おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

熊本でラーメンと言えばとんこつ!ですが、最近人気の味噌ラーメンの名店をご紹介〜阿蘇・福一ラーメン小国店〜

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。皆様、ラーメンはお好きでしょうか?僕は大好きです。今住んでいる南小国町に移住するまでは、年間100食以上はラーメンを食べ、すごくたまにラーメンに関する取材、記事作成なんかもやっていました。一日に食べた最高杯数は、8杯です。とんこつラーメンを愛していました。

そんな僕ですが、年齢を重ねたからか、最近はとんこつラーメンから少し浮気して、醤油ラーメンを食べるようになり、ちゃんぽんが好きになり、今、密かに恋い焦がれているのが味噌ラーメンです。

グラフにするとこんな感じ。

そんな中、美味しい味噌ラーメンはどこだろう??と「熊本 味噌ラーメン」で検索してたどり着いたこのサイト。くまライクさんの情報を頼りに、味噌ラーメンを食べに行ってきました。(https://kumalike.com/
美味しそうな味噌ラーメンが多いですが、そんな中発見した熊本市内以外の唯一のお店がこちら。

福一ラーメン小国店さんです!というわけで、今回は、福一ラーメン小国店さんに味噌ラーメンを食べに行ってみました!近いから。

福一ラーメン小国店

小国店ではありますが、住所的には南小国町赤馬場という場所になります。阿蘇方面から来る場合、212号線を通って、南小国町総合物産館きよらカァサを通り過ぎたあたり。ドラッグストアモリの手前にあります。

入り口には、豚が丼に入ってラーメンを食べているというなかなかシュールな置物が飾られています。

店内はこんな感じ。いい意味でこじんまりしていて、カウンター越しにラーメンを作っている様子が見えます。写真を撮りそこねましたが、島耕作シリーズが全巻揃っていました。

畳の個室もあったので、小さなお子様連れなども立ち寄りやすそうでした。

ラーメンは、奥さんと

店長の畦柳(あぜやなぎ)さんの2人で作っています。

そして、味噌。写真は撮れませんでしたが、味噌ラーメンにはいろんな地域から取り寄せ、試行錯誤の上で8種類の味噌をブレンドして使用しているとのこと。7種でも9種でもなく、8種というのが深いな-と思いました。

で、肝心の味噌ラーメン(750円)はこんな感じ。スープは油分が少なくサラッとしていますが、8種の味噌や醤油などが生み出すしっかりとした旨みがあり、食べ飽きないのが特徴です。普段あまり味噌ラーメンは選ばないという方にもオススメできそうな味でした。小国郷の野菜もたくさん入っていて、結構お腹に溜まります。

麺のアップや、チャーシューを箸で持ってるところや、レンゲでスープをすくっているところなど、いわゆるそれっぽい写真を撮ろうと思いましたが、一人だったのでそそくさと食べました。

ちなみに、結構よくこのお店に行っており、いつもはちゃんぽん(700円)を食べていましたが、これからは味噌とちゃんぽんを交互に食べようと思いました。ちゃんぽんも具沢山で、鶏がらと醤油があっさりしすぎず、濃すぎずでとっても美味しいです。僕は、多分週に2回は食べに行っています。

マスクが似合う店長の畦柳さん。もともとは小国郷の出身ではなく、横浜などで修行を重ねて、小国郷に移住してこられています。ラーメン一筋40年!僕は今34歳なのですが、僕の人生よりも長い間ラーメンを作り続けてきていることに驚きました。積み重ねた試行錯誤が生み出す味噌ラーメンは絶品でしたし、個人的に大好きなちゃんぽんは毎日食べても飽きない美味しさです。

そんな福一ラーメン。昨日(6月3日)から夏限定メニューとして冷やし中華(950円)の販売が始まっています。こちらも具沢山!

ゴマと味噌と鶏がらがベースのタレを掛けて味わいます。暑い夏は冷やし中華、寒い冬は味噌ラーメンなんかを味わいにいきたいお店だと思いました!

福一らーめん小国店
営業時間:11時~20時
定休日:不定休
電話番号:0967-42-1199
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1561

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ