おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

うぶやまちゃん

産山村観光協会がロケナビしました!

皆さまこんにちは。産山村で地域おこし協力隊として活動しているうぶやまちゃんです。先日「産山村観光協会」がロケ支援依頼を受け撮影がスムーズに行われるようにナビゲーションを行いました。今回は初めてづくしの産山村の観光スポットでの映像ロケ・撮影を支援した様子をレポートします!

     ▲Redtree.

フィルム・コミッションってワードを聞いたことがありますか?多くの場合は公的自治体等で組織されていて、映画、テレビドラマ、CMなどのあらゆるジャンルのロケーション撮影を誘致し、実際のロケをスムーズに進めるための営利を目的としない公的な団体なことを指します。国内の映像制作者だけでなく、海外の映像関係者のロケーション誘致・支援活動の窓口として、地域の経済・観光振興、文化振興の活性化を促し貢献しています。産山村は、アジアのゲートウェイである福岡県とも近く、世界有数のカルデラである阿蘇やくじゅう山に囲まれた自然の風景はワールドクラスです。そんな自然に魅入られた映像制作者から産山村でプロモーションビデオ撮影をしたいと申し入れがありました。福岡県を拠点にして活躍するマイケルジャクソンのインパーソネーターのダンスユニット「Redtree.」のプロモーションビデオ制作の依頼でさっそくロケ地候補の選定に行きます!


産山村でのロケ地候補は意外と多い!!


産山村といえば水と草原のイメージ。しかし、あらためて村内をまわると大橋や巨大な風車があるうぶやま牧場やロッジがある宿泊施設、元・小学校跡などロケに適した所が多いことに気づかされました。
                    ▲ヒゴタイ大橋

▲ヒゴタイ公園キャンプ村

                                                               ▲南部小学校跡

以外とココが良いのでは!という映画、テレビドラマ、CMなどのロケ地として適していると思われる場所がけっこうあり、そんなスポットがいくつも見つかります。                       ▲阿蘇の森

依頼があった制作サイドへ各スポットの写真を送りやり取りを重ね、野外と屋内での撮影で決まり撮影の日を迎えることができました!

この記事をシェア

キュレーター紹介

うぶやまちゃん

産山村で地域おこし協力隊として活動中!地域の魅力を皆さまにお届けします!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ