おるとくまもと

グルメ  風景・景色  

【河内】somenかわゆかとニュードライブインUFOをはしごしてみた!!

皆さんこんにちは、涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね~今回は熊本市の西区河内にある話題のドライブスポットをご紹介しましょう!!

熊本市内中心部から車でたった20分の場所にあります。まずは昼食「somen かわゆか」へ。8月にリニューアルしたばかりとのこと!

釣り堀で釣ったニジマスをその場で食べることもできて、子供連れのお客様で賑わっていました。店内と屋外の席があり、今回は川沿いの席で頂きます。気分は京都の川床です!!

待望のそうめん到着。用意されたのは、徳島産の「半田そうめん」食べたことありますか?麺が太くてコシがあって、とっても美味しいんです!!ついおかわりしてしまいました。笑

特徴的なのはタレが何種類もあること!王道のつゆはもちろんのこと、トムヤムクン、豆乳担々麺、グリンカレー、海老だし、肉つゆなど好きなものを選んで頼めます。じゃん!!

味に飽きないので正直いくらでも入ります。そうめんを堪能した後は、横にある「ニュードライブインUFO」というカフェに移動。外観はこんな感じ。

中に入ると優峰園で育ったフルーツを使ったケーキがたくさん並んでいます。栗のモンブランやいちじくのタルトは既に売り切れ、パイナップルや柑橘のタルトもあって大いに悩んだ結果、柿のタルトを選びました。

正解。柿を贅沢に使ってあって本当に美味しい!秋を感じますね~居心地がよくて、ゆっくりした時間が流れていて、くつろぐことができました。ソファの座り心地も最高。

9月16日にオープンしたばかりのこのお店、週末ということもあり満席。フルーツのケーキはテイクアウトもできるので、帰る頃には全て売り切れておりました。恐るべし人気!!

「優峰園フルーツランド」の公式HP

https://www.yuuhouen.com/

河内はみかんのイメージですが、今のシーズンは梨や柿の果物狩りもできます。直売所では新鮮な果物の販売も!果物狩り、ニジマス釣り、そうめん流し、スイーツ、色々なものがここ河内にぎゅっと濃縮されてます。1日中楽しめる素敵なドライブスポット、ぜひ行ってみてください。

知る人ぞ知る絶景スポット「ナルシストの丘」

https://kumamoto.guide/spots/detail/12835

泊まりたい方は「のんねむ」がおすすめ!

https://akumamoto.jp/archives/192591

みずきち

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 22
  • 26

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

みずきち

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 22
  • 26