おるとくまもと

イベント  アート・カルチャー  風景・景色  名所  

「全国石橋サミットinくまもと」11/17~11/18開催のお知らせ

全国石橋サミットinくまもと

熊本県内には300余りのアーチ式石橋があり、緑川の流域である美里町、御船町、甲佐町、山都町にはその約3分の1にあたる80を超える石橋が残っています。

多数の石橋の中でも特に、”通潤橋”は石工の技術レベルの高さを証明する歴史的建造物としてご存じの方が多いのではないでしょうか。
その「通潤橋」を有する上益城郡山都町にて平成29年11月17日(金)から11月18日(土)の2日間、『全国石橋サミットinくまもと』が開催されます。

石橋サミットポスター

『全国石橋サミットinくまもと』は石橋技術の継承と石橋の素晴らしさを全国にPRすることを目的としており、石橋に造詣の深いゲストを交えたパネルディスカッションやレセプションパーティー、熊本県立劇場館長の姜尚中氏をお招きしての記念講演、また、エキスカーションとして石橋を巡るフットパス・探訪バスツアーが実施されます。

スケジュール

▼全国石橋サミットinくまもと

日時:11/17(金)13:30~11/18(土)14:30
会場:清和文楽館(道の駅清和文楽邑)
料金:無料(エキスカーション、レセプションパーティーなど一部有料のものもございます)

 

また、サミット当日には併せて、希望者の方にレセプションパーティーと、3コースのフットパス・バスツアーで石橋などの歴史的建造物を巡るエキスカーションも行われます。

▼レセプションパーティー

日時:11/17(金)18:00~20:00
料金:5,000円
会場:国民宿舎通潤山荘

▼エキスカーション

①石橋フットパス 美里フットパス二俣橋♡コース
日時:11/17(金)10:00~12:00
料金:1,000円(お弁当付き)
定員:20名

②緑川流域石橋探訪バスツアー
日時:11/18(土)14:40~18:10
料金:無料
定員:30名

③石橋フットパス 通潤橋周辺コース
日時:11/18(土)14:40~16:30
料金:無料
定員:20名

山都町役場HPより申込み受け付けています

緑川流域周辺の石橋には、昨年の熊本地震を経て被害を受けたものも数多く存在します。
その傷跡や復旧状況など、今しか見ることのできない姿を皆様に見ていただき、また議論を重ねることで、今回サミットのメインテーマである『 石橋と共に歩む 』ことについて想いを馳せ、考えることのできるイベントとなっています。
石橋や土木技術に興味のある方は、ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。
以下リンクよりお申込みが可能となっております。

周辺情報

▼【上益城・下益城】体に優しい週末を、日本一の石段と鮎料理を堪能するお出かけプラン


▼1日楽しめる!プロが教える”ちょうどいい田舎”上益城のお出かけプラン

▼上益城の観光・イベント情報はこちらもご覧ください

たなか

たなか 27歳の社会人4年目。市内生まれ市内在住のシティーボーイ。趣味は温泉で、旅行は基本温泉を軸に組み立てる。お酒は好きだがめっぽう弱い。好きなおつまみは一文字ぐるぐる。(主に語呂が)

  • 19
  • 29

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

たなか

たなか 27歳の社会人4年目。市内生まれ市内在住のシティーボーイ。趣味は温泉で、旅行は基本温泉を軸に組み立てる。お酒は好きだがめっぽう弱い。好きなおつまみは一文字ぐるぐる。(主に語呂が)

  • 19
  • 29