おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

道の駅姫あゆ

【ドライブ行ったら立ち寄りたい】リニューアルした熊本県内の道の駅3選!

梅雨に入る前の青い空が綺麗なこの時期、ドライブが気持ち良い! ということで今回は、ドライブに行ったらぜひ立ち寄りたい、近年リニューアルした道の駅3選をご紹介します。

お久しぶりです。オルターの道の駅姫あゆです♡ 偏愛ジャンルは『道の駅』。

そう、わたしの趣味は365日、雨の日も、風の日も、台風が来ようと、とにかく『道の駅』にいくことです。

 

月1回、その時のテーマに合わせ、熊本県内の愛すべき道の駅35カ所の中から“ここだ!”というスポットをセレクトしています。

これまでにも入浴施設のある道の駅やお蕎麦の美味しい道の駅などをご紹介してきました。

⇒道の駅姫あゆの記事(1~5話)

 

梅雨に入る前の青い空が綺麗なこの時期、ドライブが気持ち良い!

ということで、今回はちょっと予定を変更して、近年リニューアルした道の駅3選を紹介します。

道の駅不知火

道の駅不知火

最初に紹介する道の駅は、宇城市不知火町にある『道の駅不知火』

 

コロナ禍の影響を受け入浴施設が長期休業していたことが気になっていましたが、2021年の年明け早々、経営破綻のため全施設が閉鎖というニュース。

実はそのニュースが流れた日…私、偶然その現場(道の駅不知火)にいたんですよね。

道の駅不知火

フラっとトイレ休憩を兼ねて物産館に立ち寄ったら、何だか騒然としていて物産館の商品は叩き売りされていたり、出店されている人たちが突然のことに啞然する姿に、こちらもびっくりしたものです。

 

どうなるのかな?と気になっていたところ、翌月の2月。

まるで道の駅! たぶん、道の駅と思っている人も多いはず、同じ宇城市にある『アグリパーク豊野』が物産館を運営することに。

その後、同じくアグリパーク豊野の運営の下、お食事処も営業を再開。

道の駅不知火

現在、入浴施設以外は営業しています

入浴施設は独特の塩湯のファンも多く、再開を待つ人は多い様子ですが、まだ閉まったまま。

 

物産館では、地域の農作物のほか、新鮮なお魚やアグリパーク豊野でも人気の高いスイーツなどの販売もあり。

道の駅不知火

お食事処『海鮮料理いさり火』では海鮮丼を中心とした海の幸を食べることができます。

道の駅不知火

駐車場には、『幸せの鐘』が設置されているので、立ち寄った際にはぜひ鳴らしてみてください。

道の駅不知火

道の駅不知火
住所 熊本県宇城市不知火町永尾1910-1
電話 0964-42-3300
営業時間 9:00~17:00
定休日 年始年末

 

道の駅泗水

道の駅泗水

2つ目の道の駅は菊池郡泗水町にある『道の駅泗水』

大がかりな改装工事が行われて2021年3月にリニューアルOPENしました。

 

道の駅巡りをする際、私の中で結構重要ポイントとなるトイレ!

和モダンなおしゃれで綺麗なトイレになったのがすごく好き♡

物産館内は、たーくさんの野菜や加工品!物産館入口にあるイモ天も人気です。

噂によると、おると編集長の好物らしい…

気になるのは、道の駅グルメ!

以前物産館内にあった食堂的なお食事処がなくなり、物産館入口にカフェ・雑貨bbセカンド』という可愛いカフェがOPENしています。

アットホーム感のある食堂も結構好きだったので、食堂がなくなったのは少し寂しい気がしますが、可愛いカフェでおしゃれランチができるようになったのは嬉しい♪

地産地消にこだわった新鮮サラダや副菜ビュッフェがついてくるランチのほか、シフォンケーキや夢みるくのソフトクリームなどを食べることができます。

 

道の駅のすぐ隣には、異国の雰囲気を楽しむことができる『孔子公園』もありますよ♪

道の駅泗水
住所 熊本県菊池市泗水町豊水3167
電話 0968-38-6100
営業時間 09:00~18:00
定休日 12月31日~1月3日・3月1日

 

道の駅錦

最後に紹介する道の駅は、球磨郡錦町にある『道の駅錦』

 

物産館『くらんど市』は、規模はあまり大きくないものの地域ならではの商品が多く、見て回るのが楽しい♪

行く時間帯にもよりますが午前中は惣菜などの種類も豊富で、人吉・球磨地域のグルメに疎い私は気になるお店の発見にもつながります♪

 

Ayuの道の駅ワンポイント

道の駅錦に限らず、道の駅の物産館は人気の道の駅であるほど、午前中と午後では品揃えが大きく異なるので物産館がお目当ての人は、絶対に午前中の訪問がおすすめです!

 

 

この道の駅錦がある球磨郡錦町は、宮本武蔵にタイ捨流二刀型を伝授したと言われている剣豪丸目蔵人にゆかりのある地域ということで、駐車場には大きな銅像が設置されています。

急な坂道を下って行くと、広々とした公園。

遊具などもあり、子供連れの家族などにも良い道の駅ですね^^

ウォーキングコースが綺麗に整備されているので、運動不足解消にも良し◎

この道の駅錦、まさに“今”リニューアル工事がされていました。

 

物産館などは通常通り営業中ですが、駐車場が工事中。

駐車場があまり広くない道の駅ですが、駐車場が増えそう!

 

そして、またまたトイレの話題となってしまいますが、以前は薄暗いトイレだったものが、場所を移動して最新の綺麗なトイレになってました!

工事中だったスペースがどんな感じになるのか、次回訪問が楽しみです♪

 

道の駅錦(にしき)
住所 熊本県球磨郡錦町大字一武字浦田1544-1
電話 0966-34-5550
営業時間 09:00~18:00
定休日 第3水曜日・1月1日~1月3日

 

ほかにも熊本県内には、リニューアルオープンした道の駅がありますが、今回は3つを選んで紹介しました。

ぜひ、新しくなった3つの道の駅に立ち寄ってみてください!

 


【NEXT STATION】

家族で遊びに行きたい道の駅3選


 

この記事をシェア

キュレーター紹介

道の駅姫あゆ

熊本県内の道の駅は現在35カ所。近所を散歩するかの如くあちこちの道の駅に出没します。「全国にある道の駅全てを制覇したい!」と夢見る私をよそに次々と追加される道の駅。道の駅巡りという名の終わりなき戦いにチャレンジ中!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ