おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるたん

九州ご当地食材を使ったメニューで地域創生!? サブスク×カフェ「KALcafe」-熊本市-

熊本市東区御領にある「KALcafe」。驚きのお買い得価格で、コーヒーや九州ご当地食材を使ったスカッシュを味わえる「サブスクリプション×カフェ」サービスを開始!そして、サービスが始まったきっかけとなった「地方創生×SDGs×スポーツ」とは?

おるたん担当ライター・つかぴです!熊本の魅力を伝えるため、県内各地を取材で走り回ります!(つかぴはマラソンランナーでもあります)

※無料で取材いきますので、おるとくまもと編集部までどしどし情報下さい! 問い合わせは akumamoto2017@gmail.com まで!ということで、今回取材したのがこちら!!

サブスクカフェで注目!「KALcafe」

今回は、熊本市東区の御領にある注目のカフェ「KALcafe」にやってきました。

 

6月下旬にオープンしたこのカフェの注目のポイントは、サブスクカフェ

 

最近、「サブスク」というワードをよく聞きますが、カフェ×サブスクはあまり聞かない言葉でもあり、どんなお店なのか調査すべく走って行ってきました。

 

ついついサブスクカフェというワードが気になりますが、実はここ、熊本に非常にゆかりの深いあるスポーツを軸とした地域おこしの拠点でもありました。

 

隣には、ゴールドジム(熊本East)があります。※以前、イケア熊本店があったところです。

気になる料金は?

ここ「KALcafe」では、隣のゴールドジムで汗をかいた後に1杯!という方も多いそうです。

 

ここでは、なんと1か月1,500円の定額で、オリジナルブレンドコーヒー、カフェラテ、カプチーノ、九州各地のご当地スカッシュが何杯でも楽しめるんです!

 

3、4杯飲んだら元が取れちゃう価格ですよ!

 

毎週末ここでコーヒー等を飲みながら、ゆっくりしても月額1,500円。通ってしまいますね!

ご近所ならランチ後にここでゆっくり…お店の経営大丈夫!?とついつい思ってしまいますね!

こちらのサブスクを利用される場合は「KALcafe」専用アプリをダウンロードの上、会員になれば、どなたでもご利用が可能となります。

(実際の会員登録は店舗にご来店いただき手続き完了となります。)

地域産品を使った豊富なメニュー

注文はカウンターから。カウンターには注目の商品がずらり。

 

どれもオススメですが、その中でも特にオススメなのがご当地スカッシュシリーズ!

こちらゆずスカッシュ

 

KALcafeでは、九州ご当地の特産品を使った完全プライベート商品を多数そろえています。

ゆずスカッシュの他にも「国東はちみつカボススカッシュ」や「人吉ジンジャースカッシュ」、「人吉ウメスカッシュ」など多数のスカッシュがあります。期間限定のものもあるので、限定求めて通うのもよしです。

これからの寒い季節でもホットでいただくと体も心も温まります!

ミルクで割るのもおすすめです!ぜひ、お試しあれ!

 

View this post on Instagram

 

KAL café(カルカフェ)(@kal_cafe)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

KAL café(カルカフェ)(@kal_cafe)がシェアした投稿

 

サブスクの対象ではありませんが、ウインナーコーヒーやキャラメルマキアート、ASURA(日本発のノンカフェインエナジードリンク)などのドリンク、豆乳チーズケーキ、KAL氷KAL棒などのフードもあります。

 

View this post on Instagram

 

KAL café(カルカフェ)(@kal_cafe)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

KAL café(カルカフェ)(@kal_cafe)がシェアした投稿

また、県立総合体育館をはじめとした県内スポーツチームの試合会場等において、キッチンカーによる移動販売もあります!

キッチンカー情報は「KALcafe」のFacebookにおいても確認できます。

 

熊本のスポーツを軸とした地域活性化を!

冒頭でも触れましたが、実はここ「KALcafe」は熊本のあるスポーツチームと関わりが非常に深いお店でもあります。

実は、こちらのカフェは「一般社団法人九州アジアプロ野球機構」によって運営されているんです。

「一般社団法人九州アジアプロ野球機構」は熊本在住のプロ選手や下記のプロチームと連携協力協定を結び社会貢献活動を行っている。

(熊本ヴォルターズ/ロアッソ熊本/アヴェルダージ熊本BSなど)

 

九州アジアプロ野球機構は、地域創生×SDGs×プロ野球をモットーに、野球とスポーツを通じた地域の活性化をはじめとした持続可能な社会の実現を目指しています。KALcafeもその活動の一環でオープンされたとのこと。

 

その中で、月額1,500円のサブスクサービスを開始しましたが、サービス開始直後はあまりの安さでサービスを疑う人もいたそう。

 

いろいろな人にこのカフェに来てもらい、スポーツを通じた地域の価値を知ってほしい!そのような熱い想いから始まったのが、このサブスクサービス。多くの人に、何度もカフェに来てもらうために、サブスク化したんですね。

 

地域の価値を知ってもらうために、九州スカッシュをはじめとした、九州の特産品を活用したプライベート商品の開発も行っているとのこと。開発中の商品は、Instagramで公開されているので、要チェックです!

 

お店のモニターでは毎回、九州アジアリーグの試合をはじめとした、スポーツ放映もされているので、好きなドリンクを飲みながらの観戦もできます。

 

カフェでもスポーツ交流でも楽しめるお店「KALcafe」

 

先ずは、ご当地スカッシュを試してみてはいかがでしょうか?

 

気に入ったら、サブスク会員になりましょう!

 

美味しく!楽しく!地元応援です!

店舗情報

KALcafe

TEL
096-285-5018
営業時間
【月〜日】10:00〜17:00
SNSアカウント
Facebook Instagram
住所
〒861-8035 熊本県東区御領8丁目4-83

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるたん

熊本で生まれ育ち、熊本が大好きな謎の生き物。 熊本の魅力をもっと多くの人に伝えるため、おるとくまもと編集部へやってきた。今日も県内各地を走り回っている。 自慢の帽子は、実は阿蘇山。感情が高ぶると...

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ