おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

冬だからこそ阿蘇へ。阿蘇在住のモリナガがオススメする冬の阿蘇で楽しむべき5つのこと。

こんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。ブルーシートと同化していて申し訳ありません。

皆様、冬の阿蘇というと、何を想像されますか?おそらく「雪」「道路が怖い」みたいなことを考えられるのではないでしょうか?

過去の写真 真っ白な阿蘇谷 大観峰から撮ればよかったなぁと後悔・・・スマホです。 #阿蘇 #雪の阿蘇 #冬の阿蘇 #阿蘇五岳 #阿蘇谷 #阿蘇山 #阿蘇市 #MtAso #aso #mtaso #mountaso #SnowAso #lovers_nippon #beautifu

Aso_projectさん(@aso_project)がシェアした投稿 –


こんな感じに一面雪が積もってると思っている方が多いかとは思います。テレビでも阿蘇山上では雪が観測され〜みたいな話をよく聞きますし、「冬の阿蘇=雪」と思っている方も少なからずいらっしゃるのではないかと・・・。

実はコレ、間違いです。

阿蘇山(高岳)は標高1592m(「ひ・ご・く・に」と覚えましょう)あり、一般的な阿蘇(例えば内牧温泉)だと標高500〜700m程度、大観峰ですら標高936mと、雪が観測される阿蘇山上と比べると標高が低く、雪がガッツリ積もるのは年に5回位です。

今日の阿蘇❄ 雪化粧の阿蘇五岳 陰影がついてとても綺麗です☃️ #田舎暮らし #冬の阿蘇 #阿蘇五岳

@itsuhinakaiがシェアした投稿 –

実際は雪が降ってもこんな感じのことが多いです。

実は人も適度に少なく、温泉で「ほっこり」とするには素敵な季節の阿蘇。今回は、そんな冬の阿蘇の楽しみ方をご紹介致します。

はじめに・・・

とはいえ、メチャメチャ寒いのは確かなので、持っていったほうがいいものをご紹介いたします。

・温かい服(オシャレより防寒優先で!)
・歩きやすい靴(ヒールはあまりおすすめできません)
・ひざ掛け(おっきなマフラーとか)
・ニット帽(耳まで隠してあげたほうがいいです)
・カメラ(三脚があるとなお可)

ちなみに、南小国町に住んでいるモリナガの冬の服装はヒートテック、薄手のセーター、シャツ、ダウンジャケットが基本で、特に寒い日はヒートテックを2枚重ねにしています。

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ