おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるとくまもと編集部

フライト直前まで楽しむ!熊本の空の玄関口『阿蘇くまもと空港』で旅の総括!

こんにちは、おるとくまもと編集部です。

今回は、熊本の空の玄関口『阿蘇くまもと空港』と首都圏を結ぶフライト情報、空港で楽しめる多彩なグルメ、熊本ならではのおみやげに注目したいと思います!

 

 

阿蘇くまもと空港

熊本市から北東へ約20km、中心市街地からは車で約30〜40分程度と、アクセス良好。国際線は台湾や韓国などを行き来する4社、国内線も日本航空や全日空など6社が運航しており、定期就航便は東京国際空港(羽田空港)、成田国際空港、大阪国際空港(伊丹空港)、中部国際空港、那覇空港、天草飛行場、名古屋飛行場(小牧空港)の7空港へのアクセスがあります。近年は格安航空会社(LCC)であるジェットスターも就航し、よりリーズナブルに首都圏からの旅を実現できるようになりました。

 

 

2012年にリニューアルされた国内線ターミナル。東京国際空港(羽田)からのフライトは1日あたり約18本前後。熊本へは約90分の空の旅です。九州に対して、漠然と「すごく遠い」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は2時間足らずと非常に身近なエリアなんですよ♪

 

 

そんな阿蘇くまもと空港から、市街地へアクセスするなら空港リムジンバスがおすすめ! JR熊本駅や、熊本市の中心市街地などに停留所が点在し、シティホテルや繁華街、アーケード商店街がある「通町筋」バス停までは空港まで約45分、運賃は片道700円と手軽です。運行便数も平日、週末ともに1日40本以上、1時間あたり平均3本と多く、非常に便利な交通手段です。

 

首都圏のターミナル空港と比べれば、ずいぶんコンパクトで移動もラクラクな阿蘇くまもと空港。1階に到着ロビーとチェックインカウンター、2階に出発ロビーと土産物店などのショップが、3階に飲食店と展望デッキがあります。

 

 

空港内にはレストランもあり、出発前に最後の食事を楽しむこともできます。いちおしは、3階にある『ラーメンダイニングくすのき』。有名店にも負けない本格的な熊本ラーメンを味わうことができます。写真は熊本の郷土料理・高菜漬けをトッピングした「阿蘇高菜ラーメン」850円。

 

熊本のご当地グルメがギュッと詰まった売店では、県内の特産品が目白押し。スイーツからお酒、調味料、熊本名物の馬刺や辛子蓮根まで、バラエティに富んだ品揃えにワクワク!

 

 

1Fのショップ『あそ〜ら』には、熊本ゆかりの文豪・夏目漱石にちなんだ熊本オリジナルのアイスクリーム「漱石愛す」なんてユニークなネーミングの商品も。ドクターストップがかかるほどの甘党だったという漱石先生にちなみ、羊羹が入った和洋折衷のアイスです。

 

 

ちょっと変わったおみやげもご紹介します。こちらは、有明海産の海苔を使った老舗の菓子店『風雅』の人気商品。「バターが薫る大人のおつまみ海苔」というネーミングから、既に興味シンシン…! いただいてみると、確かに海苔の香ばしさに加えて濃厚なバターの風味がふわり。ビールやハイボールのお供に、なんとワインとの相性も抜群だそうです。軽くて持ち歩きしやすいのも、ポイントが高いですよね。

 

 

最後にご紹介するのは、賞味期限わずか1日のレアな和スイーツ。お忍びで茶店を訪れた殿様が、あまりの美味しさと親孝行に感動し、町娘に小袖を与えたという逸話が残る「小袖餅」です。手のひらサイズのレトロなパッケージの中には、ほんの1口分の可愛らしいお餅が10個。機内でのおやつにいただくもよし、帰宅後に熊本を思い出しながらゆっくり味わうもよし。2階『鶴屋百貨店』のレジ横にて限定数のみ販売されているので、出会えたらラッキーですよ。

 

 

いかがでしたか? 楽しかった熊本の旅を最後まで彩ってくれる『阿蘇くまもと空港』で、ぜひ素敵なおみやげをゲットしてくださいね!

 

【DATA】

阿蘇くまもと空港

住所:熊本県上益城郡益城町小谷1802-2

電話番号:096-232-2311

営業時間:6:30〜21:30※レストランは11:00〜

定休日:なし

公式HP:http://www.kmj-ab.co.jp/

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるとくまもと編集部

熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ