【夢見る立野花畑プロジェクト第2弾】 8月は、無料開放のひまわり畑で撮影しよう! 阿蘇いちご畑の「いちごソフト」も絶品!
南阿蘇村、新阿蘇大橋を望む立野地区に、ひまわりが咲き誇っています! 無料開放中なので、ひまわり畑の中に入って撮影できますよ。子どもたちも大喜び!!
熊本地震で大きな被害があった南阿蘇村の立野地区。
しかし、2021年3月には新阿蘇大橋が開通し、展望所「ヨ・ミュール」(よう見ゆる?)にも観光客が増えて来ました。
そんな立野地区には、「未来へ向けて、花で立野を元気にしたい!」と熱い想いを抱いた若者による「立野わかもん会」があります。さらに東海大学の学生さんたちや木之内農園さんが協力し、夢見る立野花畑プロジェクトが立ちあがりました。
約1500平方メートルの広さの農地に、4月にはマリーゴールドを植え付け、6月にはひまわりをみんなで植え付けたのです。
そして8月、夏真っ盛りという感じで咲いています。
8月6日から2週間ほど、開花の時期だけ無料開放してくれています。
ひまわり畑の中には通路が設けてあり、そこに立って撮影すれば、咲き誇るひまわりに囲まれた写真が撮影できますよ!
ひまわりのつぼみを見ると、なぜかザブングルの加藤さんのギャグ「悔しいです!」を思い出してしまいました。
ひまわり畑の向かい側の『阿蘇いちご畑』さんが、駐車場を開放してくださっています。
ぜひ味わってほしいのが、“生いちごソフト”450円(バニラアイスとたっぷりのいちご)。
生と言っても、完熟いちごを冷凍したものなんですが、濃厚な味わいにリピーターが多いのも納得!
そして夏と言えば、かき氷! “ふわふわ削りいちご”は800円。
さらに、その2つの二木メニューを合体したのが、“ふわふわ削りいちご生いちごソフトのせ”。
練乳&オリジナルいちごソースがかけてあるボリューミーなメニューで1,200円です。
秋にはコスモス畑がお目見えするそうなので、要チェック!
熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野203-1(阿蘇いちご畑)
コメントをしたい方はこちらから