おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるとくまもと編集部

【夏の風物詩】家族でアジゴの夜釣りはいかがですか ! ~ 天草

コロナで自粛の日々が続いていますが、気分転換に家族と天草へアジゴ釣り。

三密を避けたお手軽、美味しいアウトドア・マイクロアクティビティとして超おすすめです ! ★★★★★

週末仕事を終え、道具を纏め、いざ出発。

アジゴ釣りはさびき釣りが一般的ですが、我が家はハエ釣りと同じ仕掛けを使い、さしアミで一匹づつ釣るスタイルです。

アジゴの引きは以外と強く、柔らかめの竿を使うと竿が弓なりになり、楽しめますよ。

※道具、釣り方等はネット検索、もしくは釣具店で確認してください。

ちなみにうちの道具はこんな感じで、シンプルです。

釣具店でエサのさしアミと撒き餌を購入、お目当ての漁港に着いたらまずは先客から今日の情報収集。

魚は多いが食いが悪いとのやや厳しい話を聞きつつ、釣りスタート。

静かな夜の漁港で電気ウキの動きにただ集中、日常を忘れ、気分転換には最高 !

時折、息子と他愛もない会話やちょっと真面目な将来の話、日常ではできにくい話も自然にできてgoodです。

○釣り場の状況は、こんな感じです。

○今回は先客の情報通り食いが渋かったですが、家族で食べる程度の数は確保して納竿。

◎漁港での夜釣りの注意事項 (マナー)

・大声を出さない、騒がない

・小さなお子さんが一緒の場合は、目を離さない

・ゴミは必ず持ち帰る

・釣り場は撒き餌等が落ちている場合が多いため、海水で良いので釣り場を流して帰る

※皆さん、楽しい釣りを続けていくためには、マナーは守りましょう !

翌日夕方早速調理スタート。

さかなは、めちゃちっちゃいけど、キレイです !

えらと内臓を出し、アジゴの大きさ次第では、ゼイゴを取り除き、我が家定番の素揚げと南蛮漬けへ。

○下処理シーン

料理後はこんな感じです。

丸ごと頂くためカルシゥムもバッチリ、ビールも進みますよ。美味しく頂きました。

○素揚げ

○南蛮漬け

いかがでしたか?

魚釣りは魚種、道具次第でお金が掛かるものもありますが、今回のアジゴ釣りはローコスト&満足度大のアクティビティです。

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるとくまもと編集部

熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ