おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

かのん

大反響!「かねだの黒棒」が熊本市内で買えるらしいので、買いに行ってみた。

球磨郡湯前町の『兼田製菓舗』で60年のロングセラーを誇る、「かねだの黒棒」。 おるとくまもとの記事を見た読者から「食べたい! 通販アリ?」の声が!はたして、球磨郡まで行かずに食べられるのか⁉

かねだの黒棒」を紹介すると、読者から嬉しいお問い合わせ。

 

「この記事を読んだら食べたくなった。球磨郡までは行けないけど、通販やってないですか?」

 

『兼田製菓舗』さんによると、「8本入り400円と安いため、送料の方が高くついてしまう。お客様に申し訳なくて通販はしておりません」とのこと。

 

そうですかぁ……残念😞

しかーし!

「熊本市内で、毎週水曜と木曜に販売してもらっています」。

 

く、熊本市で手に入るの⁉

 

聞けば、毎週水曜、球磨郡水上村の物産館『水の上の市場』が、鶴屋百貨店前のびぷれす広場にて出張販売。

そして、毎週木曜第二、第四木曜日には熊本県庁の地下1階で、球磨郡湯前町の『下村婦人会』が出張販売。

どちらも、「かねだの黒棒」も10パックほど、ついでに持って行ってくださっているそうです。

木曜だから、熊本県庁へGO!

県庁と言えば、ワンピースのルフィ像を思い浮かべる熊本県民。

でも、そのバックに見えるのは本館なのです。

 

『下村婦人会』が出張販売に来られるのは、新館の地下1階。

本館の階段を下り、地下通路を通って新館へ。

 

事前に県庁に確認すると、大体10時頃に来られているとか。

もう準備は終わった頃かと、10時半に地下の売店前へ。

 

ところがこの日はアクシデントが!😲

高速道路で事故が発生し、到着が1時間遅れ。もう既に、常連さんたちがお待ちかねでした。

アクシデントで、てんてこ舞い!

「あ、あの、黒棒の取材で……」なんて、とても言い出せないくらい、下村婦人会のお二人は準備に大わらわ。

遠まきに、優しく見守る常連さんたち。

 

そこへ、通りすがりの人が割って入って、

「これとこれをください!」

まだ全部の商品が出ていないし、値札も貼っていないのに、次から次へとお客さんが買っていくカオス状態。

「ゆのまえ町いちご400円」の値札を張る頃には、もう結構、空箱がたまっていました。

SDGsキャンペーンのシールは⁉

11時半頃、やっと客足も落ち着き、ほっとひと息。

そこで下村婦人会さんに取材させていただこうとしたら、その場にいらした女性が

 

地産地消 de  SDGsくまもとキャンペーン

の取材ですか?

えっ、それは何でしょう?

実は、熊本県 農林水産部 流通アグリビジネス課の主催で、県産の美味しいものを味わって熊本を元気にしよう、というキャンペーンが2月12日からスタート!

オリジナル映えグルメを拡散すれば、食事券ゲットできるかも!

 

参加店舗は各地の道の駅やJAなど。

地元の食材を使った料理だけではなく、器にまでSDGsを意識したものが使われているなんて、すごい!!

 

たとえば、再生プラスチックを使った容器や、竹の繊維を使った丼など、

各店で様々な取り組みをされています。

70年以上、手づくり無添加を信条としてきた下村婦人会さんも、もちろんキャンペーン参加店舗。

少しコスト高になるけれど、環境保全のため、再生プラスチックのお弁当容器を使用されています。

 

しかし、なんとキャンペーン用のシールを忘れてしまったそうです。

急いで貼らねば!

私も撮影どころではなくて、キャンペーンスタッフと協力して、

シールをペタペタ

いやもう、お客様がひっきりなしで、下村婦人会のお二人はシール貼る余裕なんて、ありません。

あ、今日の本題「かねだの黒棒」も、ちゃんと販売してありましたよ

(忘れていたわけではありません💦)。

 

お母さん、お忙しいのに、持ってくださってありがとうございました。

下村婦人会は、すごいお母さんたち

最後に私の好きな「私もモモ」をご紹介。

20年以上前ですが、下村婦人会の創始者である故 山北幸(やまきた さち)さんに伺った話です。

【若かりし、かのん】

「なぜ、最後の“モ”が小さいんですか?

 

【現役だった山北さん】

「桃は、大きく実らせるために、青いうちに摘果するんです。本来は、捨てられてしまう、小さな青い桃。だけど、「私だってモモなのよ」と主張しているみたいで、この商品名にしました。最後のモが小さいのは、まだ熟れる前の、子どもの実だから🍑」

 

昭和25年から下村婦人会の活動を続け、農家の奥さんたちの収入アップに努めた山北さん。

そんな活動が認められ、平成8年には、国土省(現・国土交通省)「地域づくり表彰」において、「山北幸と下村婦人会」は、

なんと「国土長官賞」

「地域づくり全国交流会議 高岡大会実行委員会会長賞」

ダブル受賞‼

 

その下村婦人会のお惣菜などが、湯前町まで行かなくても、毎週木曜、熊本県庁で手に入ります。

ちなみに、私の今日のランチはこれ、「おかずと少しの飯」300円

メシ&本日のお惣菜の、良いとこ取りね。

 

「かねだの黒棒」は、毎週水曜にびぷれす広場で開催される「水の上の市場」でも買えますよ。

この機会にぜひ球磨郡水上村の特産品も味わってみて!!

店舗情報

農事組合法人 下村婦人会

TEL
0120-433-827
営業時間
8:30~17:00(熊本県庁での出張販売は10時頃~商品がなくなるまで)
ホームページ
https://shimomura-fujinkai.com/
住所
球磨郡湯前町下村

この記事をシェア

キュレーター紹介

かのん

熊本県内から県外・海外まで取材に行き、様々な情報を紹介してきました! 歴史と火山、アニメ&特撮も大好きです。ステキなモノ・コトはもちろん、それを開発したヒトに興味があります。「この人にインタビューして!」という人物がいたら、教えてくださいね!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ