おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

道の駅姫あゆ

【くまもと道の駅温泉の御三家と勝手に表彰♨️】通いつめたから分かる、癒し入浴施設ベスト3選!

コロナ自粛も仕事も、もう疲れた(涙)今週末にでも温泉で日ごろの疲れを癒して、ついでに美肌になって、もっとモテてやるぅ♡それに美味しい料理もあればなお良しですよね。ということで今回は、熊本県内にある道の駅35カ所の中から、入浴施設を完備したオススメの道の駅を3つ選んでご紹介!

寒い日は、温泉でゆっくりとあったまりたくなりますね♡

 

熊本県内の道の駅35カ所の中で、入浴施設を完備した道の駅は9カ所。そのうち現在休業などや廃業となっているため、営業している入浴施設は7カ所。(道の駅そよかぜパークと道の駅不知火の入浴施設が、営業されてません)

 

どこの道の駅の入浴施設も、それぞれの良さがありますが…

今回は7カ所の中から、みちあゆベスト3カ所を選んでみました♪

道の駅大野温泉

最初に紹介する入浴施設を完備した道の駅は…

葦北郡芦北町にある道の駅。【道の駅大野温泉】

道の駅名にがっつりと“温泉”と入ってるように、源泉かけ流しの温泉を楽しめます。

内湯・露天風呂・五右衛門風呂・うたせ湯など複数の浴槽があるほか、サウナや家族風呂もあります。

入浴料は、大人1人400円とリーズナブルな価格なのも嬉しい。

隣接するお食事処の、ビュッフェスタイルのランチもおすすめです★

地域で収穫された食材などを使った、ホッとする美味しさの田舎料理をお腹いっぱい食べることができます。

お食事処のランチ記事は、私の個人ブログで紹介してます。

気になる方は、そちらをご覧くださいね^^

☟記事はこちら☟

道の駅大野温泉(芦北町)温泉とやすらぎの郷!自然に囲まれた道の駅でビュッフェランチ

 

*♨*――――*♨* *♨*――――*♨*

《道の駅大野温泉》
住所:熊本県葦北郡芦北町大字天月1000番地
電話:0966-61-7300
営業時間:09:00~20:00
定休日:第3火曜日

*♨*――――*♨**♨*――――*♨*

 

道の駅美里 佐俣の湯

続いてオススメは、こちらも道の駅名に、『湯』と入ってますね♪

佐俣の湯は、健康増進などに効果があるといわれているアルカリ性単純温泉。お風呂あがり、とっても肌がサラっとした感じになります。マジで、美人度高し!モテ肌に。

大浴場は、男湯と女湯が週替わりで入れ替わるので、どちらも入ってみたい温泉です。

道の駅佐俣の湯には、入浴施設とは別に駐車場横に無料で利用できる足湯もあります。ドライブ途中に、ちょっと足湯に入るだけでも、体がポカポカしてきて良い休憩になりますよ♪

 

*♨*――――*♨* *♨*――――*♨*

《道の駅美里 佐俣の湯》
住所:熊本県下益城郡美里町佐俣705
電話 :0964-46-4111
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
公式サイト:佐俣の湯公式

*♨*――――*♨* *♨*――――*♨*

 

道の駅きくすい

最後に紹介するのは、菊水インター近くにある道の駅。

道の駅菊水の入浴施設は、ほか2か所の道の駅と違いイオン化作用が強いと言われてる、「光明石」という薬石を使った『光明石温泉』

入浴料は、大人1人400円。安全協会会員や、65歳以上は100円引きなど割引サービスやお得な回数券も販売されてます。

光明石という石を使った温泉は、神経痛・リウマチ・肩こり・冷え性・腰痛・痔・産前産後の冷え性・疲労回復などに、効果があると言われていますよ。

私は高速を使って、県外へ行った時の帰り道に、立ち寄りあったまって帰ることが多いです。

旅の疲れをゆっくりと取り、あとは帰って寝るだけ!となるので

帰ってからがすごく楽♪

 

道の駅菊水の駐車場にある、火の元豚という熊本のブランド豚肉を専門に販売している『お肉のさいき』さんのお肉の加工品やお惣菜も美味しくておすすめ★

私が好きなのは、火の元豚のスペアリブです。

ドライブのお供に、ぴったりなコロッケなど1個ずつ購入できるのも嬉しいです。

 

*♨*――――*♨* *♨*――――*♨*

《道の駅きくすい》
住所:熊本県玉名郡和水町江田455
電話:0968-86-3100
営業時間:09:00~20:00
定休日:年始年末

*♨*――――*♨* *♨*――――*♨*

 

今回は熊本県内の道の駅にある、入浴施設3スポットを紹介しました。

今回は紹介できませんでしたが、ほかにも道の駅水辺プラザかもと(山鹿市)道の駅東陽(八代市東陽町)道の駅子守唄の里五木(五木村)道の駅有明(天草市)に営業中の入浴施設があります。

全施設の詳細は、私の道の駅巡りを綴ったブログで紹介してるので

よろしければブログの記事も覗いてみてください^^

温泉(入浴)施設がある道の駅!【熊本県内編】

寒い時期、ドライブの途中にでもゆっくりと温まりに行ってみてくださいね。

 


【NEXT STATION】

春のドライブにぴったりな道の駅♪


 

 

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

道の駅姫あゆ

熊本県内の道の駅は現在35カ所。近所を散歩するかの如くあちこちの道の駅に出没します。「全国にある道の駅全てを制覇したい!」と夢見る私をよそに次々と追加される道の駅。道の駅巡りという名の終わりなき戦いにチャレンジ中!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ