おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

うぶやまちゃん

【完全保存版】熊本の知る人ぞ知る紅葉の名所!実は美しき名スポットは産山村にあった!?

熊本県と大分県の境にある産山村。実は知る人ぞ知る紅葉の隠れ名所が多い場所なんです🍁静謐な山奥の集落には田畑が広がり、巨大な樹木は田園風景と相まって、里山の風景そのもの...『トトロの水源地』と呼ばれる水源地までの遊歩道の紅葉はまさに絶景...🍁

 

皆さま、こんにちは。観光ではわからない産山村の良さを紹介しているうぶやまちゃんです。街では夏の暑さが残っていますが、標高の高い産山村は涼しく過ごしやすい季節です。そして、秋のハイライトいえば「」。

 

実は産山村は知る人ぞ知る紅葉の隠れ名所が多い場所。標高の高さゆえに紅葉は通常のスポットより2~3週間くらい遅い時期が見頃と言われています。だから時期を逃しても産山村へ来たら真っ赤な紅葉を見ることが可能です。

 

今回は一足早くそんな紅葉スポットを特別に教えちゃいます!

 


やっぱりこの場所だけは外せない!観光地としても有名な「池山水源」


池山水源は日本の名水百選にも選ばれ観光スポットとしても有名な場所。四季折々の姿はいつ来ても感動しますが、やはり紅葉の時期は格別の美しさで訪れる人を魅了します。


村民しか知らない小迫は圧巻の紅葉!!


小迫は村人でないと知らない場所かもしれません。小迫集落は乙宮集落の手前の集落です。集落には田畑が広がり、巨大な樹木は田園風景と相まって、里山の風景そのもの。紅葉のナチュラルさに感動します。


産山の奥深さが広がる乙宮の紅葉


乙宮は産山村の集落の中でも静謐な雰囲気があふれる場所。道沿いには「草泊まり」があります。

「草泊まり」とは採草作業の期間中にススキで作った小屋に野営するために作られたもの。実際昭和30年代まで利用されていた阿蘇地域独特の小屋なんです。阿蘇地域の歴史にもふれられる集落に紅葉が広がります


ファンタジーな雰囲気は抜群の山吹水源


山吹水源は水源地マニアに人気が高い場所

入り口から500メートルほど歩くと水源地に辿りつくまでの雰囲気が映画「となりのトトロ」に似ていることから別呼名「トトロの水源地」と言われています。遊歩道の先に広がる紅葉はため息しかでません。


産山村は紹介した各紅葉スポットの他に、県道の道筋などでも美しい紅葉を見ることができます。

産山村の紅葉スポットは観光地化されてない所が魅力です。訪れる人も少ないので、写真撮影や紅葉を巡りするのも快適ですよ。産山村役場の他、うぶやま牧場や各飲食店などに無料で村内の地図を設置しているので、マップを片手に今秋は紅葉を愛でに産山村へ来て下さいね!!

問合せ先

●産山村観光協会 住所 〒869-2703 熊本県阿蘇郡産山村山鹿488-3 TEL:0967-25-2211
公式ホームページ https://ubuyama-kanko.com

この記事をシェア

キュレーター紹介

うぶやまちゃん

産山村サポーター。村や阿蘇地域の魅力を皆さまにお届けします!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ