おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【興奮♡】ミシュラン掲載でいてリーズナブル!熊本日帰りドライブで人気の郊外の名店「ラ・クィント」はハズさない

遠くても行きたい郊外の名店三選!~続編ラスト3店目は、お料理が美味しすぎて、シェフを大捜索!お店はなんとミシュラン掲載店に!でも価格はとても良心的!甲佐町にあるイタリアン「ラ・クィント」

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

さぁて、今月もやってまいりました「ハルシュラン」

なんだかんだでシリーズ第3弾!の続編ラスト

私が過去に行ったお店の中からテーマごとにお気に入りを選ぶ『偏愛ベスト3!』

なんせこの16年でメインブログの記事は1700件を超えてますので、引き出しは多いです。

いろんなジャンルのベスト3をご紹介出来ます(笑)

尚、記事内メニュー及び価格は、私が伺った当時のものですのでご了承くださいませ(^_-)-☆

 

 

シリーズ第3弾《~私をドライブに連れてって♡遠くても行きたい郊外の名店三選!~》

 

さて、まずお伝えしたいのは、今回のお店を選ぶにあたり、私のメインブログ【ランチしましょ♪】の中の《殿堂入り店》の中から選びました。

《殿堂入り店》と言うのは、私が過去16年間の間に同じお店に5回以上お邪魔してブログを書いた所をランクインしたものです。

(現在1700超記事中、殿堂入りは33店舗)

リピートするお店というのはお気に入りのお店である事は間違いありません♪

その中には、県内でも自宅からは結構遠くにあるお店があります。

どんなに遠くてもお気に入りのお店には行きたいのです!

今回ご紹介するのは、遠くても絶対行きたい!何度でも行きたい!偏愛の塊!殿堂入り店三選です。

それぞれのお店への愛があふれて、1回に収まらなかったので、3回に分けてお届けしています♡

その①『隠れ茶房 茶蔵カフェ(阿蘇市)』、その②『asoうぶやまキュッフェ(阿蘇郡産山村)』も是非ご覧くださいね。

 


その③ ラ・クィント(上益城郡甲佐町)

最後にご紹介するのが、甲佐町にあります【ラ・クィント】さん。

ここもねぇ~長いお付き合いなのです。

私が初めてお邪魔したのは2011年。

その頃は、現在の甲佐町でなく熊本市南区の力合中学校の近くにありました。

当時は、お店の外観と店内にものすごくギャップがあって、その面白さでお邪魔したのが初めてでした。

そしたら、

お料理がメッチャ美味しくて、一度行ってファンになりました

 

ところが・・・2015年夏、突然の閉店(;゚Д゚)

『え~~っ?!もうあのお料理が食べられないの?』『もぅ、お店無くなったの?』と嘆いていた所で、知り合いから『ラ・クィントのシェフが、店舗名は違いますが、某店でお料理を作ってらっしゃいます!』と言うお知らせが入り、即行でお邪魔しました。

ところがところが・・・

行ったその日にお店の方にお尋ねしたら、『シェフは、当店は昨日で辞められました。』と残酷な言葉が・・・。

いったいラ・クィントのシェフはどこさん行ったとぉ・・・(T_T)

 

シェフWANTED !!

 

それから踊る大捜索活動が始まりました。そう、探し続けて四千年、、、、(苦笑)

ブログで『どなたかシェフをご存知ありませんか?』と呼びかけた所、『甲佐町で【ラ・クィント】の店名で復活してらっしゃいますよ♪』という一報をいただき、2016年無事に再び出会うことができました。

めでたし、めでたしです♡

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、現在は甲佐町のご自宅の一角でレストランを営業されてます。

場所はナビで正しく表示すると思いますが、表の道路からはちょっと入った所です。

ご自宅ですが駐車場も複数台分ありますので、安心です。

ノボリ旗と小さな看板だけしかありませんから、初めて行くとわかりにくいかも?

そんな若干隠れ家的な【ラ・クィント】さんは、実は・・・

 

《ミシュランガイド熊本・大分2018》の掲載店なんです!!

 

やっぱりここの美味しさはミシュランさまにもわかるのですよ♡

店内は、カウンター席のみ。

8席くらいだったかな?

私が伺ってた頃は、ランチは予約制ではありませんでしたが、まぁ予約をしないと入れないと思います(^^;

夜は今は完全予約制かな?

お店はシェフがお一人で営業されてます。

なので、もちろん接客もお料理も会計もお一人です。

シェフはシャイなのか寡黙なのか忙しいのか、黙々とお仕事をこなされてます

私も何度もお邪魔した事ありますが、ほぼ必要な会話以外はした事がありません(笑)

でもそれがいいんです(^^)

お店に通ってると、その空気感がわかります(^_-)-☆

夜はワインをいただくのですが、このワインのお値段がビックリするくらい安いのです。

全部同じ値段で、以前は1本1100円くらいだったかな。

(今のお値段はちょっとわかりません。値上がりしてたらすみません。)

グラスじゃないですよ、ボトルワインの1本のお値段です。

シェフはカウンターの中でお料理を作ってらっしゃるので、ワインは自分でワインセラーの中から選びます。

だいたい夜に行く時はワイン好きの友人たちと行くので、みんな自分の好みで選んでますね。

『お料理にはどれが合いますか?』なんて聞いた事はありません(≧▽≦)

夜のメニューが衝撃です(笑)

1のコース

2のコース

3のコース

5のコース

極め付きの0のコース!!w

 

前菜・パスタ・デザートだけで構成されてます。

内容はシェフにお任せ♪

予約の時に苦手な物は言っておくといいですよ。

1~5のコースは当日選べますが、0のコースだけは事前に予約しておかないとオーダーできません

最近は夜しか行ってなかったので、ランチのメニューは忘れましたが、たしか3種類くらいあったと思います。

 

以下お料理の内容は私がお邪魔した時にいただいた物ですので、現在は変わってるかもしれません。

これは前菜で選ぶ《ベーコンサラダ》。

メインではない、これサラダ(^^)

厚みのあるベーコンです。

これは今もあるんじゃないかなぁ?

看板メニュー的な感じだったので。

《ジャガイモを詰めたカネロニと豚タン》

筒状のパスタ。

豚タンもこの大きさなのに、スッゴクやわらかく煮込まれてます

これはディナーのメニューの一品です。

いつも何が出るかわかりません。

旬の素材を使ったお料理ですが、気をてらったような珍しい食材ではなく、普段手に入るような食材なんだけど、しっかり手をかけて作ってあってハイレベル

ヤリイカの上にのってるのは、パスタに見立てたキュウリ。

ソースはトマトと大葉のソース。

パスタは具は入ってません(笑)

アサリのエキスを使ったものや、イタリアの漁醤のスパゲティだったり、これはエノキのスパゲティ。

エノキ、どこ行ったぁ(笑)

 

パスタ、激旨です♡

 

もちろんデザートも手を抜かれる事はありません。

これは《桑の実のムース ゴルゴンゾーラのアイスクリームのせ》

毎回デザートも変わります。

 

ここまでのお料理を見て、お値段おいくらだと思いますか?

 

なんと!

なんと!!

なんと!!!

 

ランチは・・・

自家製パン+前菜+パスタ+デザート+コーヒーで、1000円(税別)!!

 

ディナーはね・・・

上で紹介した1~5、0のコース、すべてどれも2000円(税別)!!!

 

もぉ、ビックリですよ。

こんなお値段で食べれるお料理じゃないですよ。

ミシュランさまも認めてるお料理ですよ♪(これ2回目!念押し!)

 

シェフはなんもかんも一人でやられてるので、過度な接客は期待しないでください(笑)

たまに食器を洗う音がうるさかったりしますが、黙々とお仕事をされてるので、気にしないでください(≧▽≦)

 

今回ご紹介した3軒は、誰がなんと言おうと私が大好きなお店です♡

偏愛バンザイ♡

 

以上、春chがお送りしました~。 また来月、お会いしましょ♡

 

 

Have A Nice GOURMET Day♪

来月の #ハルシュラン は?

 

【NEXT】

びっくりくりくりくりっ栗~!お待たせ♡秋の味覚おすすめ栗パフェ3選!

店舗情報

ラ・クィント

TEL
096-234-5050
営業時間
【ランチ】11:30~14:00 【ディナー】18:00~ 定休日:火曜日(※毎月最終週は、火曜日・水曜日の連続でお休みとなります。)
住所
〒861-4601 熊本県上益城郡甲佐町岩下200

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ