おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【ミシュラン掲載店!】そば粉とつなぎを10対1の割合で打つ《外一そば》優心など、愛すべき蕎麦三選!

まだまだ残暑が残る今だからオススメしたい、つるっと美味なお蕎麦"を厳選。ミシュラン掲載の絶品お蕎麦屋さんや新規オープン店♪そして期間限定!火の本豚、長茄子を使った熊本づくしの「創作蕎麦」とは?

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

私が17年間食べ歩いて書いたブログ約1800件の中から選ぶ、渾身の三選!!「ハルシュラン」

 

カテゴリー別にシリーズでお送りしております。

これまでのシリーズ(第1弾~第10弾)はこちらからまとめてご覧いただけますので、ぜひ見てね♡

ハルシュラン(第1弾~第10弾)

 

※当記事に関しましては、私が伺った当時のものですので、記事内のメニュー及び価格も過去のものとなります事をご了承くださいませ(^_-)-☆

今回はシリーズ第11弾!!

暑いからこそ食べたいお蕎麦三選!~

 

毎日毎日暑い日が続きますね。こんな時は食欲も落ちてしまいます。そこで、今回ご紹介するのは『そんな暑い夏だからこそ、さっぱりとしたお蕎麦を食べよう~♪』

そうめんでなく蕎麦です(笑)。普通、夏と言えば《そうめん》って思うでしょ?(´艸`*)

そこをあえての《蕎麦》ご紹介(≧▽≦)


その① 手打そば優心

私がおすすめするお蕎麦屋さんは、なんと言っても【手打そば優心】✨

イチオシのお気に入りの優心さん❤熊本県の小国町にあるお店です。

道の駅 小国ゆうステーションから車で3分くらいの所にあります。

パッと見シンプルな外観に、暖簾が無かったらお蕎麦屋さんとは気付かないかも?

店内はカウンター席のみ。和モダンな雰囲気です。

実は優心さんは《ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版》掲載店。

 

そう聞くと、なんかすごく職人気質の年配の方が蕎麦打ってるイメージですが(←あくまで私の個人的イメージw)、こちらの店主さんはお若くて物腰も柔らかく気配りのある対応で、スタッフさん達も含め店名の【優心】にピッタリの雰囲気です。

以前はお店は他の場所にあったのですが、こちらに移転されてから私も何度かお邪魔してます。

もちろんどのお蕎麦も美味しいのですが、先日いただいた《鴨つけざる》が、

もぉ~~~とんでもなく美味しくて!!✨❤

優心さんのお蕎麦はそば粉とつなぎを10対1の割合で打つ《外一そば》です。

喉越し良く、ツルっと入ります。

春chおすすめの食べ方✨❤

① まずは何も付けずにそのまま食べる

② 次はテーブルに置いてあるお塩を付けて食べてみる

お蕎麦がホントに美味しいからぜひ試してみてくださいね♪

そしてこの鴨のつけ汁は、絶品!絶品!ぜっぴ~~ん!!!

美味し過ぎます✨

大きな鴨肉も絶妙な焼き加減で、やわらかく香ばしい💕

一緒に入ってる焼きネギがこれまたいい仕事してて、もぉすべてが最高に美味しいのです。

最後には一滴残らず飲み干しましたよ(´艸`*)

優心さんは天ぷらも凄く美味しいです。

特に南小国産の新鮮な舞茸の天ぷらは最高です。

 

秋になると新蕎麦の季節。

ワクワクが止まらないね♪

 

店舗情報

Tel:0967-46-2839

Address:熊本県阿蘇郡小国町宮原1635-5

SNS:Instagram  / Facebook

 

その② 旬彩SOBA常次郎庵

次にご紹介する【旬彩SOBA常次郎庵】さんは、2022年6月にサクラマチクマモト内にオープンしたお店です。

常次郎庵さんは本店が和水町にあります。和水本店には5年前に一度お邪魔しました。

和水本店の方は、和水町内にあった140余年の古民家《髙木常次郎邸》を移築されたお店です。

サクラマチクマモト店は3階の飲食街の中にあります。店内にはテーブル席とカウンター席。大型のショッピングモールの中にありますが、常次郎庵さんの店内は落ち着いた雰囲気となってます。

こちらで私がいただいたのは、夏の期間限定の創作蕎麦《火の本豚と長茄子の旨辛つけそば》

和水産の火の本豚と、熊本の特産の長茄子使用。そば粉も熊本県産の、二八そばです。お蕎麦の上に、これでもか~ってくらい、たくさん豚肉が乗ってて食べ応え充分で美味しくいただきました✨9月には、メニューが変わるそうなので、食べられるのは8月までです。

常次郎庵さんといえば、ちょっと珍しい創作蕎麦も。

トマトとクリームのつけそばや、鶏ステーキのレモンつけそば等もあります。お蕎麦屋さんのカレーそばやカレーうどんってポピュラーかもしれませんが、“焼きカレー”って珍しいですね(^_-)-☆

 

店舗情報

Tel:050-8884-3528

Address:熊本市中央区桜町3番10号 3階

SNS:Instagram / Facebook

 

その③ そば処 かず

最後にご紹介するのは、阿蘇市にあります【そば処 かず】さん。

お店の前の道は何度も通った事があって気になってたお店です。ちょっと前だけど3年ほど前に伺いました。

普通の民家を改装されたお店です。

暖簾をくぐると広いお庭があって『お邪魔しま~す。』ってまるで知り合いのお家に来たかのような感じで玄関で靴を脱いで上がります(笑)

店内には、お子さま(お孫さん?)の写真や、絵がたくさん飾ってあります。

絵は本格的に描かれたものや、中には子供さんが描いた可愛らしい絵も💕

なんともアットホームな雰囲気です(笑)ふつ~に、親戚のおじちゃん家にでも来たような感じでしょうか(≧▽≦)

私がオーダーしたのは《かず定食》

てんぷら、筍の煮物、柿の葉ずし、そば豆腐、それにデザートの栗の渋皮煮が付いてました✨

お蕎麦は十割そばです。適度なコシがあって美味しかったです(^_-)-☆

 

店舗情報

Tel:0967-22-6033

Address:熊本県阿蘇市一の宮町宮地6129-8

 

以上、今回もメインブログ【ランチしましょ♪】から選んだお店をご紹介しました~。

 

また来月、お会いしましょ♡

Have A Nice GOURMET Day♪

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ