おるとくまもと

グルメ  アクティビティ・体験  

【夏の風物詩】家族でアジゴの夜釣りはいかがですか ! ~ 天草

コロナで自粛の日々が続いていますが、気分転換に家族と天草へアジゴ釣り。

三密を避けたお手軽、美味しいアウトドア・マイクロアクティビティとして超おすすめです ! ★★★★★

週末仕事を終え、道具を纏め、いざ出発。

アジゴ釣りはさびき釣りが一般的ですが、我が家はハエ釣りと同じ仕掛けを使い、さしアミで一匹づつ釣るスタイルです。

アジゴの引きは以外と強く、柔らかめの竿を使うと竿が弓なりになり、楽しめますよ。

※道具、釣り方等はネット検索、もしくは釣具店で確認してください。

ちなみにうちの道具はこんな感じで、シンプルです。

釣具店でエサのさしアミと撒き餌を購入、お目当ての漁港に着いたらまずは先客から今日の情報収集。

魚は多いが食いが悪いとのやや厳しい話を聞きつつ、釣りスタート。

静かな夜の漁港で電気ウキの動きにただ集中、日常を忘れ、気分転換には最高 !

時折、息子と他愛もない会話やちょっと真面目な将来の話、日常ではできにくい話も自然にできてgoodです。

○釣り場の状況は、こんな感じです。

○今回は先客の情報通り食いが渋かったですが、家族で食べる程度の数は確保して納竿。

◎漁港での夜釣りの注意事項 (マナー)

・大声を出さない、騒がない

・小さなお子さんが一緒の場合は、目を離さない

・ゴミは必ず持ち帰る

・釣り場は撒き餌等が落ちている場合が多いため、海水で良いので釣り場を流して帰る

※皆さん、楽しい釣りを続けていくためには、マナーは守りましょう !

翌日夕方早速調理スタート。

さかなは、めちゃちっちゃいけど、キレイです !

えらと内臓を出し、アジゴの大きさ次第では、ゼイゴを取り除き、我が家定番の素揚げと南蛮漬けへ。

○下処理シーン

料理後はこんな感じです。

丸ごと頂くためカルシゥムもバッチリ、ビールも進みますよ。美味しく頂きました。

○素揚げ

○南蛮漬け

いかがでしたか?

魚釣りは魚種、道具次第でお金が掛かるものもありますが、今回のアジゴ釣りはローコスト&満足度大のアクティビティです。

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ