おるとくまもと

グルメ  アクティビティ・体験  

阿蘇の絶景ポイントと美味しいものに出会う旅!グルメサイクリング「たべコギ」

2020年8月8日に豊肥本線が全線運転再開しました!
この機会に阿蘇まで行かれる方におすすめなのが、『食べ歩き』ならぬ『食べコギ』です。

自転車でゆっくり阿蘇の景色の中を走りながら、美味しいものを食べてまわる「たべコギ」では、自転車レンタル&7枚の商品交換チケットがセットになっています。

スタート地点は阿蘇駅もしくは内牧温泉。体験したこの日は阿蘇駅の予約がいっぱいだったので内牧温泉からスタートしました。土日は人気があるようなので、早めの予約をおすすめします。

自転車はマウンテンバイクで、ヘルメットを装着します。パンツの裾を巻き込まないようにバンドも貸してもらえました。
変速ギアが付いていて、平坦な道が多いので漕ぐのは楽々なのですが、サドルが硬いので自転車用のクッション付きサポーターなどを履いていくと良いですよ。(私はノーガードだったのでお尻が痛くなりました…お気をつけください…)

コースは阿蘇神社編と内牧温泉編の2つ。美味しそうなものがたくさんでどこに行こうか悩みます…悩んだ結果、欲張りな我々おるとくまもと取材班はどちらも巡ってみることにしました!

阿蘇の絶景を楽しみながらのんびりサイクリング♪

たくさん食べても運動しているので罪悪感はありません!

田んぼの中をのんびり走っていると遠くから踏切の警告音が…ドキドキしながら待ち構えていると真っ赤なボディの九州横断特急が現れました!
4年4か月ぶりに阿蘇の景色の中を走る列車の姿にはとても感動します。

阿蘇神社から内牧温泉へ戻る途中で見つけた湧水の噴水。
車では通り過ぎてしまうような景色に出会えるのがとても楽しかったです!

時々休憩しながら内牧温泉~阿蘇駅~阿蘇神社~内牧温泉を周遊して、ちょうどレンタル時間の4時間でした。
稲刈り前の田んぼの中をトンボと一緒に走って一足先に秋を感じました。絶景スポットもたくさん見つけることができますので、ぜひ体験してみてください!

グルメサイクリング「たべコギ」
http://aso.ne.jp/clamp/cycle/tabekogi/

かな

かな 大阪出身。東京で働いたりもしたけれど、熊本が好きで移住してきました。のんびり熊本ライフ満喫中。なんで熊本なの?とみんなに聞かれるので、その理由を伝えるために熊本の魅力を発信していきます!

  • 4
  • 0

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かな

かな 大阪出身。東京で働いたりもしたけれど、熊本が好きで移住してきました。のんびり熊本ライフ満喫中。なんで熊本なの?とみんなに聞かれるので、その理由を伝えるために熊本の魅力を発信していきます!

  • 4
  • 0