おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

みゃおた

【2月22日は猫の日🐈】2023年の干支は猫って知ってました?スーパー猫の日に行っておきたい熊本猫スポット情報まとめ

2月22日は猫の日♪そして、2月2日はプレ猫の日♪熊本の観光情報を発信する『おるとくまもと』が全力で熊本の猫関連スポット情報をまとめました!有明海に浮かぶ絶景と美食と究極の癒しがつまった猫島か猫好きオーナーが営むカレーパン専門店まで、今年の猫の日の行先はこれで決まり!

おはこんばんにちみゃ!(=^・・^=)

 

おるとくまもと編集部員のみゃおたです🐈2月22日は猫の日って知ってました?常識ですよね♪そして、今日2月2日は、プレ猫の日!(みゃおたが勝手に決定)そして、今年(2023年)、ベトナムとタイの干支はなんだそう!

 

とうことは…

 

2022年2月22日のスーパー猫の日に続き、2023年2月22日もスーパー猫の日!

 

ということで、スーパー猫の日を前に、熊本の猫関連記事&投稿をまとめてみました!

 熊本で猫と言えばここ 

 

ウミガメが産卵に来る美しい自然環境と海産物、農作物に恵まれた小さな島、湯島。島内には200もの猫たちが暮らしているそうですが、「野良猫のいない島」とも言われる不思議な島です。

 

近年、『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ)、『ねこ自慢』(BS-TBS)、『岩合光昭の世界ネコ歩き』(NHK)、『にゃっぷる』(昭文社)などのメディアでも取りあげられ、認知度が増している県内屈指の猫スポットです。

 

記事では、湯島へのおすすめのアクセス方法湯島の魅力について紹介されています。

 

湯島の最新情報は、湯島に住む猫仙人 cat_island_traveler さんのInstagramやFacebookで見ることができるのでお勧めです🐈

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫島旅人@湯島猫部/ねころびカフェ(@cat_island_traveler)がシェアした投稿


 猫好きでなくても移住したくなる… 

 

別段猫好きでもないマラソンオルター”つかぴ”さんが、湯島を紹介した記事。

 

猫好きでなくても湯島に行けば癒され…果てには移住したくなる。彼もそう感じたようです。

 

彼の様に湯島に移住したい。湯島で働いてみたい。と思う方も多いはず。そんな方にぴったりな施設が湯島にあるんです。こちらの記事では、その施設の紹介もされています。

 

落ち着いた環境でのワーケーションリモートワークから、移住先を探していらっしゃる方必見です。


 生きるパワースポットに会いに行こう🐈 

 

この投稿をInstagramで見る

 

おるとくまもと【熊本再発見メディア】#熊本観光 #熊本グルメ(@altkumamoto)がシェアした投稿

人間の男女の生まれる確率って2.5%くらいしか差がないそうです(日本の場合)。でも、猫の世界って種によってオスとメスの生まれる確率がビックリするくらい違うんです。

 

有名なのが三毛猫のオス。生まれる確率は、3万匹に1匹と言われています。その希少性から、”幸運の証”や”招き猫”として大切にされてきた歴史もあります。

 

まさに、生きるパワースポット。

 

そんな三毛猫のオスに会える猫カフェ”KAJU”さんをご紹介した投稿。最近、TKUテレビ熊本の『英太郎のかたらんね』でも紹介されていましたね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

nekocafe_kaju(@nekocafe_kaju)がシェアした投稿

猫年の今年のうちに現猫神さまにお会いしてみてはいかがでしょう🐈


 熊本県内 猫にまつわる神社仏閣 前編 

 

この投稿をInstagramで見る

 

おるとくまもと【熊本再発見メディア】#熊本観光 #熊本グルメ(@altkumamoto)がシェアした投稿

熊本に複数ある猫にまつわる神社仏閣。その中から4つをご紹介した投稿の前編。熊本の海側(上天草市、荒尾市)にある神社2つが紹介されています。

 

荒尾の神社は、知る人ぞ知る神社ですよ。年に一度、氏子さんに配布され、残っていればいただけるというお札は猫好き垂涎の品です。

 

猫年の今年はぜひお詣りしておきたいですね!

 

記事にてアクセス方法が紹介されているので、参拝の際にはぜひご覧ください👉【荒尾】猫好き必見!荒尾の知られざる猫スポット


 熊本県内 猫にまつわる神社仏閣 後編 

 

この投稿をInstagramで見る

 

おるとくまもと【熊本再発見メディア】#熊本観光 #熊本グルメ(@altkumamoto)がシェアした投稿

熊本に複数ある猫にまつわる神社仏閣。その中から4つをご紹介した投稿の後編。熊本の山側(高森町、水上村)にある神社とお寺2つが紹介されています。

 

水上村のお寺には化け猫伝説があり、その伝説から”お詣りすると願いが叶う”として全国から願人が集まります。化け猫伝説については、妖怪ひ~さんが記事にされているので、ぜひご覧ください。

 

【肥後遊記】第5譚『肥後のふしぎなもん』悲劇が生んだ化け猫”玉垂”。-なぜ「猫寺」は生まれたのか?そして、なぜ玉垂のもとに願い人が集まるのか?-

 

また、全国の愛猫家たちが納めていった多種多様な猫の置物を見ることもできます。今の時期はさまざまな猫雛も展示されています。


 湯島の魅力をぎゅっと! 

 

この投稿をInstagramで見る

 

おるとくまもと【熊本再発見メディア】#熊本観光 #熊本グルメ(@altkumamoto)がシェアした投稿

湯島の3つの魅力かわいい(猫)、おいしい(グルメ)、うつくしい(自然景観)をまとめた投稿。

 

湯島だからこそ体験できる癒し、体験が8枚にぎゅっとまとめられています。


 猫好きオーナーのカレーパン 

熊本唯一のカレーパン専門店「ちぃのパン」さん。

 

そのカレーパンのおいししは、日本カレーパン協会主催の2022カレーパングランプリの西日本揚げカレーパン部門で金賞を受賞されたということからもわかるように”うまし!”です。

 

そして、店舗内には、猫も大好きだというオーナーさんが集めたという猫グッズのコーナーも🐈

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちぃのパン 熊本で唯一のカレーパン専門店(@chiiinopan)がシェアした投稿

お店やカレーパンについて、オルターの熊本カレー党党首さんが紹介しているので、猫好きさんもカレー好きさんもご覧ください🍛

2022カレーパングランプリ金賞受賞した熊本で唯一のカレーパン専門店

 タルタルと猫のダブル偏愛!? 

【やつしろぷれす 切り抜き】八代でのランチやディナーはここで決まり! やつしろグルメをご紹介

八代市にある店主のチキン南蛮への愛が形になったお店『手作りタルタルのお店 レオ』

色んなタルタルで食べると楽しいのではとの想いから、多種多様な味のタルタルが選べ、何度通っても飽きないお店です。

店名の”レオ”は、店主のご主人様(猫)の”レオ”ちゃんから

「レオちゃんをたくさんの方に知ってもらいたい!できればテレビ出演させたい!」という思いから店名に…チキン南蛮に猫…二つの偏愛をもっていらっしゃる店主さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

レオ 手作りタルタルの店(@leo_tarutaru)がシェアした投稿

犬派だった店主を猫派に変えたほどのかわいいさを誇るレオちゃん。これは、会いに行かねばです🐈


さて、いかがだったでしょうか。

猫の日には、可愛い猫ちゃんたちに癒されてくださいね♪

 

 偏愛募集中! 

おるとくまもとでは、様々な”偏愛”を持ったオルターを募集しています!

みゃおたのように”猫大好き”も立派な偏愛です。

お酒居酒屋カフェ温泉スイーツ宿サウナサイクリングツーリング、はたまたわが町まで、

私も好きなことで熊本を発信してみたい!という方、下記のフォームよりお問い合わせください👇

オルター問い合わせフォーム

この記事をシェア

キュレーター紹介

みゃおた

荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ