おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【コスパ良くて豪華!】見た目も空間も値段も100点!ご褒美コース料理の名店5選まとめ

16年間食べ歩いて書いたブログ1700件強の中から、春ch(はるっち)が全力でおすすめするオシャレなコース料理を厳選。ご褒美ランチ・記念日ランチ、デートにもってこい♪

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

そろそろ覚えていただけましたでしょうか?「ハルシュラン」。皆さんのおかげで、おるとアワード2021で1位入賞しました。この場を借りて御礼申し上げます。

私が16年間食べ歩いて書いたブログ1700件強の中から選ぶ、渾身の三選!!

カテゴリー別にシリーズでお送りしております。

これまでのシリーズ(第1弾~第5弾)はこちらからまとめてご覧いただけますので、ぜひ見てね♡

ハルシュラン(第1弾~第5弾)

今回はシリーズ第6弾!!

《たまには自分にご褒美♪美味しいコース料理のお店三選!~》

と言う予告をしてたのですが・・・

 

悩んでも悩んでも、どうしても三選が、選びきらんかったとです(^^;

なので今回だけ、五選にしていいですか?※編集長ごめんなさい

 

さて過去にも何度か書いてますが、私はブログ歴が長いだけでなく、人生も長く生きております。

この歳になると、肉体的にも精神的にも色々頑張りどころも増える訳です。はい。

で、頑張った後はご褒美でしょ~♪

美味しいご褒美いただけると、また次も頑張れるのです。

と言う事で、今回は美味しいご褒美お料理(コース料理)がいただけるお店の紹介しまっす。

 

※尚、当記事に関しましては、私が伺った当時のものですので、記事内のメニュー及び価格も過去のものとなります事をご了承くださいませ(^_-)-☆

 


その① cuisine 駱駝(キュイジーヌらくだ)

まず一発目ご紹介しますのは、南阿蘇の【cuisine 駱駝(キュイジーヌらくだ)】さんです。

こちらのお店に初めてお邪魔したのは2009年。

最初にお邪魔した時からお料理もロケーションもお店のかたの人柄も気に入ってしまいまして、はい今ではブログ【殿堂入り】のお店です♪

大きな窓から阿蘇の山々が見えるカウンター席が人気です♪

お料理は欧風創作料理。熊本のブランド黒毛和牛の《あか牛》や《味彩牛》を使った数種類のコース料理がいただけます。

前菜もひとつひとつ手が込んでおり見た目も美しいです。つい、ワインでもオーダーしてみたくなりますね♡

あ、私はアルコール飲めませんが(苦笑)。

お肉は最高に美味しいですね♪

鉄板ステーキはホントにお肉がやわらかく、旨味凝縮です♡

そう言えば以前、夫にバースディランチで連れてきてもらったなぁ♪

その時このお肉ご馳走してもらって、当時は愛を感じました(笑)。

外の景色を眺めながら美味しいランチ食べてると、時の流れが止まります。

ベタですが、景色もご馳走💕

最後のデザート・コーヒーまで大満足のお料理です。

南阿蘇のお店ですが、冬場も店内の薪ストーブでポカポカです。

場所はちょっと隠れ家的。とっておきのおススメのお店です(^_-)-☆

当記事だけではご紹介しきれませんので、詳しくはメインブログ【ランチしましょ♪】をご覧下さい。駱駝さんの最新記事をリンク貼ってます。

https://haru-lunch.net/2021/09/29/rakuda/

★店舗情報

Tel:0967-67-4567

Address:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰 3972-2

facebook:https://www.facebook.com/c.rakuda/

 


その② ブラッセリー・ラシュレ

次にご紹介しますのは、【ブラッセリー・ラシュレ】さんです。

こちらのお店に初めてお邪魔したのは、2011年。ラシュレさんのお店があった付近は2016年4月の熊本地震で、かなり大きな被害が出てしまいました💦

ラシュレさんの建物自体は外観的にはそんなに大きな損傷は見えなかったのですが、付近は水も止まってしまい道路も寸断されて、お店の営業が出来ない状態になってしまいました。

その為翌2017年からしばらくは、南阿蘇の復興マーケット桜咲内の仮設店舗で営業をされてました。その後、コロナ禍を乗り越え2020年5月また元の店舗での営業を再開されました。

【ブラッセリーラシュレ】さんも、ブログ殿堂入りのお店です(^^)

ラシュレさんは大きな看板も無いので、外観だけではここがお店とは気付かないかも?(^^;

シンプルな落ち着いた佇まいです。店内も白を基調に木がアクセントとなり、スッキリとした造りになってます。

こちらのコース料理は2種類。メインをお魚かお肉か選ぶコースと、お魚とお肉両方付くフルコースです。

前菜からもう心躍ります💕

ラシュレさんのコース料理はお任せコースです。

内容も旬の素材を使ってありますし仕入れの状況によっても替わりますので、今回ご紹介するのはあくまで私が行った時に食べたお料理ですので、ご了承ください。

どのお料理も手が込んでいて、感動する美味しさです☆

もちろんデザートまで感動の連続💕

店内の雰囲気からもわかりますように、ラシュレさんはゆ~っくりと時間・空間・お食事を楽しむお店です(^^)

(未就学のお子様の入店はお断りとなってます。)

当記事だけではご紹介しきれませんので、詳しくはメインブログ【ランチしましょ♪】をご覧下さい。

ブラッセリーラシュレさんの最新記事をリンク貼ってます。

★店舗情報

Tel:090-5941-4340

Address:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4773-6

お店ブログ:http://b-rassyurer.jugem.jp/

 


その③ フランス食堂ル・ブリアン

続きましてのご紹介は、熊本市内へ。

南区江越にあります【フランス食堂 Le Brillant(ル・ブリアン)】さんです。

こちらは2018年4月にオープンしたお店ですが、オープン当初からお邪魔してます(^^) 超~~人気店♪

ランチも予約しないとなかなか入れませんよ(^^;

いつも満員御礼(≧▽≦)

もちろん私も、必ず予約してから伺います。

こちらのコース料理はメインのお魚・お肉を選べるコースや、両方付くフルコース、それにデザートが2種付くコースもあります。

デザート2種って、珍しいですよね。

実はこちらのシェフは、パティシエ出身なんですよ。

なので、ツウな人はみな、デザート推し推し💕

お料理は前菜からクオリティ高いですよ~。これ、メインじゃ?って思う程のレベル(^^)v

お魚料理もお肉料理も、ボリュームもあり見た目も味も、これまた大満足です(^_-)-☆

もぉ、綺麗でしょ~~💕 ランチでこれが食べれるんですよ♪

もうね、最後のデザートまで美味しさの全力疾走💕

一度食べた方は、絶対また行きたくなりますね。どんなお料理が出てくるんだろ?ってワクワクしますもん(´艸`*)

当記事だけではご紹介しきれませんので、詳しくはメインブログ【ランチしましょ♪】をご覧下さい。

ル・ブリアンさんの最新記事をリンク貼ってます。

★店舗情報

Tel:096-326-3225

Address:熊本市南区江越1丁目17-2

インスタグラム:https://www.instagram.com/le__brillant/

 


その④ 天空の船

続きまして、今度は天草エリアへGO。上天草市にあります【天空の船】さんです。

こちらは建物の先端が海に向かって迫り出してる感じになってて・・・

そう、豪華客船をイメージした建物になってるんですよ。

こちらはホテルなんだけど、ランチやディナーでレストランのみを利用する事も出来ます。

ランチは、土・日・月・祭日のみの営業です。

外に面する窓は、全面大きな窓ガラス♪ 先ほど外から見た船の外観の先端部分がレストランなので、どの席からも外の風景が見えます(^^)v

ランチのコースは3850円と5500円の2コース。地元天草の食材を使ったイタリアンを堪能する事が出来ます。

オーシャンビューのこの最高のロケーションと素敵なお料理💕

タイミング良く運ばれてくるお料理に、ゆっくりと空間を楽しみながら食事ができました。

ちょっと贅沢なランチだけど、さすがホテルのレストラン。スマートな接客で居心地も最高でした。

当記事だけではご紹介しきれませんので、詳しくはメインブログ【ランチしましょ♪】をご覧下さい。

天空の船さんの記事をリンク貼ってます。

★店舗情報

Tel:0969-25-2000

Address:熊本県上天草市松島町合津5984-2

お店HP:https://www.tenku-f.jp/

 


その⑤ サンヴィート

最後にご紹介するのは、甲佐町にあります【trattoria San Vito(トラットリアサンヴィート)】さんです💕

こちらは、築140年を超える古民家をリノベーションされたお店です。

甲佐町の《こうさてんプロジェクト》という、町役場の主催で、古民家改修ワークショップという形で多くの人たちの手によって再生され、宿泊施設とレストランを兼ね備えた施設として生まれ変わった古民家です。伝統的な技術を持った職人さんのもと、延べ440人を超える参加人数で、発足から三年後の2020年に完成。

店内は、広々としてます。時代を感じる大きな梁や柱がありました。

ランチのコースは1種のみですが前菜の他に、パスタとデザート・ドリンクは数種類の中から選ぶ事が出来ます。

こちらのシェフは若い頃から本場イタリアや東京で修業をされて、2020年10月にこちらのお店をオープンされました。

お料理は、甲佐町の季節の野菜や果実を中心に、熊本県や九州の厳選された食材を使ったイタリア各地の郷土料理となってます。

お料理は最初から最後まで大満足💕 ボリュームもありました(^^)v

たまたま地元甲佐町から来店のお客さまから声かけられて『ここはディナーも美味しいですよ♪ぜひ💕』って。地元からも愛されるお店なんですね(^_-)-☆

当記事だけではご紹介しきれませんので、詳しくはメインブログ【ランチしましょ♪】をご覧下さい。

サンヴィートさんの記事をリンク貼ってます。

★店舗情報

Tel:096-285-1763

Address:熊本県上益城郡甲佐町仁田子549

お店HP:https://trattoria-sanvito.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/trattoriasanvito/

 

熊本県内、ランチコースの食べれるお店はたくさんありますが、私が伺って特に気に入ったお店を五選紹介させていただきました(^^)

頑張った自分にご褒美ランチ、記念日ランチなどにいかがですか?💕

 


以上、春chがお送りしました~。 また来月、お会いしましょ♡

Have A Nice GOURMET Day♪

来月の #ハルシュラン は?

【NEXT】あったか~い♡だご汁食べるならココ!美味しいお店三選!~

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ