまで!

 

絶景と阿蘇の素敵な方々との出会いに心洗われ、直後に欲にまみれたみゃおたでした。

 

さあ、次回は、いよいよラスト!

 

果たして全スタンプ集めることはできるのか!?(-ω-´)キリッ

 

巡ったポイントをMAPに落とし込んでいます👇(緑色が今回巡ったところです)

みなさんも回るときに参考にしてみてください(๑•̀ᴗ- じゅ

 

では、see you  later!

この記事をシェア

キュレーター紹介

みゃおた

荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ