おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

くろかわ電視台

【土地に生かされ、土地を活かす】”循環”から生まれたクラフトジュース”yoin”

九州を代表する温泉地、熊本県の「黒川温泉郷」。阿蘇の雄大な山々に囲まれ、観光を生業に生活する筆者が自然体の文章と上質な写真で魅力をお届け。今回は2020年から行われている「黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト」と、その取り組みの中から生まれたクラフトジュース"yoin"をご紹介。土の栄養分からトマトまですべてMade in 黒川・南小国。黒川を訪れて、yoinを飲んで、黒川の旅の余韻を楽しんでみませんか?

こんにちは。

 

「くろかわ電視台」です。

 

ココ黒川温泉では少しずつ春の匂いがしてきています。

 

特に阿蘇各所に既に行われている【野焼き

 

ここ黒川温泉では毎年3月に里山の維持管理のために行われ、ここから暖かくなり草木が芽吹くと更に一気に春本番を感じさせます。

 

実際に野焼きを行うのも、ずっと黒川で働き暮らしている地元の方々です。

黒川温泉ではそんな自然やヒトの【循環】によって土地を守ってきています

そんな黒川温泉で2020年から行われているのが「黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト」

 

このプロジェクトは、

 

旅館から出てしまう生ごみをコンポストで堆肥にし、

 

その堆肥を農家さんに使っていただき

 

農家さんが育てた農産物を今後は旅館や地域で使われるものにシフトしていくというものです。

 

本来捨てられるものを活かし、地域に、そしてお客様にも【循環】することに挑戦しています。

「黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト」が、サステナアワード2020”環境省環境経済課長賞”を受賞

そして、この事業から派生して今回生まれたのがコチラ。

 

地元トマト農家さんとコラボして生まれたクラフトトマトジュース「yoin

【数量限定】黒川堆肥で育てた“南小国産トマト”のクラフトジュース“yoin”

トマトを丸かじりした様な味でとても甘くて美味しいですよ^^

 

黒川温泉の旅館組合や、公式オンラインストアより購入可能ですので是非一度ご覧ください。

公式オンラインストア

 


そして、最後に前回お伝えしました黒川温泉発のバスオイル【nukka

 

こちらはなんと目標金額700%を達成しクラウドファンディングを終了しました。

応援してくださった皆様本当にありがとうございます。

 

この商品も地元の素材の「もったいない」を利用した商品です。

公式HPもやっと完成しましたので是非ご覧ください。

https://nukka.jp

 


 

この土地に”生かさ“れているもの達が、

この土地をさらに”活かし“ていく。

 

これからも様々な取り組みを発信していくことが使命だと思っています。

 

そして、こんな”イカした“記事を書く私。

をどうぞよろしくお願いします。

 

………はい、失礼しました。

最後の最後でどうしてもふざけたくなっちゃう私でした。

 

では、また今度。

この記事をシェア

キュレーター紹介

くろかわ電視台

緑豊かな山々に囲まれた三十軒の旅館が集う熊本・阿蘇の温泉地「黒川温泉郷」。その黒川に住み、黒川で働き、黒川のことを誰よりも知っていると自負しています。黒川温泉の四季折々の風景やグルメ、温泉、素敵な催しなど、黒川温泉郷を五感で楽しむことのできる情報を発信していきます!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ