おるとくまもと

アクティビティ・体験  その他施設  

首を長くしていたキリンに会いに。部分開園中の熊本市動植物園に行ってきました!


こんにちはであります! おるとくまもと編集長のモリナガです。好きな動物はキリンです。
本日は、熊本市内にある熊本唯一の動物園、熊本市動植物園に来ています!
ちなみに、この写真は家族連れが賑わう中で一人で三脚を立てて撮ってます。

熊本市動植物園  (クマモトシドウショクブツエン)
住所:熊本県熊本市東区健軍5-14-2
電話番号:
 動物ゾーン:096-368-4416
 植物ゾーン:096-368-5615

営業時間:9時~17時(入園は16時30分まで)
定休日:土曜・日曜・祝日のみ部分開園
※平日は臨時休園(5月8日時点)

公式HP:http://www.ezooko.jp/default.aspx

熊本地震の影響で閉園が続いておりましたが、2017年の2月25日(土)から部分開園となり、こどもの日である5月5日には約8000人ものお客様が訪れるなど、復興への道を着実に歩んでおります。

休止エリアの見学会等も気になるところです。

現在のところ、部分開園&土日祝日のみのオープンですが、やっぱり熊本といえば熊本動物園!ということで遊びに来てみました。

まずは、オープン情報と開園エリアをチェック!

部分開園について
熊本地震の復旧作業のため、土曜・日曜・祝日のみ一部のエリアを部分開園しています。
平日は臨時休園しています。※開園日は以下をご確認下さい
http://www.ezooko.jp/cal_copy/pub/default.aspx?c_id=4

■開園時間:9時~17時(入園は16時30分まで)
■入場門:南門(江津湖側)と臨時門(植物園側)の2か所
■入園料:無料 ※平成29年5月28日(西門復旧前)まで
■開園エリア:植物園施設の花畑周辺・動物ふれあい広場
動物資料館の一部・ゾウ・キリンの展示エリア
遊戯施設の一部(遊戯施設は有料)
※復旧作業の影響により、開園エリアは変更することがあります。
■駐車場料金:大型1,000円、大型以外の4輪車両200円
”熊本市動植物園HPより引用”

部分開園でも充分楽しめる!ゾウもキリンもいます!


園内には、まだ立ち入ることが出来ないところもありますが、動物園の4番バッターとも言えるゾウやキリンは健在!


久しぶりにゾウを見ました!歩きながらウンコをしていました。



よく、キリンに似てるね!と言われるのですが、親近感しかありません!写真は、通りすがりの人に撮ってもらいました。ピントがあってない。。


ちなみに、熊本市動植物園にいるのは、マサイキリンという種類で、身長は約5メートル!一日に23キロも野菜を食べます。舌が45センチもあるらしいです!


ゾウ舎の中には、ゾウのものしりクルクルクイズが!


ゾウの鼻は上唇と鼻があわさって長くなったものらしいです!沢山の筋肉で出来てて、器用に動かせるとのこと!


キリン版もあります。


ヤギもいるよ。


知らなかったのですが、ヤギはウシ科らしいです!!


モルモットなどの小動物と触れ合えるところも。おっさん一人だと痛すぎるので、触れ合いませんでした。


他にも園内には湖が広がっていて、散歩が楽しめたりします。


鯉がヤバイくらいたくさんいます。

1 2

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68