おるとくまもと

グルメ  風景・景色  名所  

暑い夏は涼しい水源へ!周辺のオススメのあか牛ランチスポットも一緒にご紹介。阿蘇地域の名水スポット5選。

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。沖縄がいつの間にか梅雨明け宣言され、そろそろ夏本番が近づいてきましたね。

僕が住んでいる阿蘇地域では、夏といえば青い空と深緑の草原の風景が広がる、全体的に「色が濃い」季節です。そしてなぜかとうもろこしと肉が食べたくなる。

そんな夏、やっぱり自然の「涼」を感じたいもの。

ということで今回は、阿蘇地域の「名水スポット」ということでご紹介をさせて頂きます。せっかくなので、名水スポットのあか牛ランチがオススメの店もご紹介いたします。
ちなみに、熊本名水約選というものもあり、阿蘇地域は30件ほど選ばれています。

熊本名水百選

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_6069.html

産山村・池山水源

静 #my_aso_water

ryokorota_さん(@ryokorota_)がシェアした投稿 –

阿蘇地方で水源といえばやっぱりココ!産山村の池山水源です。
トリップアドバイザーの「目にも涼しい!口コミで選ぶ日本の湧水・名水ランキング」にて1位に輝いたことでも有名!湧水に水をつけることができる足湯(水?)があったり、遊歩道があったり、野菜の無人販売があったりして、湧水と触れ合ったり、お土産を買ったりも出来ます。

水底から湧き出る水は水温は13~14度、毎分30トン。実感が湧きにくいですが、小学校の標準的なプールが幅12m×長さ25m×深さ1.2m位らしいので容量にすると360トン。池山水源の湧水量なら12分でプールがいっぱいになる計算です。計算してみたら余計実感がわきにくくなってしまいましたが、、とにかくすごくないですか?

そんな池山水源、6月中旬〜7月はホタルスポットとしても有名です。真っ暗な森の中で、ホタルが瞬く様子は、神秘的です。

産山村に行ったら是非とも立ち寄って頂きたいのが民泊・農家レストラン山の里さん。池山水源から車で4分くらいの場所です。

家族みんなで自家牧場で育てたあか牛と、産山村の郷土料理を味わえます。

池山水源
熊本県阿蘇郡産山村田尻14−1
電話:0967-25-2211

民泊・農家レストラン山の里
住所:熊本県阿蘇郡産山村田尻202
電話:0967-25-2253
営業時間:11時~19時(閉店21時)
定休日:水曜日
料金:焼肉定食2,800円、ロースステーキ定食5,400円など
ホームページ:
http://aso-yamanosato.com/

南小国町・立岩水源

黒川温泉からも近い南小国町の水源といえばココ。年間を通して13度〜14度の水が日量380トンも湧く水源です。立岩水源の水は、「超軟水」と言われており、ご飯が美味しく炊けるということで多くの方が水汲みに訪れています。ちなみに、立岩水源の水は、硬度が26。富士山の天然水が29、南アルプスの水が30、神戸六甲の水が32位らしいので、多分結構すごいんだと思います。※一般的には、硬度100未満が軟水と言われているようです。

水汲み場のまわりは、公園として整備されており、子供が足をつけてあそんだりも可能。清流沿いと立岩集落を歩く約2キロ位の遊歩道もあるので、お散歩なんかもオススメです。

#立岩水源 #流しそうめん #渓谷 湧き水で食べる冷たい素麺!! … 🎋 夏はもってこい!! … 🎋 夏でも25℃以上気温は上がらない‼ 涼しい✨😆⤴ … 🎋 地元のおばちゃんの手作り『おからコロッケ』 美味しい水での流しそうめん 山菜の天麩羅 ふきのとうの小鉢 コーヒー 率直な意見。 ちょっと男性には足りないかな? ここにおにぎり🍙1個でも、あるとなおよし‼ 素麺のみ500円 素麺とコロッケセット1000円 ビニールハウスの中で食べるそうめん流しは、 楽しかったです🎵 そして、渓谷を散策してマイナスイオンたっぷり✨ #南小国町 #小国郷 #日本で最も美しい村連合

misato_ryokanさん(@akko.k.misato)がシェアした投稿 –

土日限定で、ビニールハウスの中で、湧水を使ったそうめん流しを楽しめたりもします。水が美味しいとそうめんも美味しい!

あか牛を食べるなら木魂館! #阿蘇 #あか牛

南小国町観光協会さん(@minamioguni)がシェアした投稿 –

そうめんもいいけど、やっぱり肉を!という方にオススメなのは隣町の小国町にある木魂館。あか牛のステーキをがっつり味わえます。

立岩水源公園
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺立岩
電話:0967−42−1444(南小国町観光協会)

木魂館
住所:熊本県阿蘇郡小国町北里371−1
電話:0967-46-5560
営業時間:平 日11時~15時、土日祝11時~16時
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
料金:ラーメン550円、ランプステーキ定食250g2,800円など
http://manabiyanosato.or.jp/

1 2
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 77
  • 64

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 77
  • 64